太った?体重測定と体型チェックをしてみた

公開日: : 繁殖犬ウェルシー

ウェルシーだよ♪

おうちに帰ってきたばかりの頃、パパが

ウェルシー、ちょっと丸くなった?

って言ったの。

そうよ、そうよ、パパちゃん。

あたし、ママ犬になる。

って訓練士さんに言ったから、ハーネスをつけての歩行訓練はしてないけど、訓練センターでちょっとはお勉強もしたし、少しはお姉さんになったのよ。

そんな、いつまでもとんがっていないわ!

と思ったら、ママが

やっぱり?

ちょっと太ったよね。

って言うの。

ガ~ン!!

丸くなったって、中身じゃなくて外見ですか~~~!!

体重を測定

ウェルシー

体重測るよ~。

はいはい、わかりました。

測りましゅよ。

体重測定

体重は

体重22.6㎏

22.6㎏

ほら!

やっぱりちょっと太ってる!!

ひょえ~。

マジっすか~?

しかも尻尾が体重計から落ちてるし、尻尾を乗せたら22.8㎏はあるな。

ママちゃん、厳しい。

確か入所の頃22.4㎏だったけど、尻尾もちゃんと体重計に乗せて測ってたしなあ。

証拠写真

あたしの身体での400g増は、見た目でも分かるんでしゅね。

あたし、ダイエットですか?

ごはん減らすの嫌だなあ・・・。

フードの量は、パピーウォーキング中の11か月齢くらいのときに5g増やしてくれて

140g→145g

になったの。

増えたときは別に増えた気もしなかったけど、それでも減らされるって寂しいもん!

なんと!フードの量がさらに増える!

そしてね

トライアル期間中に家庭訪問があったの。

おうちでの様子を聞いたり、お散歩のご指導があったのよ。

あたしの体重の話になって、繁殖スタッフさんが

ウェルシーの体重は?

と言いながら手元のノートを見て

22.8㎏ですね。

ママも

最近、家で測った体重もそのくらいでした。

って言うの。

あたしはドキドキ!

お願い、ごはん減らすって言わないでぇ~。

すると、繁殖スタッフさんが

じゃあ、フードを5g増やして、1回の量を145gから150gにしましょう。

って言ったの?

え?

まじ?

増やしていいの?

やった~!

ごはんが増える、やった~!!

食いしん坊だね、って?

いいの。

だってラブだも~ん♪

さらに体重増加

そして10月になったから、また体重を測ってみたよ。

体重を測る犬

24㎏!!

24㎏

おぉ~!!

増えてる!!

やっぱりフードを増やした分、体重も増えたのね?

体形をチェック

太っているか、痩せているかは、体重だけではなく全体を見ないとね。

これは、協会からいただいた表だけど、動物病院などに貼ってあったりもするよね。

理想体型は「3」だよ。

ボディコンディションスコア表

家では体重しか測っていなくて、体高とか、体長とか、数字で分からないんだよね。

だから、入所した後に成長したかどうか分からないんだよね。

犬の体高と体調(不明)

ママは

入所前に比べて高さは変わらないけど、胴が伸びた気がする。

って言うの。

スタイル、悪くなったってこと?

ひどいわ!

あたしはママ犬になるんだから、スタイルより健康第一だわ。

今の体型はいい感じ。

おデブにはなりたくないから毎日のお散歩、パパママよろしくね♪

あと、これも大事。

抱っこされる犬

えへへ~。

甘えちゃう~。

心の健康には、これも大事なの♪

パパとあたしの癒しの時間~♪

まとめのようなもの

1歳1か月で入所したウェルシーの体重は22.4㎏で、見た目もシュッとしていました。

訓練士さんからは

ちょうどいいです。

と言われていましたが、繁殖犬になった今は将来の出産のために体重を増やす必要があるということです。

フードを増やしたら体重も増えてきましたが、体長も伸びた感じです。

体高が伸びていないのが

なんだかなあ?

ですが、1歳を過ぎても成長するのですね。

今までパピーしか知らないので不思議な感じです。

体重管理と健康に気を付けて過ごしていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬用スクラバーブラシ ハゲチャビンになるんじゃない?と思うほど抜け毛が取れる
NEXT
わんこと歩く江の島&辻堂海浜公園

ボビン へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ボビン より:

    こんにちは、繁殖犬ボビンのBWです。ボビンは今25.6kg。入所した時は21.5kgで1ヶ月半後に戻ってきた時は1キロほど増えてました。お母さんになるということで同じくフード増やしてもらいました。パピー時代なかなか増やしてもらえなかったのにラッキー!って感じでしたね。それから約一年かかって25キロに増やし最近またちょっと太りすぎ?ということで減らされて今は145g食べてますよ。ご参考まで。

    • gd.vol より:

      ボビンちゃん
      ウェルシーだよ♪
      コメントありがとう~♪
      ***
      やはりそうなんですね。
      パピーの頃はあまり太らせない方針で、体重が増えなくても訓練士さんは
      それでいいですよ。
      という感じでした。
      ウェルシーは、7か月齢で22.2㎏になって、それ以降はほとんど体重は増えませんでした。
      11か月齢頃に22㎏を切ったので訓練士さんに相談したところ
      じゃあ、増やしてみましょうか。
      という感じで、フードを5g増やしてもらいました。

      現在24kgになったウェルシーは「娘」というより「おばさん」の風格です(苦笑)
      でも、スコア表で見ると「3」なので、これでいいのでしょうね。
      おかあさんになるんですものね。

      お互いに、元気な子犬が生まれてくれるように、体調管理に気をつけていきましょうね。
      これからもよろしくお願いいたします♪

関連記事

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

寝ている犬

ラブラドールレトリバー6歳 お転婆だけど優しい犬に成長しました

2023年4月14日はウェルシーの6歳の誕生日です。 プレゼントはチェック柄のカラーだよ♪ ネー

記事を読む

待合室にて

【動物病院選び】こんな動物病院二度と行きたくない

皆さんはどんな基準で動物病院を選んでいますか? 私の場合ですが 家から行きやすい。 清潔である。

記事を読む

悪気なく他人の犬を興奮させる人 はっきり言って迷惑です

ウェルシーを朝の散歩に連れて行った夫が帰ってきて、めっちゃ不機嫌でした。 話はこうでした。 他人の

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

わんちゃんバイバイ

ラブラドールレトリバー2歳7か月 少しおとなになったかな?

ウェルシーは人が大好きで、自分に関心を示してくれる人にはすぐにテンションが上がり、飛びついたり嬉し

記事を読む

部屋でくつろぐ犬

ラブラドールレトリバーは3歳になると落ち着くって本当?

本日2020年4月14日は、ウェルシーの3歳の誕生日です。 W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

育てたパピーが繁殖犬になり戻ってきました

ウェルシーだよ♪ あたしね、育ててくれたパパとママのおうちで、また暮らすことになったんだよ~。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑