鬼のパピーウォーカー

母犬べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージのとおり、ツムギはめちゃめちゃ甘えん坊な女の子でした。

初日からパパにべったり。

DSCF9124

可愛いです。

みなさんのご想像通り、パパメロメロです。

父犬ワオン君の繁殖犬ウォーカーさんからいただいたおもちゃがお気に入りです。

こんなお転婆な表情も見せたりして、とっても可愛いです。

DSCF9139

可愛いのはいいのですが、ツムギにはとっても苦手なものがありました。

あえて心を鬼にしてみました

人にべったりなツムギは、片時もひとりでいられないようです。

家に来たばかりなので、知らない場所で知らない人と過ごすことが不安です。

ツムギの苦手、それは・・・

ハウス!

初日、私達は昼食を摂るためにツムギをケージに入れました。

そうしたら入れたとたんにぎゃん吠え。

出せ~出せ~!!

と・・・それはそれはすごい勢いで吠えます。

しかしもうケージに入れてしまったので、可哀想だからと出してしまうと、嫌なことは吠えれば回避できるという学習になってしまいます。

なので、ここはガマン。

ツムギさん・・・この仔なかなか根性あります。

一時間くらい吠えまくり、疲れてウトウトしだしてようやく出してもらえました。

トイレの次のお勉強は図らずも

  • 吠えていると願いは叶わない。
  • おとなしくしていると願いは叶う。

になりました。

DSCF9130

しかしそれだけで終わらないのがツムギさんでした。

フードを与えるためにケージに入れました。

入れたときは吠えなかったのですが、フードが来たら

わんわんわんわん!!

早くよこせ~!!

と吠えまくります。

だからあ・・・吠えたら願いは叶わないと言ったでしょぉ。

フードはケージの上に置かれ、いつまでも食べさせてもらえません。

残念だったねぇ。

ここでも1時間近く吠えましたよぉ~!!

そして疲れて吠えるのをやめて伏せて、やっとごはんにありつけましたとさ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギ、Good Godd

しかし、まだありますよ~。

夜寝るときもケージに入ると吠えました。

本当に甘えん坊で、寂しがり屋さんなんだね~。

でも、ここはになります。

鬼のパピーウォーカーとは、私のことよ。

ここでも吠えて吠えて、そして疲れて寝ました。

まだ、トイレが一晩もたないので夜中に起きて連れて行かなければならないのですが、夜中の2時ごろきゅんきゅん言われてしまいました。

しまった!

要求される前に何気なくトイレに連れて行かないと、また呼べば来てくれるというように上書きされてしまうではないですか!

しかし、おもらしされても嫌なのでツムギをケージから出して、トイレサークルに入れトイレを済ませたらケージへ直帰。

10分くらい吠えたりきゅんきゅん言っていましたが、やがて眠りました。

それが初日の夜で、2日目の昨日は夜中に起きてトイレを済ませケージに直帰させたあと、かなり吠えてくれました。

無視無視と思っていると夫が

なんか臭くない?

やられた~!!

ケージの中でツーです。

はあ~!!

ツーもしたかったのね。

少しきゅんきゅんしていましたが寝ました。

ブログ、更新中の今は・・・

夫が出勤した後

もうヘトヘトです~。

というまでおもちゃで遊んであげてケージに入れ、毛布でくるんで暗くしました。

10分くらい吠えていましたが、眠気には勝てません。

爆睡しているみたいです。

その間に急いでブログ更新っと!!

これからどうなるかな~。

DSCF9137

べいるちゃんの繁殖犬ウォーカーさんのメッセージにかいてありましたが、ツムギは顎のところに白い毛があって、これがチャームポイントです。

写真でわかるかな?

まとめのようなもの

私たちは、犬はイズモしか知りません。

どちらかというと人から距離をとり、コタツの下で伏せて寝ていたり、ケージも嫌がらず夜鳴きもしなかったイズモ。

一方、人にべったりでケージに入れた瞬間に吠えるツムギ。

同じラブラドールでメス犬同士でも、こんなに性格は違うのですね!

面喰い、戸惑いました。

イズモのとき、訓練士さんからは

  • 犬の吠えに応じないように。
  • 吠えることで自分の主張が通ることを学習させないように。

とご指導をいただいていました。

ツムギは、吠えても現状が変わらないことを徐々に理解してきているので、吠えなくなるのも時間の問題と思われます。

鬼パピを貫きますが、この方法で吠えが強くなる仔もいるそうです。

関連記事→子犬の夜鳴きがひどすぎて眠れない!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
パピー委託式 子犬がやってきた!
NEXT
子犬の散歩デビュー前には抱っこでお散歩に出かけよう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. NICOママ より:

    うわぁ!うわぁ!来たんですね!:*:・(*´ω`pq゛
    それも黒ラブー!きゃわゆいよ〜(´。✪ω✪。`)
    コメント見て、飛んできました!
    何だか読んだだけでふらふらしてくる状況ですが、ファイトです!
    楽しみにしていまーす!(・∀・)

    • gd.vol より:

      NICOママさん
      子犬を育てるのって大変だったんですよね~。
      すっかり忘れていました。
      でも可愛いですよ~。

  2. グラン♪のPWです より:

    ツムギちゃん♪はじめまして~(*≧∀≦*)

    もう既に パパを とろけさせて*ママを 鬼にして…あっ‼ごめんなさい…☆ なんて可愛い~のでしょうか(*^.^*)

    この時期の 一瞬一瞬 は とても貴重な体験の 連続ですものね☆

    可愛い~から…と つい 見過ごしてしまうと お互いにとって 後々 辛い想いをすると 分かっているので…

    心を鬼にして 接するママ様( ☆∀☆) 尊敬します。

    上手に仔育てする♪ には ほど遠い私です… トホッ(T.T)

    グラン♪も 可愛い~可愛い~ と思っているうちに 8ヶ月齢です。

    初めは みんな

  3. gd.vol より:

    グラン♪のPWさん
    可愛いからと言って見過ごしてしまうと
    後々自分が大変になるんですよね。
    犬も今まで許されていたものを直されるのは
    ストレスになりますしね。

    のんびり楽しみながらツムギと過ごしていきたいです。
    パパはメロメロですが、甘やかさないようにするそうです。

  4. グラン♪のPWです より:

    先程は… コメント 途中で送信してしまい 失礼致しました

    パパさま* 甘やかさない という決心 ! 偉いですね~☆
    甘やかす事と 可愛がる事は 違いますものね(*^-^*)

    節度ある態度からも 可愛い~ という想いは 必ず伝わっていくと 思います…

    頑張って 決心を揺るがさず *ツムギちゃんの仔育てを 楽しんでいって下さいね~(*≧∀≦*)

    私も*黒ラブ談義に 花を咲かせられる♪と思うと とても嬉しいです(*^.^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      パピーの委託があって、自分の首輪をつけた瞬間に気分は「うちの仔」になってしまうのですが
      やはり大切な預かりものですよね。
      パピーウォーカーをやってみると、可愛がるのと甘やかすの違いを実感しますね。

      グランちゃんも大きくなったでしょうね。
      またいろいろと教えてくださいね。

  5. ぢゃい より:

    ツムギさんの為に、しばらく心を鬼にして…ですねぇ。
    今後のストレスフリーには、かかせないこととはいえ
    自己主張のしっかりしてるツムギさんとの毎日は
    ブログがますます楽しみになってしまいます!

    • gd.vol より:

      ぢゃいさん
      自己主張はこれからもいろいろな形で出て来るのでしょうね。
      どんな風に主張するのか楽しみです。
      手ぐすね引いて待ってます(笑)

  6. ロとラママ より:

    うわぁ~やっぱりな~(^_^;)
    懐かしいなあと思います。懐かしいのは先代犬のロッキーランボーの子犬時の頃ですが・・・。

    さすが鬼のパピーウォーカーさん!安心感が漂っていますよ。
    つむぎちゃん、なかなか根性あり、なのかな。
    しばらくはパパさんママさんの睡眠不足気味が続くのでしょうか。
    一時のこと、とわかっているからおおらかであれますね。

    ロッキーランボー、昨夕無事に帰ってきました。
    まだ、いまいちな感じでぼんやりしている2頭です。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      安心感が漂っていますか?
      もしかして褒められた?
      黒ラブ大先輩に褒めてもらっちゃった。
      わ~い!

      今は大変な時期ですが、2頭目は先が読めるので気持ちは楽な部分もありますね。
      それが油断に繋がらないようにしたいと思います。

      ロッキー君、ランボー君お疲れ様でした。

関連記事

子犬と遊ぼう ボール遊び

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。 まるで修学旅行から帰っ

記事を読む

陽だまりにて

冬になると太陽の位置が低くなるので、晴れた日には部屋の中にお日様の光が差し込みます。 ポカポカ

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

ハウストレーニング

協会からは、犬から目を離すときやお留守番のときは、パピーをケージやクレートに入れるようにお願いされて

記事を読む

くせ毛のラブラドール

相変わらず絶賛換毛中のツムギです。 ラブラドールレトリバーもくせ毛の仔がいますね。 これは個性だね

記事を読む

吠えずにごはんを待っていられるよ!フードの与え方

初日にすごい勢いでごはん吠えしてしまったツムギさんですが、吠えたらいけないのだということを理解したの

記事を読む

子犬の反抗期の入り口!分かっているけど従わない

ツムギは見慣れない物に対して慎重です。 また、人に対して辛い表現(噛む、吠えるなど)をしないおっと

記事を読む

未来に乾杯 育てたパピーがキャリアチェンジになり譲渡先が決まりました

島根でのツムギとの面会から早2か月余り。 関連記事→笑顔をその胸に焼きつけて 日本盲導犬

記事を読む

盲導犬みたい!と思ったけれど・・・

寒暖の差が大きくなり、朝晩ひんやりするようになってきました。 近くの公園でも、コスモスが綺麗に

記事を読む

【動画】おもちゃ探しゲームで待てや解除を学ぶ子犬

相変わらず毎日ツムギと遊んでいます。 昨日ご紹介したおもちゃ探しゲームの動画を撮りましたよ。 ブラ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑