吠えずにごはんを待っていられるよ!フードの与え方

公開日: : 第二話 ツムギ, コマンドに従う

初日にすごい勢いでごはん吠えしてしまったツムギさんですが、吠えたらいけないのだということを理解したのでもう吠えませんよ。

家に来て間もなくは、環境が変わり不安や興奮があったのでしょうね。

今はお行儀よくごはんを待てます。

OKの合図でごはんを食べる練習中

フードはケージで与えるようにお願いされています。

つむたん、ごはんだよハウス!

最近「ごはん」という単語を覚えたツムギ。

ごはんと言われると、ぴょん!とケージに入ります(そのほかの時は入りたくないのに)

DSCF9189

パパちゃん、これでいい?

いいよ。

ツムギGoodだね。

DSCF9191

ちょこんと座って、フードを用意しにキッチンに行くパパの後姿を見つめています。

DSCF9193

わーい!ごはんだごはんだ~!

待ちきれなくて身を乗り出すところが可愛いです。

ぴよんぴょんするときもあります。

DSCF9194

勝手に食べないようにパパにカラーを持たれています。

ツムギさん、ごはんをガン見。

もうそれしか見ていませんよね~(笑)

パパのおしりが大きく写ってしまってごめんなさい。

食器を置いたら一呼吸おいて「OK」

「OK」の合図で「食べていいよ」というように教えていきます。

そのうちに理解して、カラーを持たなくても「OK」と言われるまで待てるようになります。

DSCF9195

フードを食べている時になでながら「Good」と声をかけます。

「Good」という音と楽しいことを結びつけて「Good」という言葉が褒められているということを強化していきます。

また食器を触ったりフードに触ったりして、人にごはんを取られることはないんだよと教えていきます。

今のところ、ここまでできるようになったツムギです。

毎日人と一緒に楽しく生活するためのルールをお勉強しています。

関連記事→犬が落ち着く無駄に吠えないフードの与え方

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
最短3日で子犬にトイレをしつける方法
NEXT
怖がりな子犬かも?

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. くるみ より:

    ツムギちゃんイイコですね。

    チョコは、食べ物やオモチャに執着心が強く、しつけていたのですが、他のワンちゃんに吠えるのがひどくなってから、また食べ物やオモチャに執着心が強くなりました。
    それも機嫌によるんですが…

    • gd.vol より:

      くるみさん
      ツムギはおもちゃへの執着は今のところは薄いです。
      なので、おもちゃを利用してしつけにくいかも~。
      執着する仔はそれを活かして何かしつけられそうな気がします。

  2. ケインママ より:

    ケージにぴょんと入るツムギちゃん
    可愛いですね〜♡
    まだまだケージが広いゎ〜
    この頃は1にも2にもごはんですものね!
    ごはんのためなら、何でも言うこと聞きそうです(笑)
    もう、ごはん吠えもなくなったツムギちゃん、
    日々成長しているんだね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      イズモはすっ飛んで入りましたよ。
      ガタン!バタン!みたいな・・・。
      つむぎは今のところ「ぴょん!」です。
      おまえはウサギか~(笑)
      こんなところにも個性の違いがあるなんて、犬っておもしろ~い。

      初日の吠えは強烈でしたが、長引かなかったです。
      きっと賢い仔だわ←親バカ
      あとは「OK」の合図で食べることを理解出来ればGoodですね。

  3. ぴょんぴょん!!ってたしかにI胎の仔達には無かったしぐさですね~。
    パパさん、本当につむたんのお世話に積極的で素敵です。

    それにしても賢い、つむたん!!
    最初の躾けが肝心ですものね、読みながら
    そうだった、そうだったーって思い出させてもらっています(笑)
    新しい仔くる前に良い心構えになります。

    ごはんの器はあのでこぼこのやつじゃないんですね!一気に食べちゃいそう。

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      パパさん、朝とか休日はイクメンしてくれています。
      ありがたいです。

      ツムギを見ながらイズモの時のことを思い出し
      イズモの時のことを思い出しながら、個性の違いを楽しんでいます。

      食器は「富士ではこうでした」とお話したら
      「初耳です」と言われました。
      ツムギの食器は私物です。
      イズモのことを思い出すと、食器がデコボコでも
      食べるのは早かったな~と思います。

関連記事

ツムギ生後12か月齢の備忘録

ツムギは23日に1歳の誕生日を迎えました。 お祝いコメントをくださったみなさん、ありがとうござ

記事を読む

盲導犬になれなかった犬はどうなるの?

日本盲導犬協会では、育てたパピーがキャリアチェンジになった場合、原則としてパピーウォーカーが引き取る

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

子犬の社会化 川遊び満喫

酷暑が続くつむたん地方です。 お買い物に行ったスーパーの駐車場で、車の温度計で外気温を見ると!

記事を読む

初めてのフロントライン

週末にノミダニ薬のフロントラインを投与するために病院に行ってきました。 フロントラインは、病院

記事を読む

初雪

1月18日、つむたん地方に初雪が降りました。 つむたん地方は冬は空風が強く、すご~く寒いのです

記事を読む

座って待つ犬

元気すぎる犬に落ち着くことを教えるには座って待つことを教える(練習中)

性格って良いところも困るなあと思うところも、表と裏の関係ですよね? ウェルシーは明るくてポジティブ

記事を読む

そこにいるだけで

つむたん なあに? 遊んでくれるの? こしょこしょ~。 何す

記事を読む

ケージに伏せる犬

ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。 なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑