ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園

わが家は、ゴールデンウィークは仕事になることが多いので大型連休とはいきませんが、今年はウェルシーと一緒に埼玉県で森林浴を楽しむことにしました。

1回目は狭山市にある智光山公園です。

智光山公園

読みは「ちこうざんこうえん」です。

総敷地面積53.8haという、広大な公園です。

そのほとんどが武蔵野の自然を生かした、アカマツ、クヌギなどの雑木林です。

駐車場は7か所あります。

園内は舗装されている道もありますが、自然のままのような土の道が多いです。

木々が程よい日陰を作り、新緑が綺麗でした。

園内の施設

  • 子ども動物園
  • 自然生態観察園
  • ワンパクの森
  • ピクニック広場
  • テニスコート
  • キャンプ場
  • 花菖蒲園
  • バラ園
  • 野鳥観察園
  • 都市緑化植物園
  • 釣り堀池
  • 市民総合体育館
  • 智光山荘

など。

子どもも喜びそうな施設もいろいろありますね。

子ども動物園(ペットを連れての入場はできません)にはサル山があったり、小学生限定でポニーに乗ることもできます。

テンジクネズミやひよこ、ヤギなどと触れ合うこともできます。

フィールドアスレチックのある「ワンパクの森」や小さい子向けの遊具のある「ピクニック広場」も家族連れに人気です。

お弁当を持って遊びに行くのも楽しいでしょうね。

季節ごとの花

  • バラ園
  • 花菖蒲園
  • 桜(瓢箪池の周りに植えられています)

など。

それぞれのお花の季節は綺麗でしょうね。

ひょうたん池の周辺は、静かで落ち着いた雰囲気です。

森林浴を楽しみながらゆったり歩くのがお勧めです。

私達が訪れた5月4日は、バラ園のバラが咲き始めていました。

犬も入れるので、いろいろなバラの花を楽しんできました。

バラ園の前には花壇が設置されていて、季節の花が綺麗でした。

ウェルシー、暑すぎて舌が口の横から落っこちているよっ☆

これだけ広い公園なのに、動物園以外では芝生はこの周辺にしかないんですよね。

公園のほとんどが雑木林って、かなり贅沢な作りですよね。

スポーツ施設

テニスコートや市民体育館があります。

私達が訪れたときは、ちょうど高校生が軟式テニスの試合をしていました。

道路には人も多く、応援の人たちの歓声で賑やかでしたが、ウェルシーは落ち着いて歩いてくれました。

日差しが強くて暑い日だったので、私達は雑木林の中を「森林浴散歩」という感じで楽しみましたが、いろいろな施設もあり大人も子どもも楽しめる公園だと思いました。

足裏敏感なウェルシーは、公園に着いて駐車場を出て、雑木林に入ったときに、湿って柔らかい土の感触にびっくりしましたが、座らせて背中を撫でてあげたら落ち着いてくれました。

そして

土の道だからね。

ゆっくり行くよ。

と声をかけて歩いたら、もう大丈夫でした。

そのあとは、アスファルトから再び湿った土の場所に入っても気にしませんでしたし、芝生も最初から大丈夫でした。

こんなこと?

と思うようなことが苦手で、まだ「全く大丈夫」というレベルにはなっていませんが、ウェルシーなりに進歩しています。

智光山公園→狭山市公式ウェブサイト

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬と小さな子ども 仲良くできるかな?
NEXT
ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺

ツムギ母 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ツムギ母 より:

    綺麗なバラ♪
    春?というか初夏を思う存分感じて、足裏の感覚が違って、少しだけ戸惑ったけど、すぐに持ち直して…楽しめて良かったですね。素敵な思い出がまた1つ・:*+.\(( °ω° ))/.:+
    グンッと成長しなくても(十分、頑張ったと私は思いますが)出来ること、落ち着いて居られる事が出来るようになったウェルシーさんは表彰状モノですね(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      GW中はわりとお天気に恵まれ、気温も高く初夏の陽気でした。

      苦手なこともありますが、楽しい体験の中で少しずつ受け入れるのが早くなってきています。
      嫌がらずたくさん歩いてくれたので、ウェルシーもお散歩を楽しめたと思います。

      子犬の成長する力は、どの仔もみんな表彰状モノですね。

関連記事

麦わらぼうし店舗

犬連れ「手打ち蕎麦 麦わらぼうし」越生あじさい街道近くの山奥の蕎麦店

ウェルシーだよ♪ 今年(2021年)は梅雨入りが早そう。 まだ5月だけど、1週間くらい雨や曇りのす

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|星川シンボルロード・中央公園・高城神社

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜の季

記事を読む

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ赤城南面千本桜

ウェルシーだよ♪ 赤城南面千本桜(群馬県)を見に行ってきたよ。 読みは(あかぎなんめん)だよ。

記事を読む

冬桜

犬連れ桜山公園散策|冬に咲く桜と紅葉を楽しむ

なんでも紅葉と桜を一緒に楽しめる場所があるらしい・・・。 ということで桜山公園(群馬県)に行ってみ

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

紅葉もみじ

犬連れ城峯公園と桜山公園|紅葉と冬桜を楽しめます

ウェルシーだよ♪ 冬桜と紅葉が同時に見られるところに連れて行ってもらったよ。 桜も紅葉もって欲張

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷再び

養老渓谷(千葉県)は、房総半島の中央あたり、市原市と大多喜町にまたがる渓谷だよ。 関東では一番遅い

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑