寝ている犬に触ったら唸られた!犬にナメられちゃってるの?

公開日: : 繁殖犬ウェルシー, 犬育て

ウェルシーだよ♪

3歳の小型犬を飼育するママのお友達が

最近、寝ているときに撫でると、唸るのよね。

私、犬にナメられているのかしら?

とボソっと言ったよ。

以前はそんなことなかったのに・・・。

と言うんだけど

そりゃあ、気持ちよく寝ているときに無駄に撫でまわされたら、嫌でしょう。

自分に置き換えてみれば、同じなのでは?

と、あたしは思ったよ。

「以前は大丈夫だった」

のは、犬が我慢をしていたか、許容範囲だっただけなんじゃないの?

飼い主さんから見れば「突然」に感じても、犬は、自分の鼻をペロしたり、身体の位置をずらしたり、何かしら「やめて」の表現があったのではないかと思うけど?

嫌なことを嫌と伝えるのはいけないこと?

犬が飼い主さんに向かって、唸ったり噛んだり(可愛い甘噛みではなく)すると

犬が自分をナメている。

犬がリーダーになろうと思っている。

と感じてしまう飼い主さんもいるみたいだよね。

確かにリーダー論ってあるよね。

一方で

犬は人との間に上下関係はつくらない。

という説もあるよ。

その辺りは専門家にお任せするけど、生活レベルで考えてみれば、犬にも「心」があるのは飼い主の皆さんにも理解出来るよね?

なので

犬にとっては、飼い主さんから理不尽に嫌なことをされて、最初のうちはやんわり「やめて」と伝えているのだけど、人が分かってくれないために唸ったり噛んだりという強硬手段に出る。

と考えるのが、自然な流れじゃないの?

もしかしたら、唸ったり噛んだりするとやめてくれたり、怖がる飼い主さんを見て

ぼく、あたし、飼い主さんより偉いんだぞ!

と思う仔がいるのかもしれないけど、元々の原因は絶対に飼い主さんが悪い!!

自分が犬にとって嫌がることをしておいて、犬が強い言葉で「やめてよ!」と言ったら

飼い主をナメている。

生意気だ。

と言うのはちょっと違うでしょ?

犬だから、人に何をされてもおとなしくしているべき?

あたしにはパワハラにしか思えないわ。

犬だって心地よく安眠する権利があると思わない?

可愛いのでかまいたい

うちのママも、あたしがお膝で寝ていると、何気に撫でていることがあるよ。

あたしは

ん?

と思って、ちょっと目を開けるけどまた寝ちゃう。

この程度なら嫌っていうほどじゃないし、自分のマットで一人で寝ているときは撫でないからいいけど、明らかに睡眠妨害だからね!

しつこく撫でまわされたら、いつか

寝られないからやめてよ!

ウ~!!

って言っちゃうかもよ。

寝ている犬はそっとしておいてあげてね

ママもお友達も悪気などは全くなく、寝ている犬が可愛いのでつい触りたくなっちゃうだけ。

でも、それって人のわがままだよね。

犬は優しいので、多少は「まいっか」と思ってくれるけど、限界があることを忘れないでね。

唸らなくても、ものすごく迷惑そうなしょぼ顔になる仔もいるよ。

それだって安眠を妨害されて、わんこにはストレスになるんだよ。

うん

寝ている犬はそっとしておいてあげましょう。

飼い主さんのやりがちなささいなことで、可愛いわんことの関係が悪くなることもあるんだね。

ママも気をつけるね♪

とうちのママは言ってくれた。

そうだよ!

自分がされて嫌なことは、他の人にもしないこと。

って小学校で習ったでしょ?

犬だって基本は同じなんだからね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬のフケがすごいんですけど!原因と対策を調べてみました
NEXT
怖がりで刺激に敏感な犬には納得して受け入れるのを待つ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    サナは私達家族内の序列をよく観察してたと思います…

    カミさん→女王様。逆らったらヤバい。ご飯抜かされるかも(笑)

    私→どうやら家来らしい(笑)なのであたしサナと対等♪

    多分、そんなふうに捉えていたと思います。
    散歩しててもカミさんの言うことには服従、私の指示にはたまにストライキ(笑)

    「群れ」のリーダーには従うんでしょうが、それは「ひとり」であって、それ以外は仲間、平等という意識があるのではないかと。
    なので、リーダーには敬意を持って接し、甘え方も平民(笑)に対するものとは違ってくるのではないでしょうかね…

    声高に言うことを聞かそうとしてもなかなか上手くいかない時って、ワンコ達のそもそもの考え方があるのでは、と思います。

    サナに関しては、カミさんはしぢかり、私はなだめ透かして…で接していたのでしょうかね(笑)

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      犬は人をよく観察していますよね。
      家族関係をそのまま受け入れませんか?
      うちはどの仔も、どっちがリーダーというより
      パパにはこう接すればいい。
      ママにはこう接するといい。
      みたいに使い分けていたと思います。
      どこで、トリセツを手にれるんでしょうかね?(笑)

      犬が言うことを聞かないときは、同感で、理由があると思います。
      そして、対処の方法もその仔の性格によって変わってきますね。

      私たちは、これからも、ウェルシーに育ててもらうことになりそうです(笑)

関連記事

上目づかいで何か言いたそうな犬

チャイムが鳴ると吠える犬が吠えなくなりました

ウェルシーはパピーの頃から音に敏感で、家の中にいるときに外の物音に反応して一声吠えることがありまし

記事を読む

ハウスは避難場所?怖がりな犬も自分で対処できれば問題無し

犬が怖いと思うものはその犬によってそれぞれです。 ウェルシーは、家(自分のテリトリー)に見知らぬも

記事を読む

犬との関係づくりを考える|上下関係?信頼関係?人と犬の幸せな関係は?

犬との暮らし方は十人十色なので、それぞれの家庭によって「正解」は違いますよね。 上下関係をしっかりつ

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

ハウスは嫌なの!駄々をこねる犬

犬と一緒に生活をする中で、なるべく犬が嫌だなと思うことをしないで暮らせればいいのでしょうが、人の都合

記事を読む

かまってアピールをする犬は思い切りかまってあげよう

かまってほしいとアピールしてくる犬を、忙しいときにはしつこい、うざい、と思ってしまうかもしれませんが

記事を読む

座る犬

犬に信頼されるには|母親のコミュニケーションをマネしよう

前回の記事では、犬に信頼される飼い主さんになるためには、信号機みたいに分かりやすくて一貫した態度で

記事を読む

座る犬

犬の出産後のごはんと産後生活を楽しむ無邪気な犬

ウェルシーは2021年12月6日に2年ぶり、2回目の出産をしました。 妊娠、子育てを無事に終了し、

記事を読む

雨の日も犬のお散歩に行くべき?

今日のウェルシー地方、雨です。 4月だというのにみぞれ混じりの雨。 数年に1回、4月に入っても真

記事を読む

要求吠えの代わりにどうすれば願いが叶うのだろう?

ウェルシーは家に来た頃、わりと吠える印象がありました。 たくさん吠えるわけではないのですが、何かと

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑