委託6日目のお部屋探検

公開日: : 第四話 ウェルシー, 社会化

委託された日と翌日のウェルシーは、ケージが置いてある部屋から一歩も出られませんでした。

廊下の方へ出て呼んでも、このとおり。

CIMG5700

敷居の手前で座り込んで、絶対に敷居を越えません。

おもちゃで遊んだら勢いで行くかな?

と思って、遊びの中で廊下の方におもちゃを投げると、敷居の手前で止まりおもちゃを見つめ、首のあたりをカキカキしたかと思うと、おもちゃを諦めて戻って来てしまいます。

え~!

おもちゃ、いらないの?

それじゃツムギ(2頭目パピー)じゃん!!

慎重だけど実はお転婆だよね?

部屋から出られないウェルシーさん。

委託から3日目に廊下で遊んでみました。

自力で廊下に出て来られないので、抱っこして廊下に連れて来ておもちゃで遊びました。

CIMG5707

引っ張りっこをしながら廊下を行ったり来たり、おもちゃにつられて遊んでくれたので、ダイニングの方へも行ってみました。

ここでもすぐに遊んでくれました。

これが自信になったのか、後追いさえもしなかったのに、トットコ人について歩くようになりました。

そして

少しずつ家の中を探検するようになりました。

お部屋探検

委託から6日目の探検の様子です。

トコトコと玄関にやってきて

CIMG5754

あちゃ!

階段ものぼっちゃいましたよ。

CIMG5757

降りられずにピーピー言うかと思ったら1段降りたので、慌てて拾いました。

まだ小さいので怪我でもされたら大変です。

靴ベラで遊んで

CIMG5792

テーブルの下を探検。

CIMG5767

畳んだ椅子を収納するスペースに潜り込み

CIMG5787

出てきたかと思うと、カーテンを引っ張り

CIMG5784

家の中にあるものをいろいろ確認。

あ~疲れた!

CIMG5806

カミカミ、カジカジ大好き!

それからのウェルシーは、トコトコ家の中を動き回りいろいろなものをカジカジ。

家具などを齧ったら

あ!

と言っておもちゃを見せて

ウェルシー、OK!

おもちゃに誘導して、おもちゃで遊んでいる時を褒めるようにしていますが、やっぱり家具をカジカジ。

あ!

と言うとびっくりしてやめますが、また家具は齧ります。

堪えないやつ(笑)

そして

人の後を追いかけてくるのはいいのですが、足を齧らないでくれ~~!!

足はおもちゃじゃないよ~!!

人の手や足をカミカミ、家具をカジカジ・・・。

初日におもちゃで遊んだときに、遊び方を見て

お嬢さん、お転婆さんですね?

と思ったけど、やっぱり!!

ウェルシーは、新しい環境や物には慎重ですが、慣れると活発な仔なのかもしれませんね。

まだまだ観察は続きます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
委託5日目の抱っこでお散歩
NEXT
委託から1週間 この仔どんな仔?

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    「いろいろ体験中」ですね、まさに♪
    ワンコも今がきっと一番心配で心細い頃かもしれません。

    いろいろ教えてあげることと、抱きしめて安心させてあげることを両立出来たら最高ですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      「いろいろ体験中」ですね。
      そして
      人と一緒にいると温かいなあ。
      おうちはいいところだなあ。
      と感じてもらえるように心を配っていきますね♪

  2. ツムギ母 より:

    ウェルシーちゃん、ツムギお姉ちゃんと交信中ですか?(笑)
    ツムギは今でも『え〜、ヤダよ〜!』の時に痒くもないのに首の辺りをカキカキしてます。
    怖がり屋さんなのに階段デビューはあっさりクリアしたのね♪ そしてママさん、ナイスキャッチ!目が離せませんね。
    ウェルシーちゃん、何だか少し大きくなっているような…

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      交信しているかもしれませんね~。

      ウェルシーもツムギお姉ちゃんのように、納得できればクリアできると思います。
      ツムギに教えてもらったこと、ウェルシーにいかしていきたいと思います。

      1週間で体重が700g増えました。

関連記事

まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっとし

記事を読む

生後11か月のウェルシーへ

3月14日でウェルシーは生後11か月になりました。 体重は 21.8㎏

記事を読む

座る子犬

新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!

盲導犬はユーザーさんと一緒にいろいろなところに出かけるので、パピーを連れていろいろな場所を体験させ、

記事を読む

no image

犬がアイコンタクトをしない|お散歩でのアイコンタクトの教え方

昨日、ウェルシーが初めて人を見上げるようなアイコンタクトをしてくれたことを記事にしました。 見上げ

記事を読む

フードを食べる子犬

座ってごはんを食べる子犬

ウェルシーは委託3日目くらいで名前に反応するようになりました。 しかし「ごはん」という言葉をまだ覚

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

要求吠えを叱ってみた

吠えネタ第2弾です。 ウェルシーが吠えるのは、たいてい一声で少し苛立ってくると二声になるのですが、

記事を読む

お父さんは子ども(犬だけど)に甘い

わが家で約10か月間、家族の一員として生活を共にする盲導犬候補パピーたち。 わが家では今までに4頭

記事を読む

2017年 短い夏を思い出に

今年のウェルシー地方の夏は、当初はスーパー猛暑になる予想でした。 猛暑と言うだけでげんなり・・

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑