他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。

お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

フレンドリーなんだからいいんじゃない?

と言われてしまうのですが、これも困ったものです。

相手の気持ちを考えないので、誰彼かまわず突進しようとします。

大抵の犬には嫌がられ、小型犬は怖がり吠えてしまったりします。

他犬に突進せず落ち着いてやり過ごせるといいね

他犬に対しては

穏やかにすれ違える。

相手も大丈夫なら、さらっと挨拶をしてバイバイできる。

これを目標にしたいと思っています。

今までやってきた対策

①犬が興奮のもとなので犬を避け、興奮しない距離でやりすごす。

②知り合いのわんこと、同じ空間で穏やかに過ごす経験を積んでいく。

先輩パピーウォーカーさんロとラのママさんケインBWさん、ありがとうございます)

③①が出来るようになってきた頃から、道幅の広い場所で他犬とすれ違う体験を積んでいく。

④③が出来るようになったら、すれ違う距離を縮めていけるように練習していく。

今はこの段階ですね~。

アイコンタクトも練習

ツムギは相手の犬をガン見してしまうので(相手も緊張する)併せて名前を呼んだら人に注目してもらえるようにアイコンタクトも練習しています。

最近は犬を見ると

犬を見る

ツムギ(名前を呼ぶ)

人を見る

犬を見る

ツムギ(名前を呼ぶ)

人を見る

(ツムギの目の前に手を出して、手の方に気をそらせたりもしています)

という感じで、そわそわしつつも人を見てくれて、相手の犬を気にしつつもやり過ごせることが多くなってきました。

PA041852

まとめのようなもの

常にうまくいくわけではないのですが

うまくできるときもある→うまくできることが多いよね→他犬と安心してすれ違えるね

というようにステップアップできたらいいなと思います。

上手にできたときを褒めて、悪い体験を積ませないことが大切かなと思っています。

なので、尻尾が高く上がりハアハア言いながら、飼い主さんを引きずってくるようなタイプのわんこは、まだ出来るだけ回避しています。

相手の興奮でツムギも興奮してしまい、お互いのために良くないですものね。

最終的には、名前なんか呼ばなくても自分で相手から目をそらし、何事も無いようにさらっとすれ違えるといいなあと思いますが・・・どこまで出来るようになるかな?

PA081900

ママ、ただいま~。

パパと朝の散歩、楽しかったみたいだね♪

小型犬にそっと近づいて、穏やかに挨拶できたよ。

偉いねツムギ。

いつもそう出来るといいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
寝顔
NEXT
【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. あるある!!とものすごく頷きながら読みました。
    我が家も同じような感じです。
    犬がいても穏やかに過ごせる経験、すんなりすれ違う経験
    いろいろ体験中です。
    道はながーーーーーいのね~と感じています(笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      道は長いですね。
      時間は短いけど・・・。
      他犬にそれほど興味ない仔もいるのにねぇ・・・。

  2. ケインママ より:

    他犬と穏やかにサラッとすれ違うって、かなり難易度高いですよね。しかもパピーですし…
    ケインも小型犬は、あんまり相手にしない感じで、吠えられても冷静にすれ違えるのですが、ゴルやラブ相手だと興味津々です(笑)繁殖犬だから、仕様がないのかな〜とは思いますが。
    つむたんの月齢で、このくらいまでできていれば、かなりよいのではないかしら?
    この調子で、これから経験を積んでいけば、大丈夫な気がします。
    つむたん、パパ、ママと一緒にがんばってね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      他犬とサラッとすれ違う
      出来たらいいな~の範囲ですね・・・。

      ツムギは誰彼かまわず「わ~~~い!ツムギだよ~!!」
      と突進したがる仔だったので、だいぶ成長したと思います。
      あとは、ガウガウするとか、怖い思いをするとか、相手に飛びかかる
      などの悪い体験を積ませないようにしていけば
      なんとかなるかな~。
      入所後は周りは犬だらけなので、自然に慣れる思いますが
      犬を見る度に「わ~~~い!」では
      こちらが大変ですからね~。

      ケイン君もゴルやラブには興味津々なんですね。
      同じような犬種だと親近感があるのでしょうか?
      でも、ケイン君は優しいので大丈夫ですよ~。

関連記事

子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない

ツムギは見慣れない物に対して慎重です。 また、人に対して辛い表現(噛む、吠えるなど)をしないおっと

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

夏の終わりに

9月に入っても残暑が続けば、もう一回くらい行けるかもしれませんが、多分最後になる川遊びに行ってきまし

記事を読む

子犬の寝顔

T-13胎7回目のパピーレクチャー

10月18日は7回目のパピーレクチャーでした。 ティンバーです。 相変わらず足長イケメン君だ

記事を読む

他犬とのすれ違いは距離をとる 機転の利く犬

ウェルシーだよ♪ ある日、ママと一緒に土手をお散歩していたの。 土手って道が狭いよね。 犬

記事を読む

キバナコスモスと犬

犬が大好き過ぎてお散歩で他犬に突進しちゃうんです

9月も半ばを過ぎ、朝夕は大分涼しくなってきて、お散歩に行きやすくなってきましたね。 ある日、8か月

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

キジ

お散歩中に猫や鳥に吠えたり突進する犬は直りますか?

ウェルシーだよ♪ お散歩をしていると、あたしたちの周りにはいろいろな人がいるけど、猫ちゃんとか鳥さ

記事を読む

子犬の社会化 里山体験 オオムラサキ放蝶会

和紙の古里、小川町(埼玉県)の仙元山のカタクリとオオムラサキの林に行ってきました。 こ

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑