犬連れ奥多摩|御岳山周辺散策

ウェルシーだよ♪

トライアル期間中の夏の思い出シリーズはまだ続くよ。

御岳山(みたけさん)に連れて行ってもらったよ。

御岳山

東京都青梅市にある標高929mの山だよ。

古くから山岳信仰の対象になっていて、神社や滝もあるんだって。

山頂の武蔵御嶽神社を目指して、清流と苔の綺麗なロックガーデンを見てくるよ。

わ~い!

楽しみだな~!!

ケーブルカー

登山道は武蔵御岳神社の参道になっているので、整備された道が続くよ。

歩いても登れるけど、あたしたちは滝本駅から御岳山駅まで、ケーブルカーに乗ったよ。

だって、わんこも乗れるんだも~ん♪

わ~い!!

見づらいけど、青地に白いわんこの絵があるところが、わんこOKエリアだよ。

わ~い!!

って、ウェルシー

そんなに急がなくても大丈夫だよ。

あたしもお外が見たいよ~。

御岳山駅に着いたので、今日の記念にパチリ。

ここにはトイレや売店もあるよ。

では、出発~!!

山道をどんどん登って行くと、レンゲショウマの群生地があった。

あたしはお花なんか興味が無いから、タッタカ登って行っちゃうので、ママは写真が撮れなかったんだって。

これは、登山案内のパンフレットにのっていたレンゲショウマの写真だって。

ママ、ごめん。

ママはお花が好きだったね。

産安社

レンゲショウマの群生地を抜けると何か見えてきたよ。

これは、産安社っていうの。

古くから縁結び、子宝、安産祈願の神社として、また長寿の神様として信仰されているんだって。

ウェルシーの安産祈願だって、ママちゃん気が早い!

あたしは、まだ妊娠もしていないよ。

パパとママとのご縁に感謝、そして繁殖のときはいい子に恵まれて、パパとママとあたしが健康長寿を保てますように。

ってずいぶん、贅沢なお願いしちゃったかな?

神社の周辺には、安産杉、夫婦杉、子授檜もあったよ。

それぞれの木に触るとご利益があるんだって。

武蔵御岳神社

産安社にお参りしたあとは、武蔵御岳神社に行ったよ。

武蔵御岳神社に着くと、入り口で大きな狛犬が迎えてくれるよ。

これは御眷属(ごけんぞく)と言われる動物で、オオカミのことなんだって。

オオカミはヤマイヌとも言われているので、武蔵御岳神社では「おいぬさま」と呼ばれているんだよ。

「おいぬさま」は神様にお仕えするだけではなく、人間に降りかかる様々な厄を防いでくれるんだって。

そんな「おいぬさま」が祀られている神社なので、わんこの参拝もOKだよ。

証明書は求められないけど、狂犬病やワクチンの接種が済んでいるのは当然、そしてマナーを守って参拝してね。

神社へ続く階段を昇って行ったら、「おいぬさま」の横に、男前な黒ラブ君がいた~!!

こんにちは。

ねえねえ、あたしウェルシーだよ。

って挨拶したら、知らん顔された~!!

あたし、振られたの?

武蔵御岳神社の辺りが山頂になるそうで、山頂の表記は拝殿の左奥にあるそうだけど、気付かなかったな。

御本殿の右奥には常盤堅磐社(ときわかきわしゃ)があったよ。

宝物殿

平安時代からの多くの重要文化財が展示されているんだよ。

お馬に乗っている武将は畠山重忠公だよ。

ロックガーデン

武蔵御岳神社を後に、次はロックガーデンへレッツゴー♪

苔むす岩の緑の木漏れ日と小川のせせらぎ、そして美しい滝!

大きな岩がゴロゴロ。

ママちゃん、都内から近いからって初心者向きとは限らないよ。

山を舐めたらいかんよ。

気をつけて歩いてね。

この滝は綾広の滝っていうの。

滝壺に降りてみたよ。

水のあるところと無いところがわからないくらい、水が透き通っているの。

ママがしゃがんでいるところは水の外。

あたしは水の中をジャブジャブ♪

綺麗で、冷たくて気持ち良かったな~。

帰路

帰りは御岳山駅からケーブルカーに乗ったよ。

ケーブルカーで、御岳山神社で会った男前の黒ラブちゃんと一緒になったよ。

ご挨拶したかったけど、お尻を向けられちゃった。

やっぱり、あたし、振られた?

仕方ないから、あたしも伏せておとなしくケーブルカーに乗って山を降りたわ。

あたしとパパとママの思い出が一つずつ増えていくね。

準備など

ロックガーデンは、アップダウンもあり、山道や渓流に沿って歩くコースもあるので、そこそこの装備はして行った方がいいと思うよ。

靴は滑りにくいものがいいね。

それと、案内の標識などが少ないので、事前に地図をダウンロードするなどして持って行った方がいいよ。

例えばこちら→御岳山ナビ

あたしたちはこの中の

  • ワンちゃんと一緒
  • ロックガーデン周遊

を楽しんだよ。

武蔵御岳神社の下の方には商店街もあり、食べ物も売っているし犬連れOKの飲食店もあるよ。

山で食べるおにぎりも最高だよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!
NEXT
犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルちゃん、もうお詣りしてきたのね〜♪
    これで将来の安産 間違いなしだね(笑)

    そしてロックガーデンまで登りましたか〜
    ここまで行くの結構きついと聞いてますが、ママちゃんたち大丈夫だったかな?

    黒ラブのお兄ちゃん、随分いい子ちゃんですね。
    ウェルちゃんはもっとお話ししたかったね(^^)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お参りしてしまいました。
      気の早いことです(笑)

      ロックガーデン、なかなかの山登り気分でした。
      たまには楽しいです♪

      黒ラブのお兄ちゃん5歳だそうです。
      すごく落ち着いていました。
      お転婆ウェルシーも見習ってほしいです。

  2. すず より:

    トライアル期間、たくさんのお出かけをされていますね!
    ウェルシーちゃんと会えなかった3~4か月分を凝縮したような、
    充実したトライアル期間でしたね(^^)

    黒ラブちゃん、可愛くてお利口さんですね。
    ウェルシーちゃんもお利口さんだから
    ケーブルカーで一緒になっても安心♪
    こういう姿でお出かけできる事が理想ですね(^^)

    沢山の場所をご紹介いただいているので
    我が家のお出かけにも参考にさせていただきますね。
    ウェルシーちゃん♪ 毎日楽しいね。

    • gd.vol より:

      すずさん
      殺人的な暑さだったので、涼を求めてさまよいました(笑)
      まだ続くよ♪

      黒ラブさんお利口でした。
      相手にされなかったので、ウェルシーもおとなしくしていてくれました。

      自然の多いところ、都会的なところ、公園、イベントなど
      いろいろなところにウェルシーを連れて行って、楽しい時間の中で、たくさんの経験をさせてあげられたらいいなと思います。

  3. ツムギ母 より:

    ケーブルカーにワンコと乗れるだなんて、羨ましい!
    そして振られた?けど、落ち着いていられるウェルシーさん!お利口さん♪
    滝もあったりして、夏を思い切り堪能(*^^*) これから出産に向けて、多少自由がきかなくなるから、今のうちに楽しまなきゃっ!ですね(^^)

    • gd.vol より:

      ツムギ母さん
      ケーブルカーに犬連れで乗れるなんて、さすが「おいぬさま」を祀ってある神社ですよね。
      一般席とは分けられていますが、他犬と乗り合わせることもあるので、小型犬ならだっこもできますが、落ち着いていられないと難しいですね。

      繁殖犬女の子は、出産の予定が入ると
      検査→交配→妊娠・出産
      犬の妊娠期間は2か月くらいで、出産から子犬の委託までも約2か月。
      そして身体の回復に2か月くらいかかるそうなので、約半年は費やされますね。
      そんなこんなのうちに、また次のシーズン。
      のんびり遊べるのは今のうちかもしれませんね~。

  4. サナ父ちゃん より:

    初産ですからね…
    まだ先の事とはいえ、心配しちゃいますよね…
    本当に母子ともに元気に健康に初産を終えて欲しいですね…

    私からも、神様…

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬は安産と言いますが、必ずしもそうとも言えないようです。
      帝王切開になることもありますし、生まれてきた子犬が死産ということもありますし・・・。
      やはり、出産は命がけ。
      そう思うと、ついつい手を合わせてしまいます。

関連記事

酋長のオブジェ

犬連れファーレ立川|パブリックアートの街を探検

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市のJR立川駅周辺の街を探検してきたよ。 ここには「ファーレ立川」と呼

記事を読む

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

忍城址

犬連れ忍城址公園 浮き城にあやかり運気を上げよう

ウェルシーだよ♪ 映画にもなった「のぼうの城」の舞台、埼玉県の忍城址公園(おしじょうしこうえん)に

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ美ヶ原高原|アルプス展望絶景ハイキング

ウェルシーだよ♪ 標高2000mを超える雲上の別世界、美ヶ原高原(長野県)に連れて行ってもらったよ

記事を読む

聖神社

犬連れ秩父聖神社|金運アップのパワースポットだよ!

ウェルシーだよ♪ 埼玉県秩父市の「聖神社(ひじりじんじゃ)」に行ってきたよ。 金運アップのパワース

記事を読む

犬連れ桜咲く熊谷|石上寺・妻沼聖天山

ウェルシーだよ♪ 夏の暑さで全国的にも有名な、埼玉県の熊谷を探検してみたよ。 春は暑くないし、桜

記事を読む

犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。 まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立て

記事を読む

犬連れ佐久平ハイウェイオアシス「パラダ」

ウェルシーだよ♪ 長野方面にお出かけしたよ。 お出かけの途中で、佐久平ハイウェイオアシス「パラダ

記事を読む

伏せる犬

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 源氏山公園・建長寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑