委託6日目のお部屋探検

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。

廊下の方へ出て呼んでも、このとおり。

CIMG5700

敷居の手前で座り込んで、絶対に敷居を越えません。

おもちゃで遊んだら勢いで行くかな?

と思って、遊びの中で廊下の方におもちゃを投げると、敷居の手前で止まりおもちゃを見つめ、首のあたりをカキカキしたかと思うと、おもちゃを諦めて戻って来てしまいます。

え~!

おもちゃ、いらないの?

それじゃツムギ(2頭目パピー)じゃん!!

慎重だけど実はお転婆だよね?

部屋から出られないウェルシーさん。

委託から3日目に廊下で遊んでみました。

自力で廊下に出て来られないので、抱っこして廊下に連れて来ておもちゃで遊びました。

CIMG5707

引っ張りっこをしながら廊下を行ったり来たり、おもちゃにつられて遊んでくれたので、ダイニングの方へも行ってみました。

ここでもすぐに遊んでくれました。

これが自信になったのか、後追いさえもしなかったのに、トットコ人について歩くようになりました。

そして

少しずつ家の中を探検するようになりました。

お部屋探検

委託から6日目の探検の様子です。

トコトコと玄関にやってきて

CIMG5754

あちゃ!

階段ものぼっちゃいましたよ。

CIMG5757

降りられずにピーピー言うかと思ったら1段降りたので、慌てて拾いました。

まだ小さいので怪我でもされたら大変です。

靴ベラで遊んで

CIMG5792

テーブルの下を探検。

CIMG5767

畳んだ椅子を収納するスペースに潜り込み

CIMG5787

出てきたかと思うと、カーテンを引っ張り

CIMG5784

家の中にあるものをいろいろ確認。

あ~疲れた!

CIMG5806

カミカミ、カジカジ大好き!

それからのウェルシーは、トコトコ家の中を動き回りいろいろなものをカジカジ。

家具などを齧ったら

あ!

と言っておもちゃを見せて

ウェルシー、OK!

おもちゃに誘導して、おもちゃで遊んでいる時を褒めるようにしていますが、やっぱり家具をカジカジ。

あ!

と言うとびっくりしてやめますが、また家具は齧ります。

堪えないやつ(笑)

そして

人の後を追いかけてくるのはいいのですが、足を齧らないでくれ~~!!

足はおもちゃじゃないよ~!!

人の手や足をカミカミ、家具をカジカジ・・・。

初日におもちゃで遊んだときに、遊び方を見て

お嬢さん、お転婆さんですね?

と思ったけど、やっぱり!!

ウェルシーは、新しい環境や物には慎重ですが、慣れると活発な仔なのかもしれませんね。

まだまだ観察は続きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
委託5日目の抱っこでお散歩
NEXT
委託から1週間 この仔どんな仔?

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    「いろいろ体験中」ですね、まさに♪
    ワンコも今がきっと一番心配で心細い頃かもしれません。

    いろいろ教えてあげることと、抱きしめて安心させてあげることを両立出来たら最高ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      「いろいろ体験中」ですね。
      そして
      人と一緒にいると温かいなあ。
      おうちはいいところだなあ。
      と感じてもらえるように心を配っていきますね♪

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃん、ツムギお姉ちゃんと交信中ですか?(笑)
    ツムギは今でも『え〜、ヤダよ〜!』の時に痒くもないのに首の辺りをカキカキしてます。
    怖がり屋さんなのに階段デビューはあっさりクリアしたのね♪ そしてママさん、ナイスキャッチ!目が離せませんね。
    ウェルシーちゃん、何だか少し大きくなっているような…

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      交信しているかもしれませんね~。

      ウェルシーもツムギお姉ちゃんのように、納得できればクリアできると思います。
      ツムギに教えてもらったこと、ウェルシーにいかしていきたいと思います。

      1週間で体重が700g増えました。

関連記事

生後10か月齢のプレゼント

ケインBWさんにお誘いいただき、グランPWさんと3家族でお会いしました。 しらさぎ公園で待ち合

記事を読む

犬連れお花見 いよいよソメイヨシノ満開

ウェルシー地方もソメイヨシノが咲いてきました。 お花見ネタばかりですが春は短いので、ウェルシー

記事を読む

子犬のお留守番トレーニング 一進一退が続く

お留守番の練習ですが、一進一退の状況です。 先日、ウェルシーが起きていても、ケージに入れて「留

記事を読む

イエローラブなのに黒い毛を発見!おばあちゃんからのプレゼントなのかな?

歯を当てたり飛びついたりするくせに、パパにベッタリのウェルシー。 ちゃっかりパパの腕枕で寝ています

記事を読む

外の景色を見る子犬

子犬の散歩デビュー前には抱っこでお散歩に出かけよう

日本盲導犬協会のパピーウォーカーへの指導では、2回目のワクチン接種が終わって10日程度経ってから、ア

記事を読む

ショッピングモール初体験

シオンを連れてショッピングモールに行ってみました。 シオンは車酔いはしませんが、最初の頃は揺れ

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

生後10か月のウェルシーへ

2月14日でウェルシーは生後10か月になりました。 体重は 22.2㎏

記事を読む

突然ですがパピーウォーカーを卒業します そしてこれからのこと

2018年5月に、4頭目パピーのウェルシーを入所させ、次のパピー待ちのわが家でしたが、この度パピーウ

記事を読む

ボール遊びに見る同胎姉弟の性格の違い

ある日、ウェルシーの弟のウッディPWさんから 今〇〇公園にいるんだけど、ここってウェルシーの家から

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑