やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

公開日: : 第三話 シオン, 散歩

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。

預かっていただく1日前の4月25日にお散歩デビューしました。

家の前の道をちょこっと歩いただけですけどね。

お散歩デビューがやんちゃすぎ!

シオンを地面に降ろしてみました。

CIMG0707

ありゃ!

いきなりリードを噛んでる。

いいおもちゃ発見!

そんな感じですね。

それは噛むものじゃないんだけどな~。

まあ・・・

お散歩デビュー前に、家の中でリードを着けてお散歩の練習をしていても、リードは噛んでいましたからね~。

噛まないでね。

と教えないとですね。

CIMG0708

歩きはじめたパパについて、リードを咥えたままトットコトットコ。

ぼくのおもちゃ!

という感じで、しっかり咥えていますね。

CIMG0711

リードを離したと思ったら後ろから回って、今度はパパの足にじゃれつき

CIMG0712

またまた新しいおもちゃ見~~っけ!

パパのスニーカーのひもを引っ張ります。

足元をウロチョロして、危なっかしいったらありゃしない。

シオン

靴のひもを齧らないで~!!

と言ったら

CIMG0718

またまたリードを咥えてしまいました。

シオンは、外で引っ張りっこ遊びをしているつもりなのでしょうか?

目の前にあるものすべてがおもちゃという感じで、お散歩になりません~。

慣れればうまく歩けるかも?

今度はママと交代です。

パパと歩いて少し慣れたのでしょうか?

DSCF0960

とりあえず一緒に歩いている(笑)

子犬~♪

っていう感じで可愛いですね。

DSCF0965

シオン

って呼ぶと

なあに?

と見上げてくるのも可愛いな~。

DSCF0967

おっ!

真剣に歩いていますね。

まとめのようなもの

シオンにはまだ、お散歩がどんなことか分かっていないのですね。

外へ出て遊ぶものだと思っている感じです。

リードも人の足も靴ひもも、み~んな楽しいおもちゃ!

人の周りをちょこまかして「一緒に歩く」ということは理解していませんでしたが、外は楽しいと思ってくれたみたいなので良かったです。

ラブラドールレトリバーは、子犬のうちはやんちゃな仔が多いと聞きますが、今までお預かりした仔の中でシオンが一番の悪ガキ君です。

それもまた、可愛いですけどね~。

今頃はステイウォーカーさんとお散歩して、少しは人と一緒に歩けるようになったかな?

この子犬らしい可愛い時期を一緒に過ごせないのがとっても残念ですが、シオンがステイウォーカーさんのおうちで楽しく過ごして、健やかに成長していることを願っています。

ステイウォーカーさん、もうしばらくシオンのことをよろしくお願いしますね。

<追記>

シオンをお預かりした頃の私たちは、シオンのことを

  • 態度がデカく、オレ様的。
  • やんちゃな悪ガキ。

でも

  • まっすぐで素直な仔。

と思っていました。

しかし

まっすぐで素直な仔。

だけは最初の見立て通りでしたが、実は大物どころか繊細で気が小さく、不安が強く、音やにおいなど、ありとあらゆる刺激にピリピリする仔でした。

人に対して高圧的な態度をとるのも、いたずらをするのも、やんちゃに見える行動も、全部不安の裏返しでした。

この記事の中で、リードを噛んだり靴ひもを噛んだりしていたのも、楽しいからではなく、初めての環境が不安で怖くてしかたなかったからだということに後から気付きました。

その後も、シオンのお散歩は本当に大変でした。

こちら→散歩中に突然スイッチが入ったように飛びついたり噛みつく子犬

毎日少しずつ楽しい散歩を心掛けて、入所までには上手に歩けるようになりました。

こちら→犬連れ川越散策|時の鐘と菓子屋横丁

私たちはシオンを育てる中で

  • 元気いっぱいでやんちゃで、一見大物に見える子犬が重度の繊細気質ということもあるのだ。
  • 接し方が難しく育てにくいと思っていた子犬も、愛情を注いで育てることで生活しやすい犬に育てることができるのだ。

ということを学びました。

シオンは私たちにとって、犬育ての奥深さを教えてくれた仔でした。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘噛みするのか~?フーしてやるぞ!
NEXT
子犬生後3か月 ホームセンターでペット用カートデビュー

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    シオぴ~、初お散歩で匂い嗅ぎチェックとか、道端に落ちている物に興味示したりはあんまなかったんですね。

    パパさんの持っている物や身に付けているものに興味があった、ってことは、人と遊ぶことが大好きなんですね。

    遊びながらいろんな事を覚えていくのが早そう。
    これからのシオぴ~の成長がホントに楽しみですね♪

    真っ直ぐなヤツになりそうな…♪

    パパさんママさん、早く会いたいですよね♪
    いつか会えるの、楽しみにしてますね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      初めてのお散歩では、におい嗅ぎチェックとか落ちているものに興味を示すというのはありませんでした。
      多分、リードや人の足に興味がいって、それより広い範囲に注意が行かなかったのだと思います。

      その日の午後のお散歩は、道路のにおいを嗅いだり、走ったり、落ちているものを拾ったりしていましたよ。
      すっごく楽しそうでしたけどね♪
      今後、引っ張りも出そうな気配濃厚ですね~。

      8日にお迎えなのですが、まさか・・・忘れられてないよね?

関連記事

マイペースな子犬との散歩 まだまだ大変だぁ

台風の影響でお天気がいまいちのシオン地方です。 雨の隙間を縫ってシオンとお散歩に出かけました。

記事を読む

ママったらさ、ぼくを抱き枕にしていてずうずうしくない? いいの。 だって

記事を読む

歩道橋の前に座る犬

言うことを聞かない犬に苛立つ自分が恥ずかしくなった日

ここのところ寒いのですが、お天気に恵まれているので毎日ウェルシーとお散歩に行っています。 この

記事を読む

膝の上で眠る子犬

犬だって日光浴は必要だ!お日様が足りないとどうなっちゃうの?

10月に入っても比較的気温の高い日が続いていたシオン地方ですが、10月9日からの週は中盤から気温が下

記事を読む

パピーウォーカーの一番長い日 委託修了式

3月12日、シオンたちS‐14胎がパピーウォーカーのおうちを卒業して、訓練センターに入学する日です。

記事を読む

ハウスなんてやだもん!毎晩駄々をこねる犬

今のところ、わが家に来たパピーはみんな夜寝るときにケージに入るのを拒みます。 人も寝てしまう夜はや

記事を読む

伏せる犬

犬の散歩は毎日行くべき?行きたくない日は休んでもいい?

犬にとってお散歩は大切ですが、お散歩には毎日行かなければならないものなのでしょうか? みなさんは

記事を読む

立ち止まる犬

犬の散歩の速度はどのくらい?まったり歩きで運動不足にならない?

犬と暮らすうえではお散歩は欠かせませんが、みなさんはどのくらいの速さで歩いていますか? うちは夫の

記事を読む

お散歩中の不可解な行動

いつごろからでしょう? ツムギがお散歩中に不可解な行動をとることがあります。 例えば、横

記事を読む

要求あご?

シオぴ~。 お昼寝中。 こんな格好で寝ていましたが 突然起き上がってやって

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑