犬連れ冬の伊豆|小室山公園(2021年4月にリニューアルしたよ)

公開日: : 首都圏発犬連れ旅, 静岡エリア

ウェルシーだよ♪

パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。

あたしが遊んだところを少しずつ紹介するね。

今日は小室山公園だよ。

小室山公園とは

小室山公園は、海抜321メートルの小室山からの絶景や、30種類のアスレチック遊具が楽しめる公園だよ。

リフトで頂上まで行くこともできるし、ハイキングがてら徒歩で登っても良し。

一人乗りのリフトで、5kg未満のペットは抱きかかえて乗ることができるよ。

10kg未満のペットはバックに入れて乗ることができるよ。

リフトについてはこちら→小室山リフト|料金・運行状況・割引・乗り方

リフト乗り場には、売店やレストランもあるよ。

さすがにあたしはリフトには乗れないよね?

わ~い!

みんなでハイキングだ~!!

今回は冬に行ったけど、小室山のベストシーズンは「春」だよ。

4月下旬には40種、10万本のつつじが赤い絨毯のようになって、それは綺麗なんだって。

駐車場は無料だけど、つつじ祭りの時期は有料になるよ。

今年は秋が暖かかったせいなのか、季節を間違えちゃったらしいつつじが、チラホラ咲いていたんだよ。

12月なのに、つつじの花を見られるなんて、超ラッキー♪

この記事は2018年12月14日に書いたものだけど、2023年10月7日に再び訪れたので、2021年4月にリニューアルされたところを比較した記事として更新するね。

変わらないところ

1.恐竜広場

あたしたちは、ジュラシックコースから登ってみたよ。

恐竜広場に着く前から、恐竜さんのお出迎え。

ねえねえ、遊んで遊んで♪

恐竜広場にはいろんな恐竜があったよ。

変わった形のアジリティー?

えへへ~♪

シーズンオフは、人が少ないのでたくさん遊べるね♪

子どもさんも喜んでくれそうだね。

恐竜広場から少し登って行くと展望広場があるよ。

海が見える。

遊具もあるので、子どもさんは綺麗な景色の中で遊具で遊んでも楽しいね。

実は、ここは日の出スポットなんだよ。

海から昇る朝日がとっても綺麗。

2015年に2頭目パピーのツムギちゃんと行ったときは、早朝で、朝日が海を照らしてとっても綺麗だったんだって。

恐竜広場のツムギちゃん。

さすがに、あたしみたいなお転婆なことはしなかったらしい。

ツムギちゃんは穏やかな仔。

ラブラドールの女の子も、性格はそれぞれなんだね♪

2.絶景を堪能

さて、山頂付近に行ってみるよ。

リフトの到着駅だよ。

山頂からは360度のパノラマ景色を楽しめ、伊豆屈指の絶景で知られている観光スポットだよ。

山頂の展望台の方へ行ってみたよ。

2021年4月にリニューアル

遊歩道がボードウォークになったよ!

ボードウォーク

小室山の山頂を一周する、リッジウォーク「MISORA(ミソラ)」が整備されたんだよ。

溶岩が噴出してできたスコリア丘という、小室山の地形を生かした起伏のある道だよ。

遊歩道からの景色は以前と変わらぬ絶景!

みんなが見ている方向が海だよ。

遊歩道に立つ人

こんな感じ。

海を背景に写真を撮ってみたよ。

海と犬

大室山も見える♪

相模湾が広がるよ。

以前の展望デッキはこんな感じだよ。

3.小室神社

1703年に起きた大地震(元禄大地震)により、相模国小田原藩は壊滅的な被害を受けたんだって。

その西方鎮守として、当時の藩主・大久保忠増(おおくぼ ただます)が神域を整えたことが小室神社の由来とされているんだよ。

ご祭神は、災害守護の神として信仰の厚い愛宕大権現、海難守護神の金刀比羅大神、火の神である火産霊大神。

地震・海難・火災・疫病から人々を守ってくれる神様だよ。

そんな小室神社も、鳥居が塗り替えられていて、参道が整備されていたよ。

小室神社

ビフォーはこんな感じ。

素朴な感じも好きだけどね。

池には金魚と恵比寿様。

4.Café●321

そして、リニューアルの目玉が「Café●321」。

ママちゃん、写真は?

・・・( ゚Д゚)

撮り忘れたんですか?

あなたって、本当に食べることに興味のない人だね。

読者の皆さんごめんなさい。

ホームページを見てね。

こちら→小室山リッジウォークMISORACafé●321

まとめのようなもの

小室山は名前の通り小さな山だけど、稜線で遮られることなく360度ぐるりと景色を見渡せるのが魅力だよ。

所要時間は、景色を見たり写真を撮ったりしても1時間ちょっとくらいかな?

小型犬のお友達はリフトに乗って、上から海と山の絶景を楽しむのもいいよね。

山頂には、わんこが入れるスペースもあるお洒落なカフェができて、ボードウォークも整備されて、犬連れの人もより楽しめるようになったよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり
NEXT
犬連れ冬の伊豆|道の駅伊東マリンタウン

ミコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ミコ より:

    伊豆の情報、ありがとうございます。
    小さな旅を楽しむことができて、よかったですね。
    今の季節つつじが見られたなんて、
    ウェルシーちゃんは、なんてラッキーでしょう。
    お花って不思議です。
    以前行ったときは、大室山に仕方なく私だけリフトで上がりました。
    小室山ウオーキングコースがあるなんて知らなかったので、
    今度はヒラリと歩いてみます。

    • gd.vol より:

      ミコさん
      伊豆はいいところですね。
      犬が入れるところもたくさんありますね。
      12月のツツジ、滅多に見られないですよね。

      小室山は、ゆっくり歩いても1時間くらいでぐるっと回れるので、ぜひヒラリちゃんと一緒に歩いてくださいね♪

関連記事

石田観光農園看板

犬連れ軽井沢|野菜果物食べ放題!8月の石田観光農園の楽しみ方

ウェルシーだよ♪ 北軽井沢にある石田観光農園に連れて行ってもらったよ。 石田観光農園の特徴 50

記事を読む

鶴岡八幡宮若宮

犬連れ鎌倉散策|鶴岡八幡宮・鎌倉駅

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

アジリティで遊ぶ犬

国営昭和記念公園ドッグラン|基本情報・料金・必要な書類など

ウェルシーだよ♪ 東京都立川市・昭島市にある昭和記念公園に行ってきたよ。 秋の昭和記念公園は、銀杏

記事を読む

見事な桜並木!犬も子どもも遊べる川越水上公園でお花見

街歩きが楽しい埼玉県の川越。 私たちも犬連れで行ったことがあります。 こちら→犬連れ川越散策・時

記事を読む

犬連れ御宿月の沙漠公園|月の沙漠に朝日が昇る

ウェルシーだよ♪ あたしのおうちはね、海の近くじゃないの。 だから、海は特別なものなんだ~。

記事を読む

犬連れ秋の国営武蔵丘陵森林公園

秋晴れの10月最初の日曜日、国営武蔵丘陵森林公園(埼玉県)に行ってみました。 国営武蔵丘陵森林公園と

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

穂高ドッグランカフェN36°|プールに飛び込むのは怖かった~!!

ウェルシーだよ♪ 繁殖犬の大先輩ケイン君に会ったよ。 パパとママのおうちで子犬時代を過ごしたパピ

記事を読む

犬連れ与野七福神めぐり

ウェルシーだよ♪ 川越七福神に続いて、与野七福神めぐりに連れて行ってもらったよ。 関連記事→秋晴

記事を読む

犬連れ冬の高尾山ハイキング

高尾山は都心から電車で45分、大都会東京の片隅に位置する自然あふれる都会のオアシスです。 ツムギを

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑