国営武蔵丘陵森林公園 コキアの紅葉が始まったよ

10月になり、日中は暑い日もあるものの、秋を感じるようになってきました。

コキアの綺麗な場所に行きたいなと思い、調べてみると

国営ひたち海浜公園(茨城県)

まだ緑です。

国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)

半分くらい赤くなっています。

よし、こっちだ~!!

ということで、国営武蔵丘陵森林公園に行ってきました。

国営武蔵丘陵森林公園

シオン

パパがチケットを買う間、ママと待っていようね。

シオンはパパの背中をず~っと目で追い、カメラを見てくれませんでした。

CIMG2848

では、出発~。

CIMG2850

歩きはじめはくんくんが止まらないシオン。

ここはどこ?

落ち着くまでは見守りながら歩きます。

何しろ、ここは広いです。

東京ドーム65個分の広さとか・・・。

シオンも頑張って歩いてね。

くんくんも止まり、落ち着いてきました。

CIMG2896

芝生にも入れるので、アスファルトより足が暑くなくていいね。

CIMG2899

こんなことか

CIMG2883

こんなこもいました。

CIMG2886

10月なのでハロウィンなんですね。

落ち葉の誘惑もスルー。

CIMG2947

ついこの間まで、落ち葉を見るとパクリンチョしてたのに、偉いね~。

シオン~!

おとなになったね~!!

なんて、油断していると

パクッ!!

CIMG2936

あ~!!

何拾ったの!!

OUT!!

CIMG2937

どんぐりでしたか・・・。

よく見るとたくさん落ちていました。

油断大敵!!

それでも以前に比べれば物を拾うことも減ってきました。

明らかに食べられないであろうプラスチックや石などは拾わなくなってきましたし、落ち葉や枝を拾ってもOUTで出してくれることが多くなってきました。

もちろん拾わなくなればそれが一番いいのですが、シオンにしてみれば進歩です。

時間はかかっていますが、もう少しですよね?

CIMG2939

えへへ~♪

じゃないよ、悪ガキぃ!

地面に落ちているものを拾うな~!!

休息エリア

たくさん歩いたのでお昼ごはんと休憩にすることにしました。

公園内に犬を連れて入れる屋内レストランはありません。

中央レストランの外席か、休憩コーナーのペットOKエリアで犬と一緒に食事ができます。

CIMG2878

夏は木陰になるところもありますが、寒い時期は犬連れには辛いかも・・・。

パパとママがごはんのときは、ぼくいいこにしていられるよ。

CIMG2879

これ、だいぶ身についてきました。

やっぱり少しずつですが、おとなになってきているんですね~。

公園内には犬を係留できる場所がいくつかあります。

シオンを繋いでひとりにしたらどうなるかな~?

シオンを係留して離れていきます。

え?

え?

パパとママ

どこ行くの?

CIMG2871

シオンの視界から消えて、そっと見守ります。

ソワソワと不安そうになるシオン。

CIMG2870

でも

ぴ~

とも言いませんでしたし、吠えもしませんでした。

Goodです♪

あまり不安にさせてしまうと吠えてしまうかもしれないので、吠える前に戻ってたくさん褒めてあげました。

犬や人とのすれ違いを練習

さて、また歩きます。

犬連れのお客さんも多いので、他犬とすれ違うシーンもたくさんあります。

道幅が広いので、パピーにはすれ違いの良い練習になります。

CIMG2950a

CIMG2876

この日のシオンは他犬もチラッと見るくらいでスルー。

やり過ごしやすい距離と、程よく疲れていたのが良かったみたいでした。

普段のお散歩は、こういう訳にはいかないんだよね~。

人が大勢いるところも、上手に歩けるかな?

CIMG2931

なんとなく

CIMG2933

人を観察し

CIMG2935

いろいろな人を見ているシオンです。

コキアの紅葉

コキアのエリアに近づいてきました。

紅葉はどんな感じかな?

CIMG2904

CIMG2906

CIMG2922

真っ赤になったコキアも綺麗ですが、色付き始めてグラデーションになったコキアもいいですね。

夏の黄緑色のぽこぽこしたコキアも、可愛い感じで好きですけどね。

CIMG2909

ママ

ぼく疲れたよ。

そうだね~。

シオンは植物には興味ないものね。

頑張って歩いて偉かったね。

CIMG2920

えへへ~。

ぼく、褒められた~。

暑いから日陰でのんびり休憩するね。

CIMG2838

ぼくね

パパとママと3人でお出かけするととっても楽しいんだ~。

またどこかに連れて行ってね。

森林公園はこちら→国営武蔵丘陵森林公園

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
生後8か月のシオンへ
NEXT
10月10日(月祝)は盲導犬に会いに行こう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    森林公園のコキアは綺麗なグラデーションになってますね〜
    一度、赤のコキアを見に行きたいです。

    シオンくん、パクリンチョも減ってきましたね。
    離れても、ピーとも言わず、えらかったね〜
    お出かけしながら、社会化のお勉強大成功ですね(^-^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      もう少し秋が深まると真っ赤になりますよね。
      その後枯れてくると、日差しを受けて黄金色に見えるのも綺麗ですよね~。

      お蔭様でだいぶパクリンチョが減ってきました。
      口に手を入れて取ろうとすると荒れる仔なので、大変でした。
      落ち葉や小枝くらいなら実害はないので、危険物だけ気を付けて無理に取り上げないように心掛けました。
      取られる→荒れる→さらに手当たり次第拾う
      だったのが、取られないので荒れることも無くなり、拾うことも減ってきたように思います。
      まだ油断できないのですが、もう少しですよね?

      お出かけすると自然にいろいろなことを学びますよね。
      楽しみながら社会化のお勉強ですね♪

関連記事

忍城址

犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に

記事を読む

伏せる犬

川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪ 2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行っ

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

花の都公園立札と犬

犬と楽しむ山中湖花の都公園

ウェルシーだよ♪ あたしの異母妹、カエデちゃんと一緒におでかけしたよ。 最初に行ったのは「山中湖花の

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ巾着田散策|先輩犬に人との暮らしのマナーを学ぶ

埼玉県に巾着田(きんちゃくだ)という彼岸花の群生地があります。 高麗川(こまがわ)の流れが蛇行して

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

山門

犬連れ子の権現天龍寺|足腰健康祈願!絶景と個性的な建造物を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある「子の権現(ねのごんげん)天龍寺」に連れて行ってもらったよ。 子の権

記事を読む

犬連れ夏の「花の都公園」と「山中湖」

前日はボランティア夏祭りに参加しました。 こちら→2015 ボランティア夏祭り 富士ハーネス そ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑