生後3か月のウェルシーへ

公開日: : 第四話 ウェルシー

ウェルシーは7月14日で生後3か月になりました。

あたし8.4㎏になったよ~。

CIMG6425

CIMG6427

暑い季節ですがウェルシーなりに成長し、元気に過ごしています。

生後3か月の近況

新しい環境に対して慎重なところはありますが、慣れていくのは早いと思います。

音に敏感なところもありますが、怖がる感じでもないようです。

この2点は様子を見ていきます。

元気で好奇心もいっぱいで、遊ぶのが大好きで、遊んでは電池が切れて眠る・・・。

パピーらしくて可愛いウェルシーですが、勝気な一面もあります。

排泄

トイレの場所を覚え、家での失敗がほぼ無くなりました。

ワンの間隔も2時間くらい(眠っているともっと長く)になりました。

ツーの回数は相変わらず4~5回で多い方ですが、ごはんの後などわかりやすいですし、そうでないときもサークルの前に座るので、失敗しなくなりました。

なるべく人が主導で排泄を促すようにしていき、徐々に

サークル=トイレ

から

ワンツー=トイレ

に頭を切り替えていってもらうのと、外での排泄を練習していこうと思います。

甘噛みと吠え

現在の課題です。

甘噛みは人を噛むのも家具を噛むのも改善傾向にあります。

吠えるのは「吠え癖」にならないように注意していきます。

散歩と社会化

散歩はまだマイペースで人を意識するのが難しいです。

声をかけると見てくれるので、少しずつ人を意識する回数を増やせればいいなと思っています。

暑いのと、体力があまりない感じで、短い距離しか歩けていません。

CIMG6378

家では

家の環境に慣れてきたためか、少しですが落ち着きがでてきました。

ウロウロ探検することが減り、家具のカミカミも減り、まとまって眠るようになってきました。

玄関が開くと人の出入りがあるということを学習し、扉が開く音が聞こえると寝ていてもパッと起きて玄関にダッシュします。

特にパパの車が駐車場に入る音がすると

パパが帰ってきた!

と大慌てで玄関に迎えに行く様子が可愛いです。

CIMG6232

CIMG6234

家に来て約1か月半が経ちました。

小さな体と心で一生懸命生活に慣れようと頑張ってくれています。

今月は3回目のワクチンも摂取するので、いろいろな場所に出かけて、楽しい経験の中で心の幅を広げていけるようにしていこうと思います。

ウェルシーと過ごす最初で最後の夏。

いよいよ本番を迎えます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
車でお出かけとホームセンターでカートを体験
NEXT
3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    こんな可愛いお出迎えがあったら、飛んで帰りたくなりますよね〜。
    そして、8.4Kg…可愛い過ぎます!
    エル夫も明日で3ヵ月、一体何キロなんだろ〜(怖ッ)

    ウェルシーちゃんの課題、我が家にも当てはまります。
    訓練士さんに相談して、まずはおしっこタレ夫と、文句タレ夫を改善したいものです(笑)

    • gd.vol より:

      Lママさん
      パピーがいるときのパパさんの楽しみですね。

      ウェルシーは兄弟の中でも一番小さかったですが、ウェルシーなりに大きくなっています。
      L夫くん、ますます重く・・・(笑)

      課題はいろいろとありますが、その仔のペースでゆっくりですね~。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、3ヶ月おめでとう♪
    体重も8.4kgになって、大きくなりましたね〜
    体重計の上のウェルシーちゃん、『わたし何キロになったかな?』って覗き込んでいるみたい(笑)
    ダッシュでパパさんのお迎えに行く姿が可愛いですね〜
    パパさんのニコニコ顔が目に浮かびます(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お帰りのセレモニー
      犬がいる暮らしの喜びの一つですね。

      体重計の上のウェルシー、覗き込んでいるみたいですね。
      実は
      嫌だなあ。早く降りたいなあ。
      と言っていると思います。
      最初の頃はおもちゃで釣って乗せていましたが、最近騙されなくなりました。
      う~~ん。
      これも成長か?!

  3. miko より:

    3ヶ月おめでとうございます♪

    玄関にチョコンと座って帰りを待つウェルシーちゃんの可愛さ。
    思わず抱きしめたくなります。
    ワクチンプログラムが終るといよいよ本格的なお散歩できるので
    夏らしい思い出たくさん楽しんでくださいね〜♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      そうですね~。
      親バカ」ですが可愛いです。
      パパさんの喜びの時間ですね。

      ウェルシー地方はこの夏も猛暑の予想。
      お互いに熱中症などに気を付けて楽しい夏にしましょうね。

  4. サナ父ちゃん より:

    月誕生日、おめでとうございます♪
    こんなにパパさん大好きなんて羨まし過ぎです(笑)。

    暑い季節ですので、お散歩の時間とか難しいと思いますが、元気に夏を乗り越えて欲しいですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      3か月齢になり、無邪気なだけではなくなってきました。

      こちらの夏は本当に暑いので、わんこにも人にも厳しいです。
      でも、夏ならではの思い出をウェルシーにも持たせてあげたいです。

関連記事

犬もムッとするんだね グレーチングを練習してみました

日本盲導犬協会では、パピーに社会化の一環としていろいろな足裏の感触を体験させるように、パピーウォーカ

記事を読む

犬にごはんをあげる前に「待て」は必要か?「待て」の役割とは?

犬の基本的なしつけで「待て」がありますね。 私は個人的には、ごはんに限らず「待て」は必要だと思って

記事を読む

訓練センターでの預かり訓練から帰ってきました

ウェルシーは21日から預かり訓練でした。 27日に迎えに行ってきましたよ。 最初に訓練士

記事を読む

テリトリー意識からの警戒吠え

ウェルシーには「吠える」という傾向があります。 そのうち要求や主張の吠えは(生後5か月現在)聞かな

記事を読む

マットの上に伏せる子犬

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は って、後ろ足が片方落ちてるじゃん!

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

生後12か月のウェルシーへ

ウェルシーは明日、4月14日で1歳になります。 1日早いのですが、W‐15胎のみんな お

記事を読む

何よ、フン!

鬼パピもたじろぐ?いたずらっこ

ウェルシーを迎えて2週間半になりました。 家に来た頃は、ケージのあるリビングから1歩も出られなかっ

記事を読む

カートに乗る子犬

車でお出かけとホームセンターでカートを体験

盲導犬候補パピーは「車に乗るのが苦にならない」こともお勉強のひとつです。 月に一度のレクチャー

記事を読む

犬と暮らす小さな幸せ

12月に入り、寒くなってきましたね。 いよいよ冬到来です。 朝の散歩が辛くなってきました

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑