2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

公開日: : 盲導犬ボランティア

8月1日、富士宮訓練センター(富士ハーネス)にてボランティア夏祭りが開催されました。

会場に着くと、車の中からイズモの母犬アリスちゃんのBWさんを発見。

ご挨拶して車を停めて歩き出すと、今度はイズモの姉妹犬でPR犬になったイザベルPWさんに声をかけられました。

この時点で、懐かしさのあまりテンションが一気に上がってしまいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギさん、PR犬イザベルとご対面!

富士ハーネスに来たら、やってみたいことがありました。

ツムギの苦手「スケルトン階段の克服」です。

家の近くのアパートの階段を昇らせてみたら

「嫌です」

と頑なに昇降拒否です。

向こう側が見えるので、怖いみたいなんですよね。

さすがに他人様の住居で練習するわけにはいかないので、富士ハーネスの訓練犬用の階段で練習したいと思っていました。

最初は拒否しましたが、夫が上手にアプローチしてくれて、克服できました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BBQまでの間、時間があったので中庭に行ってみると、イズモの兄弟犬のインディーPWさんに会えました。

現在は3頭目のリーベちゃんのパピーウォーキングをされていますが、リーベちゃんとツムギは意気投合したようで、お互いにリーベパンチ!つむたんパンチ!を繰り出して楽しそうでした。

リーベちゃん、明るくて穏やかないい仔だなあ。

ツムギが北海道から来て私達に委託になるまでの間、ツムギとティンバーを預かってくださったステイウォーカーさんにも会うことができました。

大きくなったツムギを見てもらえて良かったです。

いつもこのブログを読んでくださっているそうです。

いつもツムギを見守ってくださり、ありがとうございます。

イズモをパピーウォーキングしていた時に担当で、現在は産休中の女性訓練士さんと、この春生まれたお子さんにもお会いできました。

可愛い赤ちゃんをなでなでしたかったのですが、いろいろなわんこを触った手で赤ちゃんに触るのはさすがに気が引けて、なでなではやめておきました。

なでなでしたかったです。

去年から今年にかけての年末年始に、わが家で休暇を過ごしたステイわんこ1号さんと、1号さんのPWさんにもお会いすることができました。

わが家に9日間滞在した1号さんの様子を、少しお伝えすることができましたし、可愛い1号さんをもう一度なでなで出来て嬉しかったです。

ブログにコメントをくださるグランちゃんのPWさん、そしてケインくんのBWさんにもお会いできました。

お久し振りの方も、初めましての方も、たくさん声をかけていただき、ツムギと交流してくださってありがとうございました。

この場でお礼申し上げます。

そして、私達にとって特別に懐かしいこの仔にも会えました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イズモです。

イザベルPWさんに声をかけていただいた時に

「さっきイズモに会ったよ!」

と言ってくださったので、会えたらいいなと思っていました。

中庭でイズモとご家族を見つけ、はじめましてのご挨拶をしたら、イズモは私を見つめ尻尾をブンブン振ってくれました。

「イズモ」

と声をかけ、胸と肩をなでてあげるとイズモは尻尾をブンブン振りながら、私に飛びついてきました。

「パピママちゃん、元気だったのね!良かった!会えて嬉しいわ。

見て見て♪これが今のあたしの家族なの。

あたし、とっても幸せだから!!」

全身でそう言ってくれました。

ツムギを、少しの間グランPWさんに預かっていただいて、夫もイズモと対面しました。

グランPWさん、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゃ~!!パピパパちゃ~ん!!

面会のあの日と同じように、一気にパピーに戻ったイズモです。

お腹を出して甘え、夫の手にカプカプ甘噛みをたくさんしてくれました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カプカプの後、見つめ合う二人です。

舌ペロは、イズモ語で

「落ち着け自分!」

と言ってます(多分)

穏やかなイズモと夫のまなざし(見えないけど)は、お互いに元気でいることに安堵し、心配ないよと目と目で伝え合っています(多分)

その後イズモとアリスちゃんが母子の対面をしました。

イザベルPWさん、ありがとうございました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

入所の日、最後の対面をしてから丸一年です。

あの日「おか~た~ん!」と甘えたイズモも、成犬らしいマナーのある挨拶をしました。

落ち着いて交流する二人です。

イズモ、おかあさんにも会えて本当に良かったね♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

画像の左側に半伏せになっている黒ラブはツムギです。

犬と見れば

「わ~~~い!ツムギだよ~!」

と突進したがる犬マナーを知らないお子ちゃまのツムギに、レディーな挨拶の仕方をしっかり見てもらいました。

イズモ&アリスちゃん、グッジョブ!!

懐かしい人や、初めましての人達とも交流を深め、ボランティア同士の交流を深めることで、いろいろな立場の方のお話を聞くことができ、盲導犬の育成にも理解を少しずつ深めていく機会になります。

楽しいひと時を過ごすことができました。

スタッフとボランティアの皆さん、ありがとうございました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の言葉「やめて」が聞こえた日
NEXT
犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. お疲れ様でした!!
    久しぶりにお会い出来て嬉しかったです~♪
    そして、イズモにも会えて!!素敵なご家族のわんこになっていて
    本当にじーんとしました。
    つむたん、お利口でしたよー。あれから一年、いろんな事がありましたね。来年はどんな気持ちで夏祭りを迎えているのかな・・・と考えていました。

    我が家、ぶよにやられて、今朝病院に駆け込みました・・・
    とほほ。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      お世話になりありがとうございました。
      私も何気なくイザベルをたくさんなでちゃいました。
      モフモフが懐かしかったです。
      イザベルもイズモも、それぞれの幸せを掴んだのだなと思いました。

      ウォルター君はエヘヘ♪という顔で私のところに来ました。
      尻尾をたくさん振ってくれて可愛かったです。
      甘噛みはしなかったので、心得ていますね。
      賢いなあ。

      えっと来年?
      3頭目のパピーと参加する予定でいますが
      月齢によっては参加できないですね・・・。
      来年の夏祭りもお会いできるといいですね。

      ブヨにやられちゃいましたか!
      お大事にです。

  2. ケインママ より:

    夏祭りではイズモちゃんにも会えたのですね〜!
    パパさん、ママさん、よかったですね〜
    甘噛みカプカプまでしてくれて、パパさん目が♡になったでしょうね(笑)
    当日何組かのPWさんがCCになった元パピーと再会している様子を拝見しました。
    みなさん、元パピーとCCボラさんに会えて、とってもうれしそうで、こちらまで幸せな気持ちが伝わってきました。

    つむたんも大人ワンコから色々学んだかもしれませんね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      夏祭りでイズモに会えました。

      イズモと最初に会った時は、甘噛みまでして歓迎してくれましたが
      すぐにCCボラ家のイズモの顔になりました。
      2回目にアリスちゃんと対面した時は
      もう私達に対しても、他の人と同じ対応でした。
      触っても穏やかになでられているだけ・・・。

      イズモも私達も、お互いが元気でいることを確認し
      それぞれに歩いていることを確認しました。
      お互いに忘れることはありませんが
      引きずることも無いんだと思います。

      たくさんの人やわんこがいる環境を、初めて体験して
      ツムギにもいい経験になったと思います。
      これからの成長が楽しみです。

  3. インディーPW より:

    ママさん 久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    イズモ、イザベルに会えて、まるで同窓会みたいだったです。(笑)

    リーベパンチにつむたんパンチ面白かったですね。
    リーベの方が少しだけ年上なのにつむたんの方がお姉さんでした。

    パパさんが着ていたイズモTシャツ良かったです。
    どれだけ溺愛していた分かりました。

    お世話になりました。
    また、お会いしましょうね♪

    • gd.vol より:

      インディーPWさん
      I-12胎の入所式以来、約1年ぶりの再会でしたね。
      パパさん、ママさん、リーベちゃんに会えて嬉しかったです。
      インディーに会えるともっと良かったのですが
      きっと会える日が来ると思っています。

      リーベちゃん、明るくて人懐こくて可愛かったです。
      私には甘噛みしませんでしたから
      ご家族には甘えているのでしょうね。
      リーベちゃんとツムギのパンチのやりとりが面白かったですね。

      イズモTシャツは、イズモと暮らした記念ですね。
      きっとパパちゃん
      ツムギTシャツも作ると思うょ★

      こちらこそお世話になりました。
      またお会いしましょうね。

  4. サナ父ちゃん より:

    イズモに会えたんですね…
    自分のことのように、とても胸が熱くなりました。

    今、どうしてるのか…

    それがわかるだけでも、うまく言えませんが、嬉しいですよね。

    こういうイベント、素晴らしいと思います。基本、土日祝日がかき入れ時の仕事なので、来年行けるか厳しいですが、参加してみたいです。

    そして、つむたんにとっても最高の社会化の場になったのではないでしょうか。
    ママさんのお返事の中の、イズモも自分で歩き出している…って感じのところが嬉しくもあり、寂しく思ってしまいましたが、ある意味、つむたんに全力で向き合えるのかな、と思います。

    まだたぶん、半年以上、時間はあると思います。
    つむたんと素晴らしい時間を是非、過ごしてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      思いがけずイズモに会えて、とても嬉しかったです。
      もう旅立たせた仔なので、執着はありません。
      でも、元気にしているかな?
      といつも気にかかります。

      イズモは繊細な仔だったので
      ストレスがかかると顔に出る仔でしたが
      この日のイズモは、穏やかないい顔をしていたので
      私達も本当に安心しました。
      CCボラさんには、まっさらな子犬ではなく
      成犬を迎える難しさもあると思いますが
      イズモと良い関係を築こうと努力されていることが伝わり
      嬉しく思いました。

      お預かりしたパピーを育て上げて
      心身ともに健康な状態で訓練センターへお返しし
      その仔が誰かを笑顔にしているのを見届けるのは
      私達にとっての誇りです★

      ツムギとも思い切り楽しみますよ~♪
      だってパピーウォーカーだもん♪

  5. ミコ より:

    夏祭りで、ツムギちゃんに会うことができて、本当によかった!
    ブログでいつも見ていたけれど、ツムギちゃんを撫ぜることができた嬉しさは格別でした。
    ツムギちゃん、短い間でしたが我が家に来てくれて有難うと、
    改めてお礼を言いたいです。
    すっかり成長していたけれど、可愛さは4か月前そのままでした。
    これからも、ずっと見守っていきますね。
    普段お会いできない方々、ワンちゃん達に会えるのも、夏祭りの大きな楽しみです。イズモちゃんに再会できて、本当によかったですね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      私達もお会いできて嬉しかったです。
      こちらこそ、小さなツムギを大切に面倒見てくださって
      ありがとうございました。
      ツムギのお蔭でミコさんともご縁が繋がり
      ツムギに感謝しています。

      イズモにもステイで来ていた仔にも再会できました。
      短い期間であっても、預かった仔は思い入れがありますし
      その仔の幸せそうな顔を見られると、本当に嬉しいですね。

      わんこのご縁、大切にします。

関連記事

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

芝生に伏せる犬

盲導犬受け入れ拒否への取り組み 日本盲導犬協会の場合

先日、日本盲導犬協会の会報「盲導犬くらぶ98号」が届きました。 ウェルシーの兄弟姉妹の中で、一番最

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

富士ハーネス

富士ハーネスに新しいPR犬が誕生しました

ウェルシーだよ♪ みなさんにお知らせがあるよ! あたしの弟、ウィニーがPR犬になったよ。 詳し

記事を読む

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう

先日、シオンを連れて地域のイベント祭りに行ってみました。 フリーマーケットがあったり、子供向けのイ

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

盲導犬PR犬カンナの卒業式 富士ハーネスに行こう!

11月1日(日) 富士ハーネスのPR犬カンナちゃんの卒業式が行われます。 詳細はこちら→PR犬「

記事を読む

ユオン&ココア子

利己的だっていい!私がボランティアを続ける理由

私たちは盲導犬育成にかかわるボランティアに参加していますが、人はなぜボランティアに参加するのでしょう

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑