お散歩中の不可解な行動

公開日: : 第二話 ツムギ, 散歩

いつごろからでしょう?

ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。

例えば、横断歩道で信号待ちをしています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、信号が赤になっちゃったね。

リードを持っているパパだけではなくて、同行している人のことも気にかけてくれます。

わかりにくいですが、私をチラ見しています。

お散歩中に私が少し遅れると

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママ~

ちゃんと来てる?

しっかりチェックしてくれちゃいます。

犬って可愛いですよね。

話を戻します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギ、青になったよ。

ふぁ~~。

待ちくたびれちゃったよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

行くよ~。

歩き出します。

トコトコトコ・・・。

突然

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぴょん!!

跳ねました。

パパびっくり!

引っ張られています。

ここまでは人と一緒にゆっくり歩いてきています。

横断歩道を渡り始めたときも、パパの横をトコトコ歩いています。

そして、突然ぴょん!!

いろいろな場面で、ときどきこの行動が出ます。

しかもパパにだけ・・・。

リードを持つ手に軽く歯を当てることもあります。

どんな状況の時にこの行動をとるのか、そしてなぜパパにだけやるのかわかりません。

訓練士さんも首を傾げていました。

それはそうですよね。

こういう状況の時に、こんな状態の時に、こんな行動をとります。

と私達が伝えられれば、訓練士さんもツムギの気持ちを推測できるかもしれませんが、それがわからないのでは答えようがないですよね。

レクチャーの時のお散歩中にこの行動が出れば、訓練士さんに見てもらえたのですが、そのときは出ませんでした。

こちらから見れば、普通に歩いていて特に変わった事も無いのに、いきなりぴょん?

いきなりカプッ?

と思ってもツムギには理由があるのかもしれません。

訓練士さんは

「思い当ることが無ければ、人に注目をしているから出る行動なので、むしろ褒めてあげられることかもしれませんね」

と言いました。

確かに気持ちは人に向いているのでしょうが、ぴょん!とか、カプッ!というのは何かを言いたいのだろうな?

と思うのですよね。

それが何なのか・・・

わからない。

もっとツムギの言葉が理解出来たらいいのにな~。

お散歩中にこんな行動、もしくは何か不可解な行動をとる仔、誰かいますか?

それから

ツムギパパのリードの持ち方はダメの見本です。

マネしないでくださいね。

パパさんは、いくら私が言ってもレクチャーの時に習ったリードの持ち方をしてくれません。

今度訓練士さんに叱ってもらわないと・・・。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
T-13胎6回目のパピーレクチャー
NEXT
パピーらしくなってきた!

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ウォルターもやりますーーー!!!ヒールで歩いている時に、
    ぼく、上手でしょ!!って言わんばかりに歯を左手にあててくる事があります。テンションがあがったから??つむぎのぴょん!!うれしいのかな??

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ぼく、上手でしょ!!
      って、ウォルター君可愛いですね~。

      ツムギも不満とかマイナスの気持ちではないようなので
      上手に歩けているでしょ!
      と言っているのかな?
      もう少し状況を観察してみます。
      私にはやらないので、いまいちわからないんですよね。

  2. サナ父ちゃん より:

    ぴょん!

    ん~なかったですね…

    そのあとで拗ねたりしてなければ、不満を伝えたかった訳ではなさそうですし…

    何か、気付いて欲しかったのかな…

    「嬉しい♪」「楽しい♪」

    表現してるのかな…

    そのあとのつむたんの様子にヒントがありそうですね。

    それにしても、カワイイ奴だな、つむたんは!(笑)。

    • gd.vol より:

      サナ父さんさん
      そうですね。
      その後は普通に歩いていくみたいです。
      もうしばらく観察してみないと、何を表現しているのかわからないですね・・・。
      可愛いですが、ぴょん!は交通量が多いところではしないでね!
      と思います。

関連記事

立ち止まる犬

犬は道を覚える?車も回避する?驚くべき犬の散歩能力

ここのところ、11月とは思えないポカポカの陽気が続き、ウェルシーもお散歩が楽しそうです。 調子に乗

記事を読む

散歩する犬

子犬が急に散歩嫌いになってしまった!理由と対策を考えてみた

子犬を迎えて、ワクチンプログラムが終わるとお散歩デビューになりますね。 子犬のお散歩デビューの様子

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

散歩する犬

食前?食後?犬の散歩はどちらに行くのが良いの?

犬の散歩は、朝や夕方に行く人が多いように感じますが、食前と食後どちらに行くのが良いのでしょうか?

記事を読む

伏せる子犬

犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

愛犬はお散歩が好きですか? 私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様

記事を読む

抱っこされて眠る子犬

子犬生後7か月 自我に目覚める季節 反抗期とも言う

この時期の特徴ともいえる「反抗期」ですが、ツムギの「反抗期」は今のところ想定の範囲内で、それほど大変

記事を読む

犬は嬉しいと尻尾を右に振る?

夫は帰宅するとき、私の携帯にワン切りを入れてくれます。 もうすぐ帰るよ~という合図です。

記事を読む

子犬と遊ぶ ぬいぐるみでプロレスごっこ

最近のツムギのお気に入りのおもちゃがこちら。 じゃ~ん! ぼく、とらじろうです。

記事を読む

楽しそうに歩く子犬

刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。 パピー達のお散歩コースは 住宅街コース

記事を読む

ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑