犬の2歳は反抗期?落ち着きが出てくる頃?

2019年4月14日

ウェルシーは2歳の誕生日を迎えました。

父犬ユオン君、母犬ココアちゃん

ウェルシーを産んでくれてありがとう。

W-15胎のみんな、お誕生日おめでとう♪

犬の2歳ってどんな時期?

体重を測ってみました。

犬の体重24.1㎏

24.1㎏

将来の妊娠出産に備えて体重を増やすようにと、ご指導いただいています。

フードを1回あたり150gから155gに増やして1か月ちょっと経ちましたが、体重が増えません。

油断すると太る私からしたら羨ましい話ですが、そうも言っていられません。

繁殖スタッフさんに相談してみますね。

体重計に乗る犬

1歳9か月頃、ふと、最近落ち着きが出てきたような気がする。

と思いました。

1歳代は、人と一緒に暮らす楽しさやマナーも分かってきて、おとなになってきたな、と思ってもまだまだ幼さが目立っていました。

犬の2歳は、人間でいうと22~24歳くらいでしょうか?

だんだん落ち着いてくる頃かな?

と思っていたら

反抗期が来るよ~!!

という友人がいました。

まじっすか?

犬の反抗期っていつ?

とりあえずパピーを迎えた2~3か月齢くらいの頃ですよね。

人間の幼児のイヤイヤ期のように、していいこと、いけないこともよく分かっていなくて、自分の気持ちの赴くままに動きますよね。

そういうお年頃ですよね。

座る子犬

そして6~9か月齢頃。

人間の子どもで言うと、小学校中学年から中学生な感じ?

今まで無邪気だったのに、人を試すというか、どう出てくるか見るようになるというか・・・。

分かっていてもコマンドに従わない。

なんてことが出てきますよね。

一方、理解力も高くなってきて、新しいこともどんどん覚えたりします。

頭が良くなってくるのを全方位に使う年頃ですかね?

人にとって都合のいい方だけに賢くなってくれればいいのですが、そうはいきませんね。

個体差はありつつもそんな時期を超え、10か月齢を過ぎるころになると、人間でいうと高校生くらいのイメージになってきます。

まだまだ幼いですが、子どもから少年少女に成長してくるイメージですね。

聞き分けの良さも出てくる仔が多い印象があります。

2歳の反抗期ってどんなの?

調べたところによると

精神的にも身体的にも成熟してくる時期です。

周りも見えるようになってきて、今までできていたコマンドをやらなくなったり、よりワガママになってくる子も多いです。

自我もはっきりしてきて、外部の人や犬への好き嫌いの度合いも強くなることにより、吠えも強くなってきます。

ということです。

散歩する犬

コマンドについては

もうできるようになったよね♪

という人の側の油断がありそうですね。

例えば「Wait」と言って、ちゃんと待てていなくても、人の態度が

まいっか。

っていうことが重なると、犬も

適当でいいか。

ってなりますものね。

おとなになって性格がはっきり形成されてくるので、人にとって都合のいいことも、都合の悪いことも、その仔の個性が出てくる時期なのでしょうね。

都合のいいところだけ伸びてくれればいいのですけどね。

人にとって困ることが出てきた場合には、その仔に合った対応を考えていくというのは何歳になっても同じなのでしょうね。

まとめのようなもの

「反抗期」と言う言い方は、人目線で分かりやすいのですが、犬は別に人に反抗しようと思っているわけではありませんよね。

犬に良い経験を積ませたり、その仔に合った対応を考えてあげることは、その仔の生涯を通して大切なことなのだろうと思います。

人でいうと20代前半くらいのこの頃は、落ち着きも出てくる一方で、その仔らしさが良くも悪くも強く出てくる時期なのかもしれませんね。

今まで、パピーばかりだったので未体験ゾーンですが、ここからどんな景色が見えてくるのか、2歳の1年間もいろいろな楽しみと学びがあると思います。

ウェルシー

また1年よろしくね♪

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬の健康チェックと健康診断を心掛けよう
NEXT
犬のごはんや散歩の時間は決めた方がいいの?決めない方がいいの?

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、2歳のお誕生日おめでとう♪
    2歳っていうと大人の入り口に立ったところかな〜
    ラブとゴールデンの違いもあるかもだけど、ケインの場合は3歳くらいで一人前になったような気がしましたね。
    ウェルシーちゃんもこれからさらに充実したワンコライフになっていくと思います。
    2歳の一年も家族と一緒に健康で元気に過ごしてくださいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      そうですね、きっと大人の入り口に立ったところでしょうね。
      訓練士さんに、兄弟姉妹の中で一番幼いと言われたウェルシーなので、今後の心の成長を楽しみにしたいです。

      よく3歳になれば
      とか
      5歳になれば
      って言われるので、当面の目標は3歳かな?
      ケイン君みたいに、人と一緒に楽しく暮らせるわんこ。
      どこに連れて行っても安心していられるわんこ。
      になってもらえるのを、目標にしたいです。

  2. miko より:

    ウェルシーちゃん2歳のお誕生日おめでとうございます♪
    すっかりレディーなお姉さんですね〜。
    フルートもウェルシーちゃんのように落ちついたでも
    可愛らしいお姉さんになってほしいです( ´ ▽ ` )

    • gd.vol より:

      mikoさん
      ありがとうございます。
      毎日の生活は穏やかになってきました。
      刺激に敏感で、足裏感触が変わるとか、シャンプー後のタオルドライとか、いちいち大騒ぎしていましたが、最近はアッサリになりました。
      刺激に敏感なので、表現が大げさだっただけなのかな?
      今は大騒ぎするのがバカバカしくなったのかもしれませんね(笑)

      フルートちゃん、日々いろいろなことを吸収して成長していますね。
      きっと、可愛らしいお姉さんに成長すると思います。

  3. サナ父ちゃん より:

    あまこちゃん、お誕生日おめでとうございます♪
    仰るように、反抗期って言うとワガママばかり言うようなイメージに考えがちですが、自己主張をそのコがどう行うのか、それが人にあまり好まれない方法だったりすると、「反抗期」と言われちゃうのでしょうね…
    あまこちゃんは「パピー」とはもう違いますから、ある程度の自由は認めてあげつつ、上手くコミュニケーションとってルールを改定して穏やかに暮らして行ければきっとベストなのでしょうね…

    この先は未知の領域ですから多くの方が関心を持ってらっしゃると思います♪
    楽しみにしてますので宜しくお願い申し上げます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      お陰様で元気に2歳を迎えることができました。

      ウェルシーは、自分の気持ちをはっきり主張してくる仔だったので、生後3か月とか、小さいころの方が(人から見ると)反抗的でした。
      何しろ「女番長」でしたからね(笑)
      私は、自分の気持ちを主張してくれる仔が個人的には好きです。
      「その仔の気持ち」が分かりやすい方が、犬の気持ちを満たしてあげながら、人のお願いも聞いてもらうように持っていきやすいです。

      2歳を迎えたウェルシーは今のところ、やや落ち着きが出てきてすごく聞き分けがいいです。
      元々の長所と思われる、明るくて前向きなところや、理解力の高さ、人への喜求性の高さなどはそのまま良い方向に伸びています。

      これからどうなっていくのか?
      ここからは未知の世界ですが、私たちと一緒に過ごして幸せだと、ウェルシーに思ってもらえるように心掛けていきますね。
      これからも、応援よろしくお願いします♪

関連記事

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

ケージで眠る犬

室内犬はケージ飼いと放し飼いどちらがいいの?

犬を室内で飼育するにあたって ケージに入れたほうがいいのか? 室内でフリーで生活させた方がいいの

記事を読む

生後3か月の子犬が遊びにきたよ

ウェルシーだよ♪ ある日、あたしのおうちの駐車場に車が停まった音が聞こえたの。 あれ?

記事を読む

犬にとって家は休む場所

3月2日付の日本盲導犬協会の協会ブログに、仙台訓練センターでの預かり訓練の様子の第二弾の記事がUPさ

記事を読む

撫でて褒めてもらう犬

犬が飼い主にマウンティングする理由は愛情表現?

暑い時期になってからだと思うので、1か月くらい前からだと思うのですが、ウェルシーが夫の手や足をペロ

記事を読む

犬の言葉「やめて」が聞こえた日

ツムギは穏やかな性格で、自分の気持ちを表現するときに噛む、吠えるなど、人にとっては厳しい、しかしある

記事を読む

お散歩楽しいね

犬にも思春期がある?思春期の特徴と子犬への接し方

犬の思春期は、生後6か月から9か月頃なのだそうです。 初めて犬を育ててみて 犬も人間も成長過程は

記事を読む

座る犬

自らストレスを解消する!うちの犬のストレス解消法と飼主の接し方

人もストレスを感じると神経質になったり、イライラしたり、眠れなくなったり体調を崩したりしますね。

記事を読む

寝ている犬

犬だって夢も見るし寝言も言うよね

わんこの寝ている姿、可愛いですね。 癒されます。 そして寝ながらク~ンと言ったり、ウォッと吠えたり、

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑