お散歩中の不可解な行動

公開日: : 第二話 ツムギ, 散歩

いつごろからでしょう?

ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。

例えば、横断歩道で信号待ちをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、信号が赤になっちゃったね。

リードを持っているパパだけではなくて、同行している人のことも気にかけてくれます。

わかりにくいですが、私をチラ見しています。

お散歩中に私が少し遅れると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ~

ちゃんと来てる?

しっかりチェックしてくれちゃいます。

犬って可愛いですよね。

話を戻します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギ、青になったよ。

ふぁ~~。

待ちくたびれちゃったよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行くよ~。

歩き出します。

トコトコトコ・・・。

突然

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴょん!!

跳ねました。

パパびっくり!

引っ張られています。

ここまでは人と一緒にゆっくり歩いてきています。

横断歩道を渡り始めたときも、パパの横をトコトコ歩いています。

そして、突然ぴょん!!

いろいろな場面で、ときどきこの行動が出ます。

しかもパパにだけ・・・。

リードを持つ手に軽く歯を当てることもあります。

どんな状況の時にこの行動をとるのか、そしてなぜパパにだけやるのかわかりません。

訓練士さんも首を傾げていました。

それはそうですよね。

こういう状況の時に、こんな状態の時に、こんな行動をとります。

と私達が伝えられれば、訓練士さんもツムギの気持ちを推測できるかもしれませんが、それがわからないのでは答えようがないですよね。

レクチャーの時のお散歩中にこの行動が出れば、訓練士さんに見てもらえたのですが、そのときは出ませんでした。

こちらから見れば、普通に歩いていて特に変わった事も無いのに、いきなりぴょん?

いきなりカプッ?

と思ってもツムギには理由があるのかもしれません。

訓練士さんは

「思い当ることが無ければ、人に注目をしているから出る行動なので、むしろ褒めてあげられることかもしれませんね」

と言いました。

確かに気持ちは人に向いているのでしょうが、ぴょん!とか、カプッ!というのは何かを言いたいのだろうな?

と思うのですよね。

それが何なのか・・・

わからない。

もっとツムギの言葉が理解出来たらいいのにな~。

お散歩中にこんな行動、もしくは何か不可解な行動をとる仔、誰かいますか?

それから

ツムギパパのリードの持ち方はダメの見本です。

マネしないでくださいね。

パパさんは、いくら私が言ってもレクチャーの時に習ったリードの持ち方をしてくれません。

今度訓練士さんに叱ってもらわないと・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
T-13胎6回目のパピーレクチャー
NEXT
パピーらしくなってきた!

イザベルマミー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウォルターもやりますーーー!!!ヒールで歩いている時に、
    ぼく、上手でしょ!!って言わんばかりに歯を左手にあててくる事があります。テンションがあがったから??つむぎのぴょん!!うれしいのかな??

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ぼく、上手でしょ!!
      って、ウォルター君可愛いですね~。

      ツムギも不満とかマイナスの気持ちではないようなので
      上手に歩けているでしょ!
      と言っているのかな?
      もう少し状況を観察してみます。
      私にはやらないので、いまいちわからないんですよね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ぴょん!

    ん~なかったですね…

    そのあとで拗ねたりしてなければ、不満を伝えたかった訳ではなさそうですし…

    何か、気付いて欲しかったのかな…

    「嬉しい♪」「楽しい♪」

    表現してるのかな…

    そのあとのつむたんの様子にヒントがありそうですね。

    それにしても、カワイイ奴だな、つむたんは!(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父さんさん
      そうですね。
      その後は普通に歩いていくみたいです。
      もうしばらく観察してみないと、何を表現しているのかわからないですね・・・。
      可愛いですが、ぴょん!は交通量が多いところではしないでね!
      と思います。

関連記事

犬のこんな咳はケンネルコフ!治療中の経過報告

ツムギは12月9日から咳込んでしまい、その日に病院に行きました。 関連記事→犬のこんな咳はケンネル

記事を読む

他犬に突進してしまう子犬が他犬と穏やかにすれ違うトレーニング 

ツムギを連れて所沢航空記念公園(埼玉県)に行ってきました。 日本の航空発祥の地を記念して造られた公

記事を読む

うっすら雪が積もった日に雪に慣れていない犬とお散歩に行ったよ

ウェルシーだよ♪ 強い寒気が流れ込んだ2月の第2週の週末。 あたしのおうちの周りも、少し

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

膝の上で眠る子犬

預かり訓練終了!不安への接し方

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

T13胎3回目のパピーレクチャー

6月13日に3回目のパピーレクチャーが行われました。 今回から月齢が1か月遅いY-13胎のパピ

記事を読む

伏せる子犬

犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

愛犬はお散歩が好きですか? 私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様

記事を読む

アイコンタクト見上げる子犬

お散歩中のアイコンタクト 人と一緒に歩くって楽しいね

お散歩デビューをした当初のパピーの歩き方は、その仔その仔で本当に個性があります。 ウェルシーの場合

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

散歩する犬

雨上がりの犬の散歩で気をつけたいこと

久し振りに一日中雨になりました。 ウェルシーは、小雨くらいなら気にせずお散歩に行きますが、しとしと降

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑