散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

公開日: : 吠え

*記事には広告が含まれていることがあります。

お散歩中に他人や、他犬に吠える仔、私の周りにも結構いますが、飼い主さんの対応はそれぞれです。

愛犬を叱る人が多いかな?

散策前の犬

愛犬を叱るけれど、相手には謝らない人。

相手に謝る、または会釈をする人。

相手を無視して、犬にも注意を与えずそのまま通り過ぎる人。

色々な人がいますね。

愛犬が他人に吠えたら謝る?謝らない?

私は謝る人です(笑)

ウェルシーは他犬や他人に吠えることはありませんが、1頭目のイズモがラブラドールには珍しいくらいの人見知りで、威圧感を感じる相手に吠える仔でした。

すれ違う人が知らん顔をしてくれれば大丈夫でしたが

この犬、寄ってきたりしないよな!

みたいな表情でイズモの顔を見ながら近付いてきたらアウトでした。

イズモの感覚で「嫌」と思う距離に相手が入ると吠えました。

怖いよ!

来ないでよ!

と言っていたのだと思います。

私は、相手とイズモの間に入るようにしていましたが、歩道程度の道幅では、イズモにとってすれ違いは「大丈夫」ではなかったのでしょうね。

私は名前を呼び、イズモのほっぺを軽くポンポンとして

大丈夫、吠えなくていいよ。

となだめ、相手の人には謝っていました。

最初の頃はイズモを叱っていたのですが、叱ったところで治らないので、当時は試行錯誤していました。

散歩に行く犬

大丈夫よ、わんちゃんは吠えるのが仕事だから気にしないでね。

と言ってくれる人もいて、涙ものでした。

犬が吠えるのは当たり前?

そんなことはありません。

確かに犬種作出の歴史から、吠えやすい犬種はありますし、個体差もあります。

しかし、社会化としつけができていれば、むやみに激しく吠える動物というわけではありません。

犬だって激しく吠え続けるのは、興奮するし疲れるので、好んで激しく吠えたいわけではないはずです。

相手の人から

犬が吠えるのは当たり前だよね。

と言っていただければ、それはありがたいことです。

しかし、飼い主側が他人に対して

犬が吠えるのは当たり前のこと。

と開き直るのは、ちょっと違うんじゃないのかな、と私は思うのです。

犬が吠えたら謝って欲しいとか思う人って、心が狭いよね。

犬が吠えるのは仕方ないって思えないのかな?

犬に優しくないよね。

吠えられるのが嫌だったら、自分が道を変えればいいのにね。

という人もいて、私は

はあ?

となったのですが、私は心が狭いのでしょうか?

他人の犬に吠えられて嬉しい?不快?

犬好きさんだったら、他人の犬が

遊ぼう♪

という感じで吠えるのは可愛いと思うでしょうし、嬉しいかもしれませんが、すれ違いざまに吠える犬というのはほとんどが威嚇吠えです。

嫌、怖い、不快、追い払いたい、など負の感情で吠えるので激しい吠え方になるし、声も大きくなるし、吠えている犬の表情を見ても引きつっていたり、怖いお顔になっています。

あなたの犬に何かしたわけでもないのに、すれ違うだけでこんなにも攻撃的に吠えられるって、何なの?

と不快に思う人が多いのではないでしょうか?

私は自分が犬を飼育していても、他人の犬に吠えたてられるのは

仕方ないよね。

と思う気持ちもありますが、嬉しいとか楽しいというようなポジティブな気持ちにはなれません。

あ~、うざっ!

と思いますね(心狭くてすみません)。

犬を飼育していない人はほぼ「不快」でしょうし、犬が苦手な人は恐怖を感じるかもしれません。

犬が吠えるのは仕方ないとしても、多くの人が不快感を感じることなので、謝らないまでも会釈くらいしてもいいと思うのですが…。

まとめのようなもの

すれ違いざまに他人や他犬に吠えちゃうわんこの飼い主さんには、悩んでいる人もいるし、まったく気にしていない人もいて、色々な人がいるなあという印象です。

犬の散歩で出会うということは、歩いて行ける距離に住んでいる人の確率が高いわけで、今後何でお世話になるか分かりません(例えば地区の役員とか?)。

私は内心

犬なので多少の「わんわん」はご容赦を~。

と思っていますが、周囲の人にあまり不快感を与えない飼主でありたいです。

地域社会の中に、可愛いウェルシーを入れてもらっている身ですからね。

お犬様じゃないんだぞ!

と自分に言い聞かせています。

(写真は、1枚目ウェルシー、2枚目イズモ、3枚目シオンです)

スポンサードリンク
PREV
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

フードを食べる子犬

犬がごはんの前に要求して吠えるんです

ごはんの用意をしていると犬が吠えて大騒ぎする。 そろそろごはんの時間だと思うと犬が吠えて要求する。

記事を読む

文句吠え?パパを隠したでしょ!!

ある朝、お仕事に行くパパをウェルシーと一緒に見送りました。 ウェルシー パパはお仕事に行ってくる

記事を読む

座る犬

要求吠えは人に嫌われない方法に直そう

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、おうちの人にお願いがあるとき、どんな方法でお願いする? あたし

記事を読む

玄関に立つ犬

犬は自分に都合よく解釈する習性を持っている?

春頃からだと思うので、ここ2~3か月ですが、ウェルシーはチャイムが鳴ると吠えるようになりました。

記事を読む

犬の吠えをやめさせる しつけ以外のヒント

最近、ウェルシーが小さかった頃の記事を読み返してみましたが、ウェルシーには「吠える」という傾向があり

記事を読む

吠えをなんとかしたいその2 警戒吠え

ウェルシーは小さい頃から吠える傾向があります。 最近のウェルシーの吠えは主に「興奮」と「警戒」

記事を読む

コスモスと犬

犬が吠えるのは迷惑?飼い主の考え方を変えれば犬も人も楽になる

犬の祖先は狼と考えられています。 人が狼を家畜化(馴化)し、生まれてくる個体から人が好む性質を持つ

記事を読む

膝の上で眠る子犬

子犬生後3か月反抗期がはじまったかも?わが家の要求吠え対策

ある日のお昼頃、ツムギを抱っこ散歩に連れて行き、帰ってきたときのことです。 わが家の要求吠え対策 家

記事を読む

お腹を撫でてもらう犬

もはやマンガだ!警戒吠えさえも笑いに変える犬

ウェルシーには小さい頃から、家の中限定で不審(とウェルシーが感じる物音)に対して一声だけ吠えるという

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

散歩中に愛犬が他人様に吠えたら謝る?謝らない?

*記事には広告が含まれていることがあります。 お散歩中に他人や、他犬

座る犬
これもシニアの兆し?それとも病気?突然の尿漏れ!ラブラドールレトリバー7歳半

*記事には広告が含まれていることがあります。 ある日、床に伏せてくつ

愛情いっぱいに育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

膝の上で寝る子犬
甘やかされて育った犬はどうなる?

*記事には広告が含まれていることがあります。 パピーウォーカーは子犬

浅間隠山山頂
犬連れ浅間隠山|初心者向けの山だけど景色は最高!群馬の200名山

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑