シャンプー後の体拭きとドライヤーがおとなしくできるようになったよ

公開日: : 第四話 ウェルシー, 健康管理

ウェルシーはシャンプーは大丈夫なのですが、身体を拭くのが苦手でした。

タオルと格闘になってしまって、なかなかうまく身体を拭くことができませんでした。

どうしたものかと悩んでいたら、すずさんから

浴槽でシャンプーの流れとして拭いてみてはどうでしょう?

というご提案をいただき、うまく拭くことができました。

関連記事→シャンプー後に暴れる犬 苦手なタオルドライを克服

その日以来のシャンプーです。

同じように浴槽の中で、身体を拭きます。

この時は、ペット用の吸収力が高いシャンプー用タオルを使っています。

わが家のシャンプータオルは、盲導犬支援センターで売っているものですが、いろいろなメーカーから販売されています。

例えばこんな商品。

身体を包んで押さえるだけで、かなりの水分を吸収してくれて、水分を絞れば何度でも使えます。

タオルについた毛も、払えばかんたんに落ちます。

洗った後のずぶ濡れわんこを手早く拭くのには、もってこいの商品ですね。

いろいろなものが売られていますから、お好みのものを使ってみると良いと思います。

浴室で拭いて、水がしたたり落ちなくなったウェルシーを、部屋に連れて行きます。

寒い時期なので、あらかじめ暖房で部屋を暖めておきました。

湯上りウェルちぃ。

タオルマントウェルちぃ。

なんでもないような写真ですが、ほんの1か月前くらいまでのウェルシーは、こんなことしたら大暴れだったんです。

タオルを引っ剥がし、格闘!!

それが、こうやっておとなしくタオルで身体を拭かせてくれるようになりました。

些細なことかもしれませんが、私にとっては感動ものです!

普通のタオルを使い、被毛の中の方もできるだけ水分をぬぐいます。

仕上げはドライヤーです。

右手にカメラ、左手にドライヤーなのでこんな写真ですが、タオルで拭きながらドライヤーで乾かします。

ダブルコートのわんこは、表面は乾いたようでもアンダーコートがしぶとく濡れているものですよね。

タオルを何枚か使いながら乾かして、あとは手で水分を飛ばしながら乾かします。

ウェルシーはドライヤーは大丈夫なのですが、長時間じっとしていられないので、お気に入りのウッディ・タフ・スティックを齧らせながら作業を進めています。

散歩とか遊ぶとか「動」は好きですが、待機など「静」の動作は苦手なんですよね。

これが、おもちゃ無しでおとなしくドライヤーに付き合ってくれるようになれば最高ですが、あんなにタオルと格闘していた(写真を撮る余裕もなかったです)ウェルシーが、ここまでできるようになったのは、ものすごい進歩だと思います。

今回はおもちゃを持ち逃げしようとしませんでしたしね。

昨日の記事

こちら→新しい環境で落ち着けない犬

では、新しい場所になかなか慣れてくれない。

というボヤキが書かれているのですが、ウェルシーが成長しているところをたくさん褒めてあげたいです。

誰でも苦手なものはありますし、克服に時間がかかるものもありますよね。

どうしても嫌なこともあるでしょうしね。

私だって苦手なゴキブリさんと同じ部屋で一緒に過ごさせられて

偉いね~♪

って褒められたって・・・。

ねぇ・・・。

身体もすっかり乾いたウェルシーは、すやすや寝ましたとさ。

ウェルシーは背中から腰のあたりにかけて結構くせ毛なので、シャンプーをしたら「ふわふわ」というより「もしゃもしゃ」になりました。

手触りは「ふわさら」です♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
新しい環境で落ち着けない子犬には楽しみながら社会化を!
NEXT
しつけは「押し付け」ではなく犬の気持ちに寄添って

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. 島根のはる より:

    ういのシャンプーを終えて、やれやれ…ひと息とFBを見たら、偶然にもシャンプーの話題。
    まきまきのうぇるちゃん可愛すぎです。
    ういもドライヤーと戦わなくなったのはちょっと成長かな。
    シャンプー中はプルプルもしないくらい大人しいですが、我慢してた分、部屋に戻ってからの暴れ方がハンパない!
    これは相変わらず~(^-^;

    • gd.vol より:

      はるさん
      ウイ君、歩き方もゆったり余裕を感じますし、落ち着きがでておとなっぽくなりましたよね~。

      シャンプーもおとなしくできるなんて、すごいじゃないですか!!

      訓練士さんが言うには
      シャンプーの後に走り回ったり、床に身体をこすりつけるのは、自分のにおいがなくなる不安からくるもので、犬としては当たり前(犬にとって自分のにおいは大切なもの)のことで「問題行動」ではないそうです。

      うちは、脱衣所にタオルを敷き詰めて、ゴロゴロ~スリスリ~ってやってもらった仔もいます。
      広さも知れているので、暴れてもそれほどでもなく・・・。

関連記事

座る犬

犬の金属アレルギーの原因・治療・予防法

知り合いのラブラドゥードゥルちゃんは、首の周りの毛が赤っぽくなっていました。 毛だけではなく、皮膚

記事を読む

ワンツーベルトなんて嫌い!頑固さを見せる犬

ウェルシーは1月21日から27日まで、訓練センターで預かり訓練に行っていました。 ウェルシーは排泄

記事を読む

マットに伏せる犬

犬が手足を舐めるのはストレス?寝る前だけや舐め続けなければ心配無し

犬のしぐさを見ていると手や足を舐めていることがありませんか? ウェルシーは前足をペロペロ舐めている

記事を読む

見上げる子犬

室内遊びで子犬の頭と心を育てる|おもちゃ探しゲーム

今までに、わが家にきたパピーたち、みんなのお気に入り。 ちょっと頭を使うゲームです。 おもちゃ探し

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

桜と犬

犬の体にできものを発見!良性?悪性?様子見していい?

先日、ウェルシーの口の下の辺りにできものを発見しました。 犬の皮膚に何かできてしまうと心配になりま

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

本格的な夏が来る前に!犬の熱中症の予防と対策を学んでおこう

梅雨真っ盛りのウェルシー地方です。 だんだん暑くなってきて、熱中症が心配ですね。 犬の熱中症の

記事を読む

丸まって伏せる犬

犬の抜け毛が多い「換毛期」の時期はいつからいつまで?

ウェルシーだよ♪ あたしをブラッシングしていたママが言った。 ねえ、ウェルシー 最近、抜け毛に

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑