ゴールデンウィークin埼玉その2|犬連れ黒山三滝&龍隠寺

都心から電車で1時間ほどのところにある埼玉県越生(おごせ)町は、自然を楽しめる場所がたくさんあります。

ウェルシーと過ごす時間も短くなった今年のゴールデンウィークは、例年になく気温の高い日が続いているので「埼玉で森林浴」を楽しんでいます。

2回目は、日本観光地百選に選ばれている黒山三滝と、室町時代の名将、太田道灌父子のお墓がある龍隠寺に行ってみました。

黒山三滝

駐車場から渓流に沿って歩いて行きます。

さらに歩いて行くと土産物屋さんがあります。

しばらく行くと男滝、女滝があり、少し下流に天狗滝があります。

写真の中の、鎖がかけてあるところは石段になっていて、昇ることができます。

滝を見る前に行ってみました。

石段は傾斜が急で、足元が滑ります。

上には小さな観音様が祀られていました。

足裏敏感なウェルシーは、階段を昇り始めたとき、足元が滑るので怖がりました。

しかし頑張って昇降してくれました。

もう1回昇らせてみましたが、2回目は大丈夫でした。

怖いと思っても、頑張ってくれるのがウェルシーのいいところかもしれません。

いちいち怖がらなければもっといいのですけどね。

敏感なのはしかたありませんが、受け入れるのは早くなっています。

お参りをして降りたところには、夫婦(めおと)橋がかかっています。

橋の上から滝を見てみました。

向かって右が男滝、左が女滝です。

縁結びのご利益があるそうですよ♪

滝壺近くに降りてみました。

ウェルシー

頼むから飛び込もうとしないでくれ~!

激しい水しぶきの男滝。

優雅に流れ落ちる女滝。

決して大きな滝ではないのですが、江戸時代から良縁や夫婦円満を願って訪れる人が多かったそうです。

滝壺付近に行くと、降りかかる水しぶきからパワーをもらえそうな気持ちになります。

周辺を少し歩いてみました。

最初は岩場の階段を怖がったくせに、尻尾をブンブン振ってタッタカ行きます。

なんだか楽しくなってきたようで、小さい子ども(人間の)みたいに、はしゃいだ様子になりました。

ウェルシー

危ないからゆっくり歩いてね♪

男滝、女滝から少し下流に天狗滝があります。

少しわかりにくいですね。

滝だけの写真を撮っていませんでした。

水をピシャピシャしてはしゃぐウェルシーが可愛かったので、つい撮り忘れてしまいました。

周辺の岩場は滑りやすいので、最低でもスニーカーは必要です。

周辺はハイキングコースになっていて、本格的なハイキングも楽しめます。

秋の紅葉(11月下旬から12月上旬)も美しいということなので、ぜひまた行ってみたいと思います。

龍隠寺

黒山三滝から龍隠寺(りゅうおんじ)までは3kmほどの道のりです。

ここは、かつて悪龍が住んでいて高僧の力を使って改心させたという伝説から、龍隠寺というそうです。

山門には、増長天、持国天、広目天、多聞天(毘沙門天)が祀られています。

龍穏寺は、降魔厄除、家内安全、夫婦和合などのご利益があります。

山の中にひっそりと建つ龍隠寺の境内には、太田道灌父子が眠っています。

黒山三滝と龍隠寺を回る旅は、落ち着いた雰囲気の中、新緑が美しく川も空気も澄んでいて癒されました。

ウェルシーもよく歩いてくれました。

<1018年9月20日追記>

黒山三滝から顔振峠(こうぶりとうげ)までのコースをハイキングしました。

こちら→犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ゴールデンウィークin埼玉その1|犬連れ智光山公園
NEXT
ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    もう夏ですか?っていうくらい暑かったですね〜。
    我が家も滝に行きました。
    ウェルシーちゃん、滝の水は気持ちよかったかい?
    暑い時の森林浴は気持ちいいもんですよね〜。

    • gd.vol より:

      mikoさん
      こんなに暑いゴールデンウィークは初めてなんじゃないかと思うくらい暑かったです。

      森林とか、川のせせらぎとか、滝って心が落ち着きますね。
      ウェルシーは水をピチャピチャして楽しそうでした。
      水は冷たかったです。

関連記事

柵の前に座る犬

犬連れ千年の苑ラベンダー園|日本最大級5万株のラベンダーを満喫

ウェルシーだよ♪ 梅雨の雨の隙間に、埼玉県嵐山(らんざん)町にある「千年の苑ラベンダー園」に連れて

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ秩父ミューズパーク|紅葉と十月桜のメロディー

北風が窓を叩いて、空気が冷たくなったなと感じるこの頃。 いつのまにか、風が木の葉の色をかえて、街は

記事を読む

犬連れ軽井沢|紅葉の雲場池と旧軽井沢銀座

軽井沢(長野県)は避暑地として有名ですが、日差しが落ち着いた秋に訪れるのも良い場所です。 秋の軽井沢

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

沈丁花店内

わんこOK!川越クレアモールの「チンチョウゲ」でランチにしました

ウェルシーだよ♪ 埼玉県の川越で川越七福神めぐりを楽しんだよ。 関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑