犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 犬育て

ウェルシーだよ♪

よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き?

あたしは好きだよ。

家庭でルールを作り犬の居心地の良さを叶えてあげよう

こういうところがあると、行きたくなって

行こうよ、パパ~!

って言うし

こんなところがあると歩いてみたくなるよ。

なんか

文句でもある?(まぶしいだけ)

うちのママはね

やたらと高いところに登りたがるのは、今まで来た仔でウェルシーだけだわ。

猫じゃあるまいし、犬のくせに高いところが好きって変だよ。

なんとかは、高いところが好きだよね。

って言うの。

なんとかって何?

犬が高いところを好む理由

おうちの中でも、椅子やソファーに飛び乗ったり、高いところが好きなわんこっているみたいだね。

犬が高いところが好きな理由を調べてみたよ。

居心地がいい

おうちの中の高いところっていえば、ソファやベッドがあるよね。

乗りたい仔、いっぱいいいるよね?

だって、フカフカして気持ちいいもんね~。

単純に、居心地が良くて好きな場所だから行きたいんだよね~。

わんこの習性

昔むかし、わんこがまだ野生だった頃、高い場所から周りを見渡して、外敵がいないか獲物はいないかを探していたんだって。

この習性から、今でも本能的に高いところが好きっていう仔は多いんだって。

飼い主さんより優位に立ちたい

調べたところによると、こんなことも書いてあったよ。

犬は縦社会なので、高いところに登ることによって、飼い主さんより優位に立とうとします。

犬は相手より優位に立ちたい、相手を支配したいという性質を持っています。

犬が飼い主さんより上だと思ってしまい、飼い主さんの言うことを聞かなくなるので、高いところに上げるのはやめさせるべきです。

だって。

盲導犬候補犬は

あたしたちは生まれたときから「盲導犬候補犬」という扱いだよ。

全ての仔が将来盲導犬になるわけじゃないけど、生まれてきた全ての候補犬パピーに対して

  • 人の布団で一緒に寝ない。
  • 椅子やソファーやベッドの上に乗せない。
  • 車の座席に乗せない。
  • 人の食べ物を与えない。

など、しつけ上のお約束があるよ。

これは、犬がユーザーさんより優位に立つのを防ぐことが目的ではないよ。

公共の場所に出入りする盲導犬が、電車やタクシーに乗って座席に座ったり、ユーザーさんと旅行に行ったときに人のベッドで一緒に寝たがったりしたら、一般の人はどう感じる?

って、そういうことだよ。

あたしは盲導犬にはならなかったけど、こういうことは小さいときから学んでいるので、椅子に飛び乗ったり、テーブルに手をかけたりしないよ。

写真は、ラフ君と一緒にカフェに行ったときのものだよ。

人の食べ物に興味もないし、足元でのんびりしているよ。

人のベッドの上にも乗らないよ。

自分のおざぶやマットがあるからね。

家庭犬は

おうちでルールを決めて、それを守るように教えていけばいいんじゃない?

犬を高いところに乗せるのがいけないのではなくて、おうちで決めたルールを守るように教えられないとしたら、それがいけないことなんじゃないの?

おまけ

あたしは高いところが好きだよ。

公園ではこんな遊びもするよ。

ひょいっ!

どや!

すごいだろ~!!

あたしが高いところに乗るのが好きなのは、お転婆なだけだよ~♪

でも、乗っていいところと、いけないところはわきまえているよ。

まとめのようなもの

犬が高いところが好きな理由は「居心地の良さ」と「習性」によるものだよ。

高いところに乗ること自体で、犬はわがままになったりしないよ。

でも、気をつけなくてはいけないこともあるよ。

ダックスフンドなどの足腰に負担がかかりやすい犬種や足腰が弱っている仔は、高い場所へ乗ったり下りたりする際に、関節へ大きな負担がかかるよ。

そのため高い場所へは乗せないようにしつけをするか、スロープを付けてジャンプしなくても済むような工夫をしてあげてね。

家庭のルールとして乗ってはいけない場所については、どんなに犬のお気に入りの場所だとしても、乗せないようにしつけをすることが大切になるよ。

あたしたちわんこにとって、ほとんどの時間を過ごすのがおうちだよね。

ルールを守ることを教えてあげるとともに、家の中で犬が安心して居心地よく過ごせる、そんな居場所を作ってあげてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ紅葉の養老渓谷再び
NEXT
犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    作ったルールの教えてあげる方法が大事ですよね…
    いわゆる「しつけ」的な、上から目線でルールを叩き込む、ではなく、一緒に遊びながら、出来たら「Good~♪」と褒めてわかってもらう…

    簡単ではないでしょうが、でもこれが一番自分がいいなぁ、と思う方法ですかね…

    ワンコが萎縮しないようにしてあげる、これは人間側の最低限、かと思います♪

    なんか、お題と違うような…?(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      わんこには、やっていいことといけないことを、教えてあげる必要がありますよね。
      野生の犬ではなく、人と一緒に人の社会の中で暮らすのですものね。
      そして「あかんやろ~」を教えるのは難しく、その仔に合った方法を模索しながら根気よく教えていかないとなんですよね。
      私もウェルシーの拾い食いに苦戦していますが、頑張っていきますね。

      犬は人に生存権を握られていますからね。
      それだけだってフェアじゃないので、委縮しないようにしてあげるのは人が守らなければいけないことですね。
      少しでもできたことを褒めていこうと思います。

  2. ケインママ より:

    盲導犬パピーに教える基本のルールって、繁殖犬になった今もとっても役立っています。
    食事の時もおとなしく足元で落ち着いていられるし、人の食べ物を欲しがることもないから、家でも外でも落ち着いて食事できるし。
    ワンコの健康維持にもいいですよね。
    私はケインが初めて一緒に暮らしたワンコですが、協会で犬との付き合い方やしつけの基本を学べて、本当によかったと思っています。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私もパピーウォーカーとしてしか犬を育てたことがありませんが、犬との付き合い方や、基本のしつけは学べて良かったと思います。
      家での生活のマナー、散歩のルールなどが身に着くと、家で困ることも無く、安心してどこにでも連れて行けますものね。
      ウェルシーは、もうちょっと学ぶ必要がありますが・・・。

      おやつをあげていなかったり、歩いていいのは床だけルールになっているのを、家庭犬の飼い主さんから「可哀想」といわれることはありますけどね。
      家庭犬ならば、他人に迷惑をかけないという中で、飼い主さんの考え方で「おうちルール」をつくればいいと思います。

  3. ミコ より:

    高い所に、飛び乗るのが好きな子が多いですね。
    でも高い所から飛び降りると、
    足を痛める事があるので注意が必要です。
    以前獣医さんから、犬はバレリーナーのように
    歩く動物であることを聞き、驚きました。
    爪がある部分だけ分かれていて、その爪を地面につけて、
    つま先で歩いているとのこと、上手に歩けるのは、
    肉球のあるお陰のようです。
    犬は賢いので、これは危ないとわかると自分で飛び降りないでしょうが、
    人間も気を付けてあげたいですね。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      高いところに飛び乗るのが好きな仔、やっぱり多いんですね。
      犬はバレリーナのように歩いているんですね。
      初めて知りました。

      犬は賢いので危ないと思えば、飛び乗ったり飛び降りたりしないでしょうが、怖いのはテンションが上がっているときと、ディスクやアジリティなどのトレーニング(協会っ子は無縁でしょうが)のときかもですね。

      興奮していると、勢いで何でもしてしまいがちですし、トレーニングは褒められる喜びから無理をしてしまうかもしれません。

      地面や床が硬かったり滑る場合も危険ですね。
      私も気をつけてあげようと思います。

関連記事

ボール遊びをする子犬

犬を楽しませる遊び方!遊びにはリズムも大切だった

日本盲導犬協会では、パピーウォーカーに対して パピーとたくさん遊んでくださいね。 と指導をしてい

記事を読む

膝の上で甘える子犬

委託から1週間 この仔どんな仔?

ウェルシーが家にやってきて、6月10日で1週間が経ちました。 パピーを迎えると、最初の1週間が

記事を読む

河津桜と犬

愛犬の写真と動画は自分のためにたくさん撮っておこう

スマホの写真がウェルシーでいっぱいのウェルシーママです♪ わんこの飼い主あるあるですよね? 10

記事を読む

マットで眠る犬

警戒吠え改善の兆し?

ウェルシーがパピーだった頃から、ブログを読んでくださっている方はご存じかと思いますが、ウェルシーには

記事を読む

散歩する犬

犬に触ると嫌がる?犬に優しい触り方を子供に教えてあげよう

ウェルシーは人が大好きです。 子供も大好きなのですが、人に対しては嬉しさが先行して興奮してしまい、

記事を読む

ボールと犬

しつけをやり直さなければ…犬の頭は「快」と「楽」に上書きされる

私は犬にしつけは必要だと考えています。 犬が人の社会の中で楽しく生活ができるように、また犬と人の安

記事を読む

犬の性格は社会化期の過ごし方で決まる?社会化期を過ぎても諦めないで!

ウェルシーだよ。 小さいころのあたしは、なぜか階段の昇り降りが苦手だったみたい。 足裏

記事を読む

室内犬の一日のタイムスケジュールとしつけのポイント

ウェルシーだよ♪ 室内犬のみんな、一日をどう過ごしているの? 室内犬の1日のタイムスケジュール あ

記事を読む

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

子犬は散歩デビュー前 どこにも行けないゴールデンウィーク

ツムギだよ~♪ なんだかみんなお出かけしているみたいなの。 なんで? ってママに聞いたら ゴ

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑