ラブラドールは番犬に向かないと言うがやるときはやる?うちのこ優秀な番犬のセンスがあるかも?

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

ウェルシーは音に敏感で、音の大きさにかかわらず突発的な音にびっくりしたり、一声吠えることがあります。

チャイムの音に吠えることもあるのですが、人が先に対応すると吠えないので、来客を知らせてくれているのかな、とポジティブに考えています。

実際、お風呂掃除をしていたり、二階などピンポンが聞こえにくいところにいるとウェルシーが一声「わん!」と言ってくれるのは

ママ~

誰か来たよ~。

と言ってくれている気がして重宝だったりします。

伏せる犬

ラブラドールは番犬に向かない

ラブラドールレトリバーは番犬には向かないと言われます。

個体差はありますが、一般に温厚で人懐こいので泥棒に入られても

遊んでくれるの~?

という感じでニコニコし、おまけに食いしん坊なのでおやつで手懐けられ

こんなに大きな犬がいるのに泥棒に入られたの?

という事態になる(経験はありませんが)と聞きます。

だって吠えないもん

わが家は道路から駐車場を通って、玄関に行く造りになっています。

駐車場に面した部屋は日当たりも良く明るいので、ウェルシーはよく窓辺で日向ぼっこをしています。

日向ぼっこ中の犬の背中

外から見るとこんな感じです。

日向ぼっこ中の犬

駐車場から丸見えになるので、玄関先のポストに郵便物を入れる郵便配達員さんや、宅配の配達員さんがウェルシーからも見えます。

今はスマートメーターになっているので、電気やガスの検針もありませんが、以前は検針員の人も敷地に入っていました。

そういった人たちは用事が済むと帰ると理解しているのでしょうか?

今までウェルシーは、その人たちに吠えたことはありません。

ご近所さんにも

犬がいるとは思えないよね。

と言われ、私も

身体は大きくてもラブラドールは番犬には向かないよね~。

などと言って笑っていました。

ウェルシー不審者を撃退?

ところがです。

ある日、いつものように日向ぼっこをしながら寝ていたウェルシーが突然

わん!わんわん!う~!わん!

と、普段だったら吠えても一声なのに「う~!」と唸りまで入って数回吠えました。

しかも太く大きな声でした。

私は別の部屋にいたのですが、あまり聞きなれないウェルシーの吠える声にびっくりして

ウェルシー!

どうしたの?

とウェルシーのいる部屋に行くと、ウェルシーがカーテンの向こうに入って仁王立ちになり、さらに

う~!わん!!

と吠えました。

道路の方へ出ていく人影が、レースのカーテン越しに見えました。

短髪でグレーっぽいニットの帽子をかぶり、サングラスにマスク、顔は全く分かりませんでしたが、体格は女性のようにも見えました。

え?

もしかして(ポスト付近ではなく)敷地の中の方まで入った?

何用?

実は優秀な番犬のセンスがあるかも?

人が家の前を通るだけで誰彼かまわず吠える犬だと、ご近所さんだって

あ~。

また吠えてる~。

あの家の犬、いつも吠えるよね。

毎度のことだよね。

とうるさいとは思っても、気に留めてはくれないかもしれません。

郵便屋さんや宅配の配達員など、お馴染みの制服(バイク、車)の人には吠えないけれど、見慣れない人、怪しい雰囲気を感じる人など、ここぞというときに吠えて知らせてくれるのが優秀な番犬だと、私は勝手に思っています。

日向ぼっこする犬

ウェルシーは盲導犬の繁殖犬です。

盲導犬というのは「番犬」とは最も遠い位置にありそうな適性ですよね。

ウェルシー

君は、家庭犬の立場で何年も暮らすうちに、番犬のセンスも身に着けたのかい?

知らない人でも初めての人でも、いつも愛想を振りまいてヘラヘラしている君が、人を威嚇するように吠えるのを初めて見てびっくりしたよ。

「優秀」な番犬だったら大歓迎だけどね。

空き巣や強盗は下調べをしているらしい

今年の1月19日に、東京の狛江市で90歳の女性が手足を縛られるなどして暴行され殺害され、指輪や高級時計などを奪われるという事件がありました。

単純な強盗殺人事件(それでも十分怖いですが)ではなく、組織的な犯行ということで捜査が進められていますね。

空き巣ではなく、住居に人がいるのを狙って、暴行を加えて金品を奪っていくのがさらに怖いです。

こういった事件が起こると模倣犯なども現れたりします。

空き巣や強盗は行き当たりばったりに家に入るのではなく、事前に調査をしていると言います。

今回の人はセールスだったり訪問販売の人で、怪しい人ではなかったかもしれませんが、そういう人を装って留守がちだとか在宅がちだとかを調べている可能性だってあります。

わが家に入ったってめぼしいものなどありませんが、そうは言っても生活費くらいはどこの家庭にも置いてあるものなので、そのために怖い思いはしたくないですよね。

日本はもう「安全な国」ではないかもしれないので、防犯意識を高く、気を引き締めていきます。

まとめのようなもの

ラブラドールレトリバーは警戒心が少なく人懐こいので、番犬には向かないと言われます。

ウェルシーもラブの中のラブという感じで、人懐こく愛想が良く、パピーの頃には「人」に対して

遊ぼう!わん!

と吠えるのはありましたが、今まで人を威嚇するように吠えることはありませんでした。

ウェルシーと5年以上暮らしてきて、窓越しとは言え人に対して追い払うような吠え方をしたのは初めてのことで驚きました。

ウェルシーのことはよく分かっているつもりになっていますが、今まで知らなかった一面が見えることがあり、それもまた犬育ての楽しみかもしれませんね。

ウェルシーは、やるときはやる仔なのか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ難波田城公園|城跡と古民家と資料館をたっぷりお散歩
NEXT
愛犬の写真と動画は自分のためにたくさん撮っておこう

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    えっ!ウェルシーちゃんすごい👏👏
    不審者撃退してくれたのかも〜!
    うちのケインも番犬向きではなさそうですが、大型犬が家にいるだけでもちょっとは敬遠してくれるかな。相手が犬嫌いなら、、😁

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      えっ?
      ですよね。
      めっちゃびっくりしました。
      犬がいるだけでも防犯効果はあると思いますが、物騒な世の中なので気を付けましょうね~。

関連記事

飼主と並ぶ犬

ラブラドールレトリバーの4歳は良きパートナーに成長する頃だね

本日、2021年4月14日にウェルシーは4歳になりました。 ユオン君、ココアちゃん、ウェルシーを産

記事を読む

ボール遊びをする犬

ラブラドールレトリバー3歳9か月|もう若いって言えないわ!

2021年を迎えました。 明けましておめでとうございます。 ウェルシーは今月14日で3歳9か月にな

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

ラブラドールレトリバーって何歳になったら落ち着くの?今1歳9か月

1月14日でウェルシーは1歳9か月になりました。 久し振りに体重を測ってみましたよ。 2

記事を読む

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

散歩の引っ張り改善に役立つかも?自由散策

ウェルシーだよ♪ 今日は川もある広い公園に行ったよ。 みんなロングリードで広い場所で遊ぶのは好き

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑