盲導犬は信号が分からない!交差点を渡るのは大変なのです

公開日: : 盲導犬ボランティア

ウェルシーは、交差点では自分の前を横方向に通過する車があると、交差点で自ら止まります。

右折や左折で曲がってくる車もよく見ています。

しかし、信号は理解していないので、目の前の信号が赤でも横方向の車の往来が無いと渡ろうとします。

ウェルシー、赤だから止まるよ。

Wait

と待たせて褒めて、信号が変わったら

OK Come

と言って、ついてきたところを褒めて歩き出すのは私たちの役割です。

撫でられる犬

盲導犬は信号が分からないの?

では、盲導犬はどうなのでしょう。

交差点では止まり、信号が変わるとユーザーさんの指示で歩きだしていますよね。

盲導犬って偉いね~。

盲導犬は訓練されているから、信号も分かるんだね。

と思ったあなた、大きな勘違いです。

盲導犬が止まるのは

そこに段差があるから!

で、信号の赤や青を判断しているわけではないのです。

盲導犬の主なお仕事は

  • 障害物をよける。
  • 段差を知らせる。
  • 曲がり角を知らせる。

です。(細かいお仕事は他にもあります)

信号の判断はどうするの?

それは、ユーザーさんの役割になります。

信号が赤なのか、青なのか判断して盲導犬に指示を出さなければ、盲導犬は動いてくれないのです。

だって、目が見えないのにどうするの?

そうなんです。

だから大変なのです。

盲導犬は、歩道と車道の段差を見つけて止まります。

そして、ユーザーさんは耳を澄ませます。

車の音の方向が目の前を行き交う音だったら

信号は赤。

自分の進行方向だったら

信号は青。

です。

しかし、右折信号があったりすると

車の音が進行方向だから「青」

渡れる♪

と思っても、走ってくる車は右折してくる車なので、実際の信号は「赤」ということになります。

緊張しますね。

横断する人がいたら、その人について行けば大丈夫。

しかし

大急ぎで走って渡る人がいるから青だろうと思って渡り始めたら、その人は信号無視で、渡ろうとした自分は青信号で走ってきた車にクラクションを鳴らされた。

とか

近くで工事をしていると車の音が聞き取りにくい。

など、いろいろと苦労もあり、目の見えない、見えにくい人にとって「交差点を渡る」のは、私たちが想像する以上に大変なことなのです。

座る犬

目の見えない、見えにくい人にとっては、盲導犬がいても、白杖の人でも

赤ですよ。

青になりましたよ。

などと声をかけてもらえると、とても助かるということです。

おまけ 盲導犬はサボる(笑)

以前、盲導犬ユーザーさんをヘルプしたことがあります。

一緒に歩いて

こっちです。

などと案内しましたが、のぼり段差があり、私はてっきり

盲導犬がいるのだから

段差だよ♪

と止まると思いました。

しかし、まさかの

止まらない~!!

盲導犬さん、スタスタっと上がりやがった(笑)

そして、ユーザーさんが躓きそうになるという、申し訳ないことをしてしまいました。

盲導犬も(その犬によるのかもしれませんが)他の人がユーザーさんを誘導すると

自分、普通に犬です♪

になるのには、驚きました。

でも考えてみたら、案内は1か所からの方がユーザーさんだって分かりやすいですよね。

盲導犬さんは、ユーザーさんが私の案内に従うのを見て、自分も同じようにしようと思ったのかもしれません。

船頭は二人は要らない。

ですよね。

しっかりしろ自分!

ですね(ユーザーさん、申し訳ありませんでした)。

まとめのようなもの

盲導犬は信号が分からない。

について、ご紹介しました。

盲導犬については、知っているようでも知らないことがたくさんありますね。

私も勉強中です。

たとえ盲導犬がいても、目の見えない、見えにくい人にとって交差点を渡るのは苦労が多いのですね。

右折のある信号機とか、時差式の信号機などは、さらにハードルが高いことでしょう。

盲導犬がいるから大丈夫だよね。

と思ってしまうと気付けないことですが、盲導犬は信号の色が分からないことを知っていれば

困っているようだったらお声がけしようかな?

と思えますね。

知識が無いとスルーしてしまうことも、知識があれば気に掛けることができるので、知識って大切だなと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が吠えるのは迷惑?飼い主の考え方を変えれば犬も人も楽になる
NEXT
犬を飼う私がクローゼット管理アプリ「JUSCLO(無料)」で服を見える化してみた

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

子犬たち

母犬の子育ての違いは子犬の性格形成に影響するの?

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行している会報誌の「盲導犬くらぶ」がわが家に

記事を読む

遊ぶ子犬たち

富士ハーネス見学 その2 子犬たち

2016年3月13日 富士ハーネスに行ってきました。 W‐13胎のレクチャーの見学と子犬

記事を読む

富士ハーネス見学 その1 パピーレクチャー

3月13日に富士ハーネスに行ってきました。 富士ハーネスでは現在3組の母犬とその子犬たちが生活

記事を読む

富士ハーネス10周年記念イベント

10月30日に開催された富士ハーネスの10周年記念イベントに行ってみました。 会場に着くと、可愛い

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

盲導犬はどこからやってくるの?盲導犬繁殖犬の存在

皆さんのおうちのわんこたち、今日も元気でしょうか? 毎日楽しく幸せに過ごしていると思います。 皆

記事を読む

2015年キャンドルナイト 富士ハーネスに行こう PR犬ヴィオの卒業式も行われます

12月12日と13日に富士ハーネスにて、毎年恒例のキャンドルナイトが行われます。 時間は両日ともに

記事を読む

座る犬

コロナ禍で寄付金減少の盲導犬協会その取り組みとネット民の反応

長引くコロナ禍は、私たちの生活に多大な影響を与えています。 その影響は、盲導犬協会も例外ではありま

記事を読む

盲導犬ユーザーとボランティアの方に送別会を開いていただきました

ウェルシーも、もうすぐ1歳の誕生日を迎えます。 1歳ということは・・・ そうです。

記事を読む

火を灯されたキャンドル

2019 キャンドルナイト 富士ハーネス

2010年から開催されている富士ハーネスでのキャンドルナイトは、今年2019年は10回目の開催となり

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑