犬だって夢も見るし寝言も言うよね

公開日: : 犬育て

わんこの寝ている姿、可愛いですね。

癒されます。

そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、足をバタバタさせたり、面白い行動をとりますよね。

寝ている犬

あれ、可愛いですよね~♪

犬も夢を見るの?

私は犬たちのそんな仕草を見て、夢を見ているんだなあと思いますが、実は科学的にはまだ

犬が夢を見るのかどうかは立証されていない。

ということです。

なので、夢を見るかどうかはわからない、というのが答えなのだそうです。

そうなの?

夢を見ているような気がするけどなあ。

犬に聞いてみないと実際のところは分からないのですね。

レム睡眠とノンレム睡眠

身体は寝ているが脳は起きている状態がレム睡眠で、このとき人は夢を見ます。

身体も脳もぐっすり眠っている状態がノンレム睡眠で、人は夢を見ず深く寝入っています。

うつぶせに寝る犬

犬の場合もレム睡眠とノンレム睡眠があるのでしょうか?

犬の睡眠は、時間が長く浅い眠りが多いですよね。

しかし見ていると、ぐっすり眠っている時間もあります。

人の睡眠とはパターンが違いますが、浅い眠りのときも深い眠りのときもあるので、夢を見ることもあるのではないかなと思いますよね?

夢を見ているような行動

寝ている犬が突然尻尾をバタバタ振ったり、走るように足をバタバタピクピクさせたり、寝言(吠える)を言ったりしますよね。

今の段階ではこれらのことは、何の意識もない行動とされているそうです。

なんと、無意識なのですね。

人の場合は、その日の出来事、情報、感情などを寝ながら整理すると言われています。

犬の場合も、そういった可能性は強いのではないかと考えられているそうです。

研究が待たれますね。

まとめのようなもの

犬が夢を見るかどうかは、まだはっきりとは分かっていないようですが、毎日犬と暮らしていると、これはきっと夢を見ているんだろうなあと思うことがあります。

寝ながらヒーヒー言ったり、呼吸が早くなったりすると、怖い夢を見ているのかなと思ってしまいます。

人も嫌なことやストレスが多いと、悪夢を見たりうなされたりしますよね。

犬は人の生活に大きく影響されるので、ストレスが多かったり十分に眠れる環境が無いと、悪夢を見るどころか体調を崩してしまうかもしれませんね。

寝ている犬はそっとしておいてあげましょう。

膝で眠る犬

もし犬も夢を見ているのなら、寝ている間に楽しい出来事、楽しい情報、楽しい感情を整理して、楽しい記憶として定着させてあげたいですね。

毎日犬が

今日も楽しかったな♪

と思えるように暮らしていきたいです。

(写真は全部ウェルシーです)

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬への指示は大きな声ではっきり伝える?犬に指示を出すときのちょっとしたコツ
NEXT
犬が嫌いな音と好きな音|音に敏感な犬との暮らし

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    犬も夢を見てるんじゃないかなぁ〜
    ケインも寝ながら手足動かしたり、尻尾をパンパン床に叩きつけたりすることあります。
    時には寝ながら声を出すこともあるので、これは夢で吠えてるのかな?と思ったり。。起きてる時は滅多に吠えませんが(笑)
    何れにしても、睡眠中も楽しい思いでいてくれたらいいですよね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      やっぱり、犬も夢を見るんじゃないのかなあ~。
      と思いますよね。
      嗅覚や聴覚に優れている犬は、人とは違う感覚で夢を見ているのかもしれませんね。
      寝ていても楽しい気持ちでいてくれるといいですね♪

関連記事

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

分離不安を軽減して留守番上手な犬に育てよう

お留守番のときに、近所から苦情が来るほど吠えたり、帰ってくると部屋はぐちゃぐちゃ、あちこちに排泄の跡

記事を読む

挨拶するアヒルと犬

友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

ウェルシーは、人にも人以外の動物にもとても友好的です。 小さい頃は、人でも犬でも猫でも鳥でも わ

記事を読む

主従関係って何よ?犬育て初心者を悩ませるこの言葉

2013年9月 イズモがわが家にやってきて1か月が経ちました。 イズモは9月20日で、生後3か月

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

犬は優しく撫でてもらうのが好き 子供との触れ合い

公園に河津桜の花を見に行った私達ですが、公園にはたくさんの人が訪れていました。 家族連れもたく

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

アイコンタクトをする犬

甘えん坊犬は幸せな犬!愛情を注いで育てるってどういうこと?

私はいろいろな方のブログを読むのが好きなのですが、あるブログに 甘えん坊の犬は幸せ というお話が

記事を読む

生後2か月の子犬の接し方 冒険と甘えとしつけ

シオンがわが家に来て約1か月。 家での生活にも大分慣れてきました。 毎日冒険 子犬がおうちに慣れて

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑