犬は汎化が苦手 同じ用途のものを別物と認識?

9月24日のレクチャーのときにW‐15胎のパピーたちは、クレートが大きいサイズのものに交換になりました。

ウェルシーが家に来た頃は、大きく見えたクレートも窮屈になっていました。

パピーの成長は本当に早いですね。

同じ用途なのに違う物?

家に大きいサイズのクレートを置いて、ウェルシーを呼んで

House

と言ってみました。

ウェルシーは私の方を見て

これは、ハウスじゃないもん!

と訴えます。

クレートを前にして、やや緊張したお顔のウェルシー。

笑えます。

CIMG7767

やっぱり君もか・・・。

これは、今までわが家に来たパピーの全て見られました。

気にしないでいきなり入れる仔もいるのかな?

ウェルシーに、もう一度

House

と言ってみましたが、警戒するのか入ってくれません。

小さいクレートも大きいクレートも、クレートはクレートじゃん!

と人は思うのですが、犬にとっては別の物に感じるのでしょうね。

犬は汎化が苦手といいます。

ごはんにしようか?

なかなか足が進まないウェルシーに

ごはんにしよう。

House

と言ってみました。

え?

ごはん?

私を見て、クレートを見て

ママ、今ごはんって言ったよね?

とでも言うようにもう一度私を見るので、クレートを指差しました。

ウェルシーはぴょん!と入り、座ってごはんを待ちます。

CIMG7782

Goodだね、ウェルシー♪

OK

CIMG7781

ごはんの威力ってすごいなあ(笑)

クレートで寝てみる

ウェルシーは、ごはんを食べて落ち着いたら眠くなってきたので、クレートで寝かせてみました。

House

と言ったら、今度は入ってくれましたよ。

おやすみ、ウェルシー。

CIMG7783

クレートの縦の長さが、ウェルシーの頭からお尻までと同じくらいですね。

横になってくつろいで眠ってくれました。

これで、大きいクレートも

ごはんを食べたり、のんびり眠ったりくつろげる場所なんだなあ。

同じだよね。

と理解してくれたでしょうか?

犬っておもしろいなあ。

しばらく、お部屋で使って慣れてもらってから、車での移動のときに使っていこうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が散歩中に歩かなくなる理由と対策
NEXT
嬉しいとき遊んでの飛びつき どう対処する?

すず へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. すず より:

    ハウスの前で、お耳くっつけてちょっぴり緊張気味のウェルシーちゃん、可愛いですね^^
    でももう、ちゃんと理解した様ですね。リラックスして眠れている♪

    犬は汎化が苦手なのですね。
    家の子も、お水のボウルを変えた時なかなか飲めなかったり、クッションを変えたら困った顔をするだけで使えず、私が丸くなって寝たり(笑)、クッションの上で抱っこしたりして教えたことがありました。

    話は変わりますが、昨日お散歩していたら小型犬を連れている方が「家にもラブがいるんだよ」と声を掛けてくださいました。
    盲導犬の引退犬なのだそうです。
    とても穏やかで、最初から小型犬と仲良くしてくれて、寄り添って寝たりもして凄く優しくていい子なんだ、と仰っていました。

    一年に一度、盲導犬協会へ連れていくそうですが、その時にPWさんもいらっしゃるそうです。
    そうするとワンちゃんが、もう大喜びで一目散にPWさんのところへ甘えに行くそうです。
    「俺の事なんて、全く眼中になくなっちゃうよー。育ての親っていうのは素晴らしいね。」と、それはそれは優しい表情でお話しされていて。

    ずっとずっと優しい人に包まれ続けているワンちゃんなのだなと、私まで嬉しくなってしまいました(*^^*)

    • gd.vol より:

      すずさん
      人から見ると「なんで?」と思うような変化を躊躇することがありますね。

      「今を生きる」犬ですが、思い出は心の引き出しに全部入っているので、PWのことを忘れてしまうことはないんですよね。
      でも、今の自分の居場所もちゃんと心得ています。
      引退後の人(犬)生も幸せな様子で、私も嬉しくなりました。

  2. サナ父ちゃん より:

    読んでて、「そうなんだぁ…!」素直に驚きました…

    サナが鈍感なのかなぁ…
    そんな素振りも見せたこと無かったような…

    なるほどですね~♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      素人考えですが、あまり細かいことが気にならない方が、盲導犬には向く気がします。

関連記事

暑い~。舌を出す子犬

本格的に暑くなる前に!わんこの暑さ対策を始めよう

今年の冬は寒かったです。 お彼岸の頃も寒かったので 今年の春はなかなか暖かくならないのかな?

記事を読む

ボール遊びをする子犬

公園でボール遊びと自由散策

ウェルシーと一緒に大きな公園に行ってみました。 残暑の厳しい日でしたが、木が多く日陰があり、芝

記事を読む

盲導犬のトイレってどうするの?ワンツーベルトに挑戦開始

盲導犬は、目の見えない、見えにくい人と一緒にお出かけをするので、家庭犬と同じように外で自由に排泄をし

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

マットの上に伏せる子犬

生後8か月のウェルシーへ

ウェルシーは、12月14日で生後8か月になりました。 体重は って、後ろ足が片方落ちてるじゃん!

記事を読む

W-15胎 10回目 最後のパピーレクチャー

4月15日はW-15胎の最後のパピーレクチャーでした。 天気予報では暴風雨の予想だったので、お

記事を読む

盲導犬パピー ショッピングモールを闊歩する?

ある日の休日、ウェルシーと一緒にショッピングモールに出かけました。 ここは、屋根付きの通路と店

記事を読む

2017 ボランティア夏祭り 富士ハーネス

8月5日に富士ハーネスで開催されたボランティア夏祭りに行ってきました。 ウェルシーにとっては初めて

記事を読む

おとなになったね 生後5か月の掃除機への反応

パピーの掃除機への反応もそれぞれですね。 ウェルシーは初めての掃除機体験では、びっくりしてへた

記事を読む

W-15胎 3回目のパピーレクチャー

8月27日 3回目のパピーレクチャーでした。 今回はウッディ家がお休みだったので、5家族

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑