犬は梨を食べても大丈夫?埼玉のブランド梨【彩玉】は大きい!甘い!ジューシー!

公開日: : 埼玉・栃木エリア

ウェルシーだよ♪

パパとママがお出かけするらしい。

あたしも連れて行ってよ~。

って言ったら、ママが

ウェルシーはお留守番だよ。

って意地悪言うの。

そんなこと言わないでよ~。

あたしも埼玉県の飯能市にある山下果樹園さんに、連れて行ってもらったよ。

山下果樹園

山下果樹園では、梨・ぶどう・キウイフルーツの生産・直売を行っているんだよ。

山下果樹園看板

ぶどう棚の下で記念写真~。

ブドウと犬

これはピオーネかな?

もう少しすると食べごろかも~。

山下果樹園では「あかづき」2こ、「彩玉(さいぎょく)」2こを購入したよ。

梨

シールが貼ってあるのが「あかづき」、右の大きいの2こが「彩玉」、手前の1こは、果樹園のおじちゃんが

わんちゃんに1つあげるね。

って、あたしにくれたの。

品種は不明。

お店では量り売りで、「あかづき」は400g台、「彩玉」は500g台だったよ。

あたしがいただいちゃった梨も500gを超えていたよ。

4つ購入して1220円なり~。

こんな立派な梨をおまけしてもらえたのは

あたしが可愛いから♪

だよね~。

おじちゃんありがとう。

ねっ、ママ。

あたしを連れて来て良かったでしょ?

ママいわく

ちっちゃい子とわんこは得だよねえ♪

直売は10時からで10時20分くらいに着いたけど、お客さんが大勢来ていて、もう売り切れになっていたものもあったよ。

大人気の果樹園らしいね。

【山下果樹園】

埼玉県 飯能市 大字平松647

電話 042-973-3963

彩玉とは?

今日の目的は「彩玉(さいぎょく)」だよ。

そのまんま「さいたま」って読みたくなる、埼玉県のブランド梨なんだよ。

彩玉は、県農業技術センターで育成した埼玉県独自の品種なんだって。

「新高(にいたか)」と「豊水(ほうすい)」を交配し、2005年に品種登録されて、栽培は現在、県内生産者に限定されているんだよ。

え~!

今のところ、埼玉県でしか購入できない梨なの?

特徴は?

  • 甘い!一般的な梨の糖度が11度くらいだけど、彩玉の糖度は13~14度もあるよ。
  • 大きい!500g前後になるよ。
  • ジューシー!果汁がとっても多くてジューシーな食感。

食べてみると

サクッ♪

シャリッ♪

じゅわ~っとジューシー。

切り分けた梨

食感がフカフカだったり、甘いだけの梨ってあるけど、これは柔らかすぎず程よい固さのシャリッとした食感と、爽やかな甘さが最高!

梨の産地はあちこちにあるけど、埼玉県も美味しい梨がとれるんだね。

彩玉は今のところ埼玉県でしか生産されていないので、他の地域に住んでいる人はなかなか購入できないよね。

こちら→SAITAMAわっしょい

に彩玉が購入できる直売所と、通販、ネットショップの情報が出ているので、興味のある人は見てね。

彩玉の旬は8月後半から9月の半頃くらいまでだけど、その年の気候によって変わってくるのでホームページなどで確認してね。

犬は梨を食べても大丈夫?

大丈夫だよ♪

あたしは日本盲導犬協会のわんこなので、決められたフード以外は食べないお約束だけど、家庭犬のみんなは安心して食べてね。

梨は全体の90%が水分でできているので、わんこの水分補給にピッタリ♪

熟した梨の果肉には、犬が中毒を起こすような成分は含まれていないよ。

未成熟な梨には「アミグダリン」という有害な成分が含まれているので、必ず熟した梨を与えてね。

皮をむいて芯や種を取り除いて小さく切って、生のまま与えてね。

与えるのは1日の食餌の10%以下。

おやつ程度の量にとどめてね。

腎臓病のわんこには、梨に含まれる「カリウム」が腎臓に負担をかけてしまうので、与えないようにしてね。

まとめのようなもの

埼玉県の美味しい梨「彩玉」と「山下農園」をご紹介したよ。

映画「翔んで埼玉」で

埼玉県民には、そこら辺の草でも食べさせておけ。

みたいな台詞があったけど、草どころか東京都民も知らないような(?)美味しい梨があったんだね。

やるね、埼玉!

お近くの人はぜひ、埼玉県に足を運んで美味しい梨をゲットして、遠くの人はお取り寄せで埼玉の梨を楽しんでね。

わんこには熟した梨を、皮と芯や種を取り除いて小さく切って生のまま食べさせてあげてね。

量はおやつ程度。

食べすぎ注意だよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
【体験談】犬のよだれ焼け(髭焼け)今年はバッチリ!中性電解水で予防に成功しました
NEXT
うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    彩玉とっても美味しいですよね〜!
    ここ数年、贈答用に購入していますが、大きくて甘くてジューシーで喜ばれてます。
    結構いいお値段なので、自分の口にはたまにしか入りませんが、、、そろそろ買いに行ってみよう♪
    ケインにも一口だけあげてみようかしら?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      大きいけれど、お値段も大きい(笑)
      でも、それだけの価値ある美味しさですよね~。
      ふるさと納税でぜひ!

      梨はわんこも大丈夫とのことなので、ケイン君にも食べさせてあげてね♪

関連記事

曼珠沙華と犬

【曼殊沙華の里】日高市巾着田へ犬とお散歩

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬ケイン君とお友達わんこと、巾着田(埼玉県)に連れて行ってもらったよ。 犬連

記事を読む

出郭

犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉県嵐山町(らんざんまち)にある

記事を読む

見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見

街歩きが楽しい埼玉県の川越。 私たちも犬連れで行ったことがあります。 こちら→犬連れ川越散策・時

記事を読む

温泉に入る犬

犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市に、わんこがドッグランと温泉を楽しめる施設「スパ・ドッグズラン秩父」

記事を読む

菅館跡地図

犬連れ菅谷館跡|中世の武将畠山重忠の館跡を散策

ウェルシーだよ♪ ウェルシー地方は梅雨に入っちゃったけど、埼玉県にある「菅谷館跡」に行ってきたよ。

記事を読む

青空に映える梅の花

犬連れ越生梅林

まだまだ寒い日が多いのですが、2月も終盤になり晴れると日差しが強く感じられるようになってきました。

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

忍城址

犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑