刺激に敏感で怖がりな子犬の散歩トレーニング

公開日: : 第四話 ウェルシー, 散歩

わが家の周辺は住宅街なので、わりと静かな環境です。

パピー達のお散歩コースは

  • 住宅街コース
  • 大型スーパーコース
  • 川沿いの土手コース
  • 駅コース
  • 芝生の公園コース

ザックリこんな感じです。

新しい刺激に敏感な子犬の散歩

ウェルシーはお手入れも苦手ですし、排泄ベルトもまだ苦戦中です。

やはり体への刺激に敏感なようで、これはお散歩にも表れています。

スーパーの入り口のマットの上に乗って、足の裏の感触が違うことにびっくりしたり、踏切で線路の溝に足が入ってしまってびっくりしたり、砂や芝生の感触に興奮したりします。

正体のわからない音や、聞き慣れない音に驚いたりもします。

小さい頃はあまり気にしていなかったのに、大きくなってまたげるようになったら、グレーチングも避けるようになりましたしね。

グレーチング怖いよ~

少しずつ新しいものを体験させていく

住宅地以外の、駅とか芝生の公園とかスーパーなどは、そこを目的地にすると1時間くらいの散歩コースになります。

最近はだいぶ歩けるようになったので、いろいろな体験を増やすようにしています。

ウェルシーが体験中のものの反応を書いてみますね。

1.踏切

踏切で電車を見る子犬

間近で電車を見て、迫力にちょっとびっくりしましたね。

2.土手

川沿いに土手があります。

遊歩道のように整備されているわけではないので、散歩コースの中で土の道を体験できるところです。

土手を歩く子犬

においを嗅ぎたい要求も、ここで満たしてあげますが、難は他のわんこの落し物が多いこと。

ここはトイレだと思っている人が多いのかなあ?

最初の頃は土や草のにおいに興奮したり、草むしりばっかりしていましたが、最近は落ち着いて歩けるようになってきました。

あたし落ち着いているよ

だいぶ減ってきましたが物を拾うのもまだあります。

途中で立ち止まったり、びっくりしちゃうこともあります。

怖いことがあっても散歩が好き!

でも、ウェルシーはお散歩が好きなので助かります。

少し怖いことやびっくりすることがあっても、座らせたりその場を離れてあげて落ち着かせれば、気持ちを切り替えてまた楽しく歩いてくれます。

物事に前向きなところが、ウェルシーの良いところですね。

楽しそうに歩く子犬

人に意識を向けることもできるようになってきていますが、ウェルシーは音や体に感じる刺激などに敏感なので

外の世界はいろいろな刺激があるけれど、そんなに怖いことはないよね。

と伝えるところをゆっくり進めていこうと思っています。

苦手なことはゆっくりがいいですからね。

そして

ウェルシーの「お散歩が好き」という気持ちを大切に伸ばしていけたらいいなと思っています。

人のペースに合せて歩いて

人と一緒に歩くと楽しいね。

というところへ持って行けるのには、もう少し時間がかかりそうです。

まとめのようなもの

犬は人よりも耳も鼻もいいので、家の中とは違ういろいろな音やにおい、また、人のように靴を履かないので、足裏の感触の違いなどにも敏感ですよね。

毎日のお散歩の中で、自然と慣れていける仔もいますが、いちいちびっくりしたり、怖がってしまう仔もいます。

ウェルシーはもうすぐ生後8か月で、社会化期のゴールデンタイムは過ぎていますが、少しずつでいいので「大丈夫」を増やしていこうと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬は人の気持ちがわかっている?家族に寄添う犬
NEXT
犬の身体にとって階段の昇降は負担|階段を怖がるのは当然かも

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. Lママ より:

    ウェルシーちゃん、お散歩好きなん⁈
    ぼくも大好きやねん。
    いろんなお散歩コースがあってええなぁ〜。
    ウェルシーちゃんはパクリんちょ、もう飽きたん⁈
    ぼくはまだ好きやねん。
    ほんで、最近またパクパクするからって、草とか土のところはあんまり連れて行ってくれへんねん。
    残念や〜〜。 byエル夫

    • gd.vol より:

      Lママさん
      エル夫君
      あたしもまだまだパクリンチョはしたくなっちゃうよ。
      特に初めての場所に行ったときは、ついつい増えちゃうよ。
      落ち葉くらいなら実害はないけど、変なものを飲み込まないように、お互いに気をつけようね~。
      byウェルシー

  2. サナ父ちゃん より:

    きっと気が付いたら、いつの間にか気になってたところが

    出来ていた!
    直ってた!

    ってなるかも知れないですね、今の感じでしたら。

    ウェルシーちゃんもここまで考えてもらえて、きっととっても幸せだと思います♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      成長と共に慣れて「大丈夫」になるのか
      それとも、より過敏になるのか、今のところ判断できません。
      「お散歩が楽しい」を壊さないようにしていれば、自分で乗り越えて行けるような気もしています・・・。
      わんこの「育つ力」を見守っていきますね。

  3. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、お散歩好きでよかったですね〜
    お散歩コースも豊富でいいですね♪
    これなら毎日のお散歩でたくさんの経験を積めますよね。

    ケインもだいたい5種類くらいのコースがあります。
    ただ、続けて同じコースには行きたがらないんですよ〜
    ケインの場合は縄張りを巡回してるのかもね(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      苦手なこともあるのですが、お散歩が好きというのはありがたいです。
      どこにも行きたがらないわんこじゃ、犬と一緒に暮らす楽しみが大幅減ですものね~。

      ケイン君、しっかり気持ちを表現しますね。
      縄張り巡回、なるほど~。
      やっぱりおとなの雄犬っていう感じですね。

  4. ツムギ母 より:

    グレーチングの時のウェルシーさん、屁っ放り腰〜!(^^)
    小さい時は案外平気よ!だったのにね〜。あの頃はグレーチングの事を気にする余裕がなかったのかな⁈
    いろいろ気になっちゃうかも?ですが、お散歩大好き娘のウェルシーさん。たくさんの経験をパパさんママさんと経験して、いつかは気にならなくなるんでしょうね。しっかり左側を歩いている写真も増えていると感じます。good♪good♪だよ〜。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      そうですね。
      小さい頃は、多分グレーチングを気にする余裕もなかったのでしょうね。
      ふと気づいてみたら
      この上歩くと足が痛いじゃない!
      避ければいいんじゃね?
      と思ったのでしょうね。
      散歩そのものは、だいぶ犬の散歩らしくなってきました。

      経験を積むことによって克服できることもあるし、小さい時は平気だったものが大きくなって怖くなることもあるんですよね。
      これは多分人も同じで、私は子供の頃は虫は大丈夫で、手で捕まえたりしていましたが、今は見るくらいは平気ですが、触りたくありません~!

      犬も、その仔によって
      絶対にやだ!
      ということもあるので、楽しい経験の中で体験できるようにしてあげたいなと思っています。

関連記事

芝生を歩く犬

犬が芝生や草を食べるのはなぜ?犬が草を食べるのは問題ないの?

お散歩中に草をパクってやる仔はいませんか? お腹が空いていなくても何でも拾い、口に入れたがるのがラ

記事を読む

伏せる子犬

犬に散歩は必要?無理に散歩をしなくて良い犬もいると思う

愛犬はお散歩が好きですか? 私はパピーウォーカーとして4頭の子犬を育てましたが、お散歩デビューの様

記事を読む

犬に人と一緒に歩く楽しさを伝えたい

シオンがお散歩デビューして1か月半くらい経ちました。 だんだんお散歩が楽しくなってきたようなの

記事を読む

シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。 タオルと格闘になってしま

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

吠える~!寝ぼけながらの警戒吠えって何それ?

ウェルシーは委託当初から吠える仔でした。 と言っても、たくさん吠えるわけではなく わん! と一

記事を読む

カミカミするのか~? ビターアップルシューッするぞ!!

絶賛甘噛み中のウェルシーさん。 この仔、人の手や足以外にも家具や敷居へのカミカミが止まりません

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

犬が顎を乗せてくるのはなぜ?犬の気持ちを考えてみた

今までにわが家でお預かりしたパピーたち。 気持ちの表現方法はそれぞれなのですが、シオンとウェル

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑