生後5か月のシオンへ

公開日: : 第三話 シオン

7月1日でシオンは生後5か月齢になりました。

体重は16.3㎏になりました。

委託される前にお腹を壊して少し痩せたそうで、家に来た頃はあばら骨が浮いている感じがありましたが、肉付きも良くなってこの月齢の子犬らしいふっくら感になってきました。

シオンは家に来た頃から自己主張をしっかりする仔で、その表現の仕方が「噛む」「吠える」など、ダイレクトなものでした。

うひゃ~!

大変な仔がやってきたよ~!!

身体の成長と共に少しずつ心も成長して、表現の仕方も変わってきましたが、やっぱり自分の意思をしっかり主張する仔だと感じます。

それが盲導犬としてはプラスなのかマイナスなのか素人の私には解りませんが、個人的にはこういうハッキリしている仔は好きです。

本当は嫌だと思っているけど嫌と言えなくて、人の言うことをいいこに聞いてくれる仔より子犬として健全だと思うのです。

子犬なのに、めちゃくちゃいい仔ってなんか怪しい(笑)

もちろん、それが「素」という仔もいるのでしょうが、もしその仔が無理していいこを演じているとしたら、どこかで心が壊れるような気がしてしまうんですよね。

もしくは成長と共に諦めてしまって

人にとっては楽だけど、君は本当にそれで幸せなのかい?

と心配になりそうです。

そんなわけで、悪ガキシオンは自分の主張がどこまで通るのか、今日もパパやママを試しています(笑)

もう!

毎日が知恵比べ!!

懐かしいなあ。

イズモのときもそう思った・・・。

やっぱり姉弟?

でも、イズモが変化球で来たのに対して、シオンは

ストレートどまんなか!

という感じです。

しかも豪速球!

受け止める方も不用意に手を出すと、バシッ!!と衝撃を受けるあんな感じ。

十分にグローブを懐に引いて、余裕を持って受けないと怪我するぜぃ!

みたいなね。

CIMG1504

えへへ~♪

ママは二言目にはぼくのことを

悪ガキ

って言うけれど

そんなぼくにメロメロなのはお見通しだもんね~♪♪

もちろんパパもねっ★

DSCF1102

シオン

君の話は聞いてあげるよ。

でもね

パパやママの話を聞いたら

やっぱりその方が楽しいとか心地いいな

と思うこともたくさんあるはずだから、パパとママの話も聞いてみてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
要求あご?
NEXT
ビターアップルなど甘噛み防止スプレーについてわが家の考え方

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    シオン君、生後5か月おめでとうございます。
    体重16kg台とは大きくなりましたね〜^^
    ストレートな表現するのって犬らしいな〜って思って私もその方が好きです。
    シオン君、パパやママとのお話たっくさんして楽しんでね〜^^

    • gd.vol より:

      mikoさん
      犬も人間と同じように十人(犬)十色なのでしょうね。
      みんな個性があって可愛いですよね。
      ストレートな仔はわかりやすいところがいいですね。

  2. ウィンダムPW より:

    シオンくん、意識表示がうちのヴィヴィアン姫の事かと思いましたよ~(笑)

    まだ2カ月だから仕方ないと思いつつ、二の腕等々を噛まれるとね・・・

    伝えたいから噛んだり吠えたりしてるとわかるけど、理解してあげられない事のほうが多くて。

    その仔それぞれなんですよね、理解していくスピードも。ヴィヴィアン姫、あせらずゆっくりのペースになりそうです。

    シオンお兄ちゃん、ヴィヴィちゃんにも秘訣を教えてね ♪

    • gd.vol より:

      ウィンダムPWさん
      姫のお名前はヴィヴィアンちゃんですね。
      可愛いお名前をつけてもらいましたね。
      ヴィヴィアンちゃん、よろしくねっ★

      まだ委託から10日くらいでしょうかね?
      子犬の歯は尖っているので噛まれると痛いですよね。
      ヴィヴィちゃんも、新しいおうちと家族に慣れるのに一生懸命だと思うので、焦らずゆっくりですよね。

  3. サナ父ちゃん より:

    もうお家にやって来て3ヶ月になるんですね…
    まだまだ人間でいえばちっちゃな男の仔。
    これから立派な男子に成長していくことでしょう。
    まだまだあと半年以上、一緒に過ごせますから時間かけてもっと仲良くなって、楽しい時間を過ごされる様子を見れたらなぁ…

    と、楽しみにしています♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      シオンが家に来て3か月経ちましたね。
      成長してきた部分もありますし、だんだん知恵がついて上手に主張を通そうとするところも出てきていますね~。

      面白いっちゃ面白いのですが、男の子のせいなのかなんなのか?
      パワフルで肉体的にも精神的にも体力が要ります。

  4. オプト♪のPWです より:

    シオンくん♪5ヶ月齢ですか〜

    もう?という気持ちと まだ?という驚きと…

    もう? は*私はパピーを迎えるとついつい いつまでも『小さい仔』と居るような気がしてしまうので 月日が経った感覚がなくなってしまうのですよね…☆
    シオンくんも 私の中ではいつまでも『小さい仔』でして…*˙︶˙*

    まだ? は*ママさんのブログから読みとれるシオンくんの様子が とーってもお兄さんだから!です。ビックリですよ〜

    いつまでも もう?とまだ?の驚きを裏切らないシオンくん♪でいて欲しいなぁと思います*˙︶˙*)ノ”♡

    • gd.vol より:

      オプト♪のPWさん
      生後5~6か月になると、排泄など生活のリズムも安定的になりますし、こちらの言っていることもわかるようになってきて楽しくなりますね。
      その一方で、知恵もついて
      ありゃ、びっくり!
      なんてことも、あったり無かったり(笑)
      甘えん坊なところはいつまでも「小さい仔」で、わんこって大きくなっても可愛いですよね。

関連記事

飼い主を見上げる子犬

子犬1歳現在のリーダーウォークの状況と散歩中のカムの練習

犬が飼い主から付かず離れず寄添って歩くことを「リーダーウォーク」と言います。 リードは張らず、軽く

記事を読む

犬も笑うんだよ

お散歩中、シオンを座らせてみました。 Sit シオン~♪ 名前を呼ぶと

記事を読む

大胆すぎる犬

ある日のお散歩で、池の近くにやってきました。 ママちゃん 何かいますよ。

記事を読む

子犬のいたずらはいつまで続く?いたずらっこ卒業

最近夫が シオン、いいこになったな~。 とよく言っています。 どこがいいこ? だって、いたず

記事を読む

やんちゃなラブラドールレトリバーの子犬|お散歩デビューは遊びになっちゃった

わが家の家庭の事情により、シオンは現在ステイウォーカーさんのおうちで預かっていただいています。 預

記事を読む

パパさんの幸せな日々が復活 お散歩も落ち着いてきたよ

生後5か月を過ぎてもパパにだけカミカミしていたシオンですが、ようやく噛まなくなりました。 悩み

記事を読む

飛びつきとお出迎え

パパが帰宅すると玄関へお出迎え。 これもわが家のパピーたちの日課です。 小さい頃は

記事を読む

鎖があるから行けないよ?

障害物はどうする?子犬のコミュニケーション能力と考える力が育ってきた

シオンは生後11か月を過ぎました。 頭はまだまだお子ちゃまですが、身体はほぼ成犬と同じです。 頭

記事を読む

来客は子犬の社会化のチャンス!赤ちゃん連れの来客

日頃来客の少ないわが家に、お客さんが来ることになりました。 家に知らない人が来るというのは、パピー

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑