W-15胎 9回目のパピーレクチャー

3月18日は、W‐15胎の11か月齢のパピーレクチャーでした。

ウッディー家がお休みだったので5頭5家族の参加になりました。

この日のレクチャーは父犬のユオン君と、ご家族の皆さんも見学に来てくださいました。

レクチャーの内容

  • 足元Down 待機の練習
  • 夢中作り
  • ハンドラーチェンジ
  • Heelの練習

です。

足元Down

足元Downはレクチャーの時間の中で、自分の番以外のときは「待つ」ことがお勉強なので、足元でDownして待つように、パピーに指示をします。

前回のレクチャーのときに、訓練士さんにご指導いただいたためか、ウェルシーもいいこにDownしていてくれました。

人の足の下で待機するのは練習していませんでしたが、やってみたらできました。

ずっとここに入って待機していることはできませんでしたけどね。

夢中作り

前回に引き続き、おもちゃではなく人に集中して遊べるように、おもちゃを隠してSitやComeなどの指示を出し、指示に従うことができたらおもちゃで遊んであげる。

という練習をしました。

全員の写真が撮れていませんが、みんなよく集中していました。

ハンドラーチェンジ

夢中作りがとても上手なW-15胎ですが、パピーウォーカーさんもみんな回を重ねるごとに上手になっています。

今回は、他のパピーと遊んでみるということを練習しました。

ウェルシーは、ウィニーママさんに遊んでもらいました。

ウェルシーは

遊んでくれるんなら誰でも大歓迎!!

という仔なので、楽しく遊んでもらいました。

ウェルシーパパは、ワットと遊びました。

上の写真はユオン君のご家族からいただいたものですが、パパがワットと楽しそうに遊ぶ様子を、ウェルシーはガン見です。

なんで、あたしのパパが違う仔と遊んでいるのよ!!

焼きもち全開ちう(笑)

案の定、終わって席に戻ってきたパパに

他の仔と遊ばないでよ~!!

と抗議して飛びつき、会場が笑いに包まれました。

自分だって、ウィニーのママさんに遊んでもらったのにねぇ・・・。

ハンドラーチェンジは、初めて体験しましたが面白かったです。

パピーも自分のお預かりの仔とは動き方なども違うのですが、人の方にもそれぞれクセがあります。

例えばわが家ではSitの指示はつい人差し指を立ててしまいますし、Downは人差し指で床を指してしまいます。

これもクセなのですが、別の仔にとっては

なんだそれ?

だったりすることもあるんですよね。

別の仔と遊んでみることによって、パピーウォーカー自身の改善点が見つかったりして良い経験になりました。

Hellの練習

訓練士さんが父犬ユオン君を使って見本を見せます。

自分の左側に座らせ

Heelと指示を出し、このポジションで歩きます。

右手におもちゃを持ち、上手にHeelポジションに来たら、おもちゃを咥えさせて褒めてあげます。

反対側も同じように、Heelと言って犬がついて来たらおもちゃを咥えさせて褒めます。

ユオン君、おとうさんの貫禄バッチリでした。

パピーたちの練習は、コーンを使ってジグザグに歩きました。

私は「Heel」というコマンドをあまり使ったことが無くて、これもクセなのですが、つい自分の太ももを叩いて「Come」と言ってしまいます。

「Come」の指示でウェルシーが足元に来るとGood~♪なでなで~♪です。

なので、ウェルシーは太ももポンポンと「Come」をセットで覚えているかもしれません。

太ももを叩くのはとりあえずそのままで、指示を「Heel」にしていけばいいのかなと思いました。

そして、最終的には「Heel」と言うだけで左足元にピタっと来てくれるようになれば理想ですね。

やっぱり全員の写真が撮れていませんが、みんな上手でした。

レクチャーのあとは犬のケアです。

訓練士さんに爪切りをしていただきました。

お手入れが苦手なウェルシーは、小さい頃は爪切りも苦手で

やだ~!!やだ~!!

と大暴れしていました。

パパに抱っこされていますが、こうやっておとなしく切らせてくれるようになったのも、ウェルシーにとっては大きな成長だと思います。

やや減り気味の体重ですが、特に心配はないそうです。

身体を触った感じでは、このままでも大丈夫ということですが、もう少し肉付きが良くてもいいかなというところだそうで、1回あたりのフードを5g増やして様子を見ることになりました。

帰りの車は爆睡です。

行きも帰りもよく寝ます。

車に乗るのやクレートを嫌がらないのも、ウェルシーのいいところです。

車に慣れさせるように努力しても、やっぱり苦手な仔は苦手で、入所するまで車に乗るとピーピーいう仔もいました。

得意不得意はみんなそれぞれですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
フレキシブルリードは便利だが危険も理解して
NEXT
犬連れ北浅羽桜堤公園の安行寒桜|埼玉穴場のお花見スポット

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    もうレクチャーもバッチリですね♪
    ウェルシーちゃんの表情をみながらいろいろ教えてあげれる感じになっているのでしょうから、今が一番パピーウォーカーとして楽しい頃ではないでしょうか。
    まだ時間はありますからウェルシーちゃんとの時間、大切にしてくださいねっ♪

    それにしても、サナなんかすぐデブるからいっつも減量命令(笑)を頂いていましたが、この時期に増量勧告(笑)がでるなんて…

    ウェルシーちゃん、さすがですね~(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ウェルシーのいいところは大分伸ばしてあげられたのではないかと思います。
      10か月を過ぎてくると、人とコミュニケーションが取れるようになってきて、本当に家族の一員という感じになってきますね。
      そう思うとお別れですね。

      W‐15胎はわりとみんな細身なんですよ。
      フードの量は決められているので、太りやすいとか太りにくいとか、犬も体質があるのでしょうね。

関連記事

子犬の後追いはいつまで続く?

ウェルシーは後追いをする仔で、文字通りどこにでもついて来る仔でした。 子犬なので、ちょこまかついて

記事を読む

仰向け抱っこされる子犬

子犬のお手入れは赤ちゃんをあやすように優しくね

ウェルシーは、撫でられるのは大丈夫ですが、ブラッシング、歯磨き、爪切りなど、お手入れ全般が嫌いです。

記事を読む

S-14胎3回目のパピーレクチャー

6月19日 3回目のパピーレクチャーでした。 前回が5月8日だったので、1か月半ぶりの兄弟姉妹と

記事を読む

母犬と子犬

犬は子犬の頃を覚えている?生後8か月齢のパピーレクチャー

ウェルシーとワトソン君との間に生まれた、D-18胎の生後8か月齢のパピーレクチャーを見学してきまし

記事を読む

初めてのレクチャー

2013年9月15日は、委託されて初めてのレクチャーでした。 兄弟姉妹の何頭かは、4日のワクチン接

記事を読む

T-13胎6回目のパピーレクチャー

9月13日は6回目のパピーレクチャーでした。 今回のレクチャーの内容は みんなでお散

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

見上げる子犬

犬が拾い食いをする理由と拾い食いをやめさせる方法

ウェルシーの場合、拾い食いの主な理由は好奇心ですが、なかなか拾い食いが無くならないんですよね。 そ

記事を読む

伏せて人をチラ見する子犬

犬のしつけに「言い聞かせ」は有効か?

ウェルシーはお留守番が苦手です。 寂しくなって吠えてしまうんですよね。 今は眠ってから出かけたり

記事を読む

電話に焼きもちをやく犬

犬の心は人間に劣らないくらい豊かですよね。 喜怒哀楽をいろいろな表現方法で表してくれます。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑