犬連れ埼玉のあじさいの名所「幸手権現堂公園」「ふじとあじさいの道」

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

みんな、梅雨に入って鬱々していない?

梅雨の花と言えば「あじさい」だね。

あじさい

埼玉県のあじさいの名所を二つ

  • 幸手権現堂公園
  • ふじとあじさいの道

に連れて行ってもらったよ。

幸手権現堂公園

幸手権現堂公園(さってごんげんどうこうえん)は、権現堂堤の桜が有名なんだよ。

堤の両脇に約1,000本のソメイヨシノが植えられていて、桜のトンネルになり、足元に咲く菜の花とのコラボがとっても綺麗なんだって!

いつか行ってみたいと思いつつ、まだ行ったことが無いの。

そんな権現堂公園は、約16,000株のアジサイが植えられていて、梅雨の景色を彩るんだよ。

堤の桜の木は緑の葉を広げて、心地よい木陰を作ってくれていたよ。

緑の桜並木

堤の中ほどに、色とりどりのあじさいが咲いているので、お花を楽しみながらのんびりお散歩してね。

あしさいの道を散歩する犬

100種類ほどものあじさいが植えられているんだって!

その中でも観光客のみなさんに人気だったのは、白いあじさい「アナベル」の咲く斜面。

階段を昇る犬

みんな、思い思いに写真を撮っていたよ。

アナベル

峠の茶屋もあり、焼き立てパンや地元の特産品も販売されているよ。

峠の茶屋

歩き疲れたら一休みするのにちょうどいいね。

こちら→幸手市観光協会イベント情報

ふじとあじさいの道

「ふじとあじさいの道」は加須市(かぞし)にあって、「生涯学習センター~総合公園~玉敷公園」を藤と紫陽花で結ぶ約1,500メートルの遊歩道だよ。

旧町道3353号線

町道3353号線は騎西総合体育館の東側から、広大な水田地帯の中を真っ直ぐに生涯学習センター「キャッスルきさい」へ向けて延びている道だよ。

実際は農道のようで、道の入口には「歩行者・農耕車優先道路 一般車の進入はご遠慮下さい」と書かれた立て札が立てられていたよ。

ふじとあじさいの道と資料館と生涯学習センター

車が入ってこないので、田植えの終わった田んぼの中のまっすぐに続く道を、あじさいを見ながらのんびり歩けるよ。

アナベル

ここに咲いているあじさいは、ほぼアナベルだよ。

旧町道3353号線

白いアナベルに縁取られた道が、緑の稲の中を真っ直ぐに延びて、遠くなるほど1点に収束しいていく風景が印象的で、なかなか他では見ることのできない風景かもしれないね。

騎西城跡

騎西城は「関ケ原の戦い」後における、大久保忠常の居城として知られているんだって。

騎西城跡

現在は土塁や空堀を見ることができるそうで、写真の天守はレプリカで、中は生涯学習センター(キャッスルきさい)になっているよ。

玉敷公園

玉敷公園は、玉敷神社に面している広さ16000平方メートルほどの公園で、30本ほどの藤が植えられていて、藤の名所として知られているよ。

玉敷公園

そんな玉敷公園も6月はあじさいに彩られるよ。

あじさいと散歩する犬

あじさいは道沿いや藤棚の下に植えられているよ。

緑の藤棚の下にあじさいという風景も風情があるね。

藤棚とあじさい

玉敷神社

玉敷神社は大己貴命(おおなむちのみこと、大国主神の別名)を祀る神社だよ。

第四十二代文武天皇の御代、703年(大宝3年)に東山道鎮撫使、多次比真人三宅磨によって創建されたそうだよ。

歴史に詳しくないけど、とっても古い神社なんだね。

玉敷神社

社殿は鬱蒼とした樹林に包まれているよ。

埼玉県の「ふるさとの森」に指定されて保護されているんだって。

新型コロナウィルスの影響で手水舎には、手指消毒用のアルコールが置いてあったよ。

手水舎

早くみんなが安心して生活できるようになるといいね。

玉敷神社にお参り

旧河野邸

玉敷神社の参道脇に、風雅な佇まいの門が建っていたよ。

旧河野邸門

門の奥は教育者であり、神道研究家でもある文学博士の河野省三(こうのせいぞう)の旧宅跡だよ。

河野省三の生家は、代々玉敷神社の社家(宮司)を務めていたそうだよ。

玉敷神社の宮司を務めつつ、教育に力を尽くした人なんだね。

その功績を讃え、当時の騎西町(現加須市)は初の名誉町民の称号を贈ったということだよ。

旧河野邸に咲くガクアジサイが、しっとりとした園内によく似合っていたよ。

ガクアジサイ

あじさいを見に玉敷公園を訪れたときには、ぜひ旧河野邸にも足を運んでみてね。

まとめのようなもの

埼玉県の幸手市と加須市のあじさいの名所

  • 幸手権現堂公園
  • ふじとあじさいの道

をご紹介したよ。

幸手権現堂では、桜、菜の花、紫陽花の順に開花し、秋には曼珠沙華、冬には水仙と、一年を通して四季折々の花を楽しめるそうだよ。

ふじとあじさいの道は、歴史的な建造物もあって楽しみながら散策できるよ。

ふじとあじさいの道は全部回れなかったので、今度は藤の花の時期に出かけてみたいかな?

その時は、今回行かれなかった場所もご紹介できたらいいな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ6月の車山|霧の洗礼を受けて360度のパノラマはお預け!
NEXT
【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、あじさいのお散歩楽しかったね♪
    春の桜の権現堂には行ったことあるのだけど、あじさいの時期も綺麗ですね〜✨アナベルが圧巻だわ〜✨
    「ふじとあじさいの道」の一本道もステキなんですよね!ケインも行ってきましたよ♪
    藤で有名な玉敷神社もあじさい綺麗なんですね〜
    こうやってみると、埼玉にあじさいの名所多いですね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      埼玉県の平野部って、どこまでも平坦で、ほんと広いですね。
      他の地域から来たらびっくりするんじゃないのかな?
      「ふじとあじさいの道」なんて、他では見られない光景かもですね。
      埼玉のあじさいの名所、まだまだありそうです。

関連記事

秋のお彼岸前の巾着田

曼珠沙華(彼岸花)で有名な埼玉県の巾着田に行ってきました。 川の流れが蛇行し、上から見ると巾着のよ

記事を読む

犬連れ竹寺|牛頭天王が祀られる神仏合習の開運スポット

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「竹寺」に連れて行ってもらったよ。 お寺だけど、ご本尊は仏様じゃな

記事を読む

国営武蔵丘陵森林公園 コキアの紅葉が始まったよ

10月になり、日中は暑い日もあるものの、秋を感じるようになってきました。 コキアの綺麗な場所に行き

記事を読む

犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。 今年(2018年)は平年より9日早い開花だそう

記事を読む

花手水

犬連れ行田花手水Weekと紅葉の水城公園

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、花手水(はなちょうず)と紅葉を楽しんできたよ。

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見

街歩きが楽しい埼玉県の川越。 私たちも犬連れで行ったことがあります。 こちら→犬連れ川越散策・時

記事を読む

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|熊谷桜堤・万平公園・熊谷駅

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑く

記事を読む

犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

川越(埼玉県)は東京都心から1時間くらいで行ける人気の観光スポットです。 「小江戸」と呼ばれ、蔵造

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑