犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

東京では17日にソメイヨシノの開花宣言が出ました。

今年(2018年)は平年より9日早い開花だそうです。

その3月17日に埼玉県の「北浅羽桜堤公園」に行ってきました。

北浅羽桜堤公園とは

ここは越辺川(おっぺがわ)の土手沿いの公園で、約1.2kmに渡って200本の安行寒桜(大寒桜)が植えてあります。

足元には水仙も咲いていました。

まだまだ新しい場所なので、樹も若くまだあまり知られていない穴場のお花見スポットです。

TVでも取り上げられているので、これから賑やかになるかもしれませんね。

堤防は遊歩道になっていて、散歩やサイクリングも楽しめます。

ちょうど桜まつりが開催されていて、地元の特産品や軽食が売られていました。

17日は桜まつりの初日で、地元芸能やフラダンス、よさこい演舞などイベントが開かれていました。

お花の見頃は?

例年3月中旬から3月下旬

です。

ソメイヨシノに先駆けて一足早いお花見が楽しめます。

人は視覚で春を感じ、犬は嗅覚で春を感じる?

一重咲きの濃いめのピンク色のお花が可愛いですね。

風は少し冷たかったのですが、日差しが心地よく多くの人がお花見に訪れていました。

ウェルシーも上手に歩けるかな?

くんくんくん

あ!!

小枝を拾ったでしょ!!

えへへ~。

食べちゃったもんね~。

なんていうこともありましたが、ウェルシーの拾い食いもだいぶ減ってきました。

初めての場所でも落ち着いて歩けるようになるのも早くなってきましたし、もう一息かな?という感じですね。

入所までにもう少し、落ち着けるといいなと思います。

公園の中は、お花を見ながら(においを嗅ぎながら)の~んびり歩いてみました。

公園の外ではパパの側でしっかり歩いてくれました。

二人のおしゃべりも盛り上がっているようですね。

アクセスは

犬連れなので車を利用しました。

関越自動車道「坂戸西スマートIC」から12分です。

坂戸西スマートICはETC専用なのでご注意くださいね。

周辺に無料の駐車場があります。

ウェルシーと一緒にソメイヨシノも見られそうなので、最初で最後の春をたくさん楽しもうと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
W-15胎 9回目のパピーレクチャー
NEXT
犬の心を満たすお散歩を心掛けたい

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    もうすっかり、お散歩good~♪
    ですね♪
    会話しながら散歩出来るようになれば、きっと入所後の訓練も楽しめるでしょう…

    先の事を考えると寂しいですけど、大事な宝物を渡してあげる事が出来そうですね♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      マイペースなウェルシーですが、少しずつ人を意識して歩くことができるようになってきたみたいです。
      焼きもちもすごくて、夫と私が話しながら歩いていると、リードを持つ夫の手をカプッと噛んできて
      あたしは~?
      仲間外れにしないでよ!
      と言ってきたりするんですけどね。
      それもまた可愛いです。

      先のことを考えると、今は寂しさが勝っていますね。
      もう少し経つと
      やれることはやってあげられた。
      ということで、満足感が勝ってくると思います。
      お別れはいつも寂しいですが、悲しくはないので大丈夫です。
      元気に送り出してあげたいです。

  2. ツムギ母 より:

    お花見、良いですね〜(^^)
    パパさんとの会話も弾んでいるのが伝わってきます♪
    『人は視覚で、ウェルシーさんは嗅覚で春を感じる』
    上手く伝えられないですが、何だかウェルシーさんと過ごした時間をギュッ〜〜としたショットですね。

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      お散歩中にあまり人の顔を見てくれなかったウェルシーですが、だいぶ顔を見てくれるようになりました。
      成長を感じます。

      パパは桜を見て、ウェルシーは足元のにおいを嗅いでいる写真、自然な感じで私もお気に入りの1枚になりました。

      犬も人も、家族が一緒ににいて、お互いに相手を気遣ったり、コミュニケーションを取ったり、それぞれの楽しみを楽しんだり、そんな家族の日々をギュ~~っと集めたような記事になりました。

  3. ケインママ より:

    この桜堤とっても素敵な場所ですよね〜
    2年前にケインもお散歩デビューしたばかりの息子オプトくんと一緒に並んで歩いた思い出があります。

    ウェルシーちゃん、最高のお天気の時にパパ、ママと歩けて良かったね〜
    大寒桜もいいけど、くんくんも楽しかったんじゃないかなぁ〜♪笑

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      初めて行きましたが、綺麗でした。
      2列に並んだ桜がトンネルみたいになって
      とってもロマンチックでした。
      ウェルシーはもちろん、クンクン満喫で大満足でしたけどね。
      まあ、犬なので
      安全な場所ならそれはそれでいいかな~。

      次回はぜひご一緒させてください♪

関連記事

犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立て

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

泳ぐ犬

犬連れ夏の巾着田|高麗川でBBQや川遊びを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 都内から約1時間半くらいの場所にある埼玉県の観光地、巾着田に連れて行ってもらった

記事を読む

花手水11

犬連れ行田花手水Week|街中に映える美しすぎる花たち

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の行田市(ぎょうだし)で、色とりどりの花手水(はなちょうず)を楽しんできた

記事を読む

犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。 関連記事→秋晴

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

箭弓神社社殿

野球関係者に大人気!ギネスの御朱印も!箭弓稲荷神社

ワールドベースボールクラシック(WBC)で、大活躍したヌートバー選手の母親の出身地、埼玉県東松山市

記事を読む

犬連れ国営ひたち海浜公園

ウェルシーだよ♪ 秋晴れの1日になった10月21日に、国営ひたち海浜公園(茨城県)に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

布袋尊

秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越に連れて行ってもらったよ。 今回は七福神めぐりを楽しんだよ。 わん

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑