他犬に突進する子犬 対策中

ツムギは人も大好きですが、犬も大好きです。

お散歩中に出会う犬には、そばに行きたくて興奮します。

フレンドリーなんだからいいんじゃない?

と言われてしまうのですが、これも困ったものです。

相手の気持ちを考えないので、誰彼かまわず突進しようとします。

大抵の犬には嫌がられ、小型犬は怖がり吠えてしまったりします。

他犬に突進せず落ち着いてやり過ごせるといいね

他犬に対しては

穏やかにすれ違える。

相手も大丈夫なら、さらっと挨拶をしてバイバイできる。

これを目標にしたいと思っています。

今までやってきた対策

①犬が興奮のもとなので犬を避け、興奮しない距離でやりすごす。

②知り合いのわんこと、同じ空間で穏やかに過ごす経験を積んでいく。

先輩パピーウォーカーさんロとラのママさんケインBWさん、ありがとうございます)

③①が出来るようになってきた頃から、道幅の広い場所で他犬とすれ違う体験を積んでいく。

④③が出来るようになったら、すれ違う距離を縮めていけるように練習していく。

今はこの段階ですね~。

アイコンタクトも練習

ツムギは相手の犬をガン見してしまうので(相手も緊張する)併せて名前を呼んだら人に注目してもらえるようにアイコンタクトも練習しています。

最近は犬を見ると

犬を見る

ツムギ(名前を呼ぶ)

人を見る

犬を見る

ツムギ(名前を呼ぶ)

人を見る

(ツムギの目の前に手を出して、手の方に気をそらせたりもしています)

という感じで、そわそわしつつも人を見てくれて、相手の犬を気にしつつもやり過ごせることが多くなってきました。

PA041852

まとめのようなもの

常にうまくいくわけではないのですが

うまくできるときもある→うまくできることが多いよね→他犬と安心してすれ違えるね

というようにステップアップできたらいいなと思います。

上手にできたときを褒めて、悪い体験を積ませないことが大切かなと思っています。

なので、尻尾が高く上がりハアハア言いながら、飼い主さんを引きずってくるようなタイプのわんこは、まだ出来るだけ回避しています。

相手の興奮でツムギも興奮してしまい、お互いのために良くないですものね。

最終的には、名前なんか呼ばなくても自分で相手から目をそらし、何事も無いようにさらっとすれ違えるといいなあと思いますが・・・どこまで出来るようになるかな?

PA081900

ママ、ただいま~。

パパと朝の散歩、楽しかったみたいだね♪

小型犬にそっと近づいて、穏やかに挨拶できたよ。

偉いねツムギ。

いつもそう出来るといいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
寝顔
NEXT
【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. あるある!!とものすごく頷きながら読みました。
    我が家も同じような感じです。
    犬がいても穏やかに過ごせる経験、すんなりすれ違う経験
    いろいろ体験中です。
    道はながーーーーーいのね~と感じています(笑)

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      道は長いですね。
      時間は短いけど・・・。
      他犬にそれほど興味ない仔もいるのにねぇ・・・。

  2. ケインママ より:

    他犬と穏やかにサラッとすれ違うって、かなり難易度高いですよね。しかもパピーですし…
    ケインも小型犬は、あんまり相手にしない感じで、吠えられても冷静にすれ違えるのですが、ゴルやラブ相手だと興味津々です(笑)繁殖犬だから、仕様がないのかな〜とは思いますが。
    つむたんの月齢で、このくらいまでできていれば、かなりよいのではないかしら?
    この調子で、これから経験を積んでいけば、大丈夫な気がします。
    つむたん、パパ、ママと一緒にがんばってね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      他犬とサラッとすれ違う
      出来たらいいな~の範囲ですね・・・。

      ツムギは誰彼かまわず「わ~~~い!ツムギだよ~!!」
      と突進したがる仔だったので、だいぶ成長したと思います。
      あとは、ガウガウするとか、怖い思いをするとか、相手に飛びかかる
      などの悪い体験を積ませないようにしていけば
      なんとかなるかな~。
      入所後は周りは犬だらけなので、自然に慣れる思いますが
      犬を見る度に「わ~~~い!」では
      こちらが大変ですからね~。

      ケイン君もゴルやラブには興味津々なんですね。
      同じような犬種だと親近感があるのでしょうか?
      でも、ケイン君は優しいので大丈夫ですよ~。

関連記事

おもちゃで遊ぶ冬の午後

お気に入りのぬいぐるみの「とらじろう」が入院中。 手術待ちなので、くまさんのぬいぐるみ

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

大型犬ラブラドールレトリバー!その魅力は存在感と癒し

ラブラドールレトリバーは見た目はシンプルで、普通に犬です。 見た目がお洒落なわけでもなく、可愛いカ

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

お散歩 呼ばれて笑顔のはずが・・・

西から梅雨に入ってきましたね。 わが家の周りでも紫陽花が咲いてきましたよ。 わが家の庭の

記事を読む

他犬との接し方を学びなさい!ツムギの特訓

ツムギの眼科検診のため、神奈川訓練センターに行きました。 ここはパピーにとっては大好きな訓練士さん

記事を読む

T-13胎5回目のパピーレクチャー

8月8日に5回目のパピーレクチャーがありました。 この日、お仕事がお休みということで、サナPW

記事を読む

おもちゃ探しゲームで犬の「待て」を強化できるかも?

毎日ツムギと楽しく遊んでいます。 以前の日記で飛びつかないことを覚えられるかも?ゲームをご紹介しま

記事を読む

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

犬のまばたきとお辞儀 これもコミュニケーション?

ウェルシーだよ♪ ママちゃん、ママちゃん、お散歩に行きましょうよぉ。 ウェルシー

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑