子犬に目薬を入れる

公開日: : 第二話 ツムギ, 健康管理

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されていました。

犬に目薬を入れるのは初めての経験で、これがなかなか難しいです。

目薬が視界に入らないように後ろから持って来たりしていましたが、ちょっと顔に触ったりすると警戒して「やだやだ~」となります。

最近は寝ている隙にささっと入れることにしています。

この技、夫がとても上手なので目薬はパパの係になっています。

DSCF9355

つむた~ん、ねんねだよ~。

だんだん眠~くなってきた・・・。

DSCF9356

眠くなる~眠くなる~。

おめめが閉じてくる~。

今がチャンスだ~!!

DSCF9357

ちょっとピクピクっと動いたので写真がブレました。

DSCF9359

なんでもないよ~。

つむたん、ねんねだよ~。

ツムギもなんか変だな?と思いつつも眠気には勝てず、またすやすやと寝てしまいます。

目薬は2種類あり「目薬1」を入れた後、5分置いて「目薬2」を入れなければなりません。

すやすや寝た後、同じ要領でささっと入れます。

朝晩2回なのですが、なかなか手間ですよね。

つむたん、早く良くなってね。

しかしパパ。

犬を寝かしつけるの、上手だな~。

おまけ

DSCF9360

まだ地面を歩いたことが無い、ぷにぷにの肉球。

可愛いので写真を撮っちゃいました。

だって・・・あっという間に大きくなるもの。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬生後3か月反抗期がはじまったかも?わが家の要求吠え対策
NEXT
「動画」ごはんだよ~!犬が最初に覚える言葉は?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    瞼の裏側に粒々が出来ているのでしょうか。(人間だと麦粒腫?)
    早く治るとよいですね。
    パパさん、目薬さすの上手ですね~(*^_^*)
    パパの脚の間で寝るのが心地よいのは、どこでも共通なのかな。

    肉球。本当にぷにぷにでかわいいですね。
    よく自分のほっぺに肉球を当てて楽しんでいたことを思い出します。
    今そんなことしたら、結構固くてざらざらしてますからね、
    顔に当てる気にはなりません。笑

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      瞼の裏側に小さいツブツブが出来ています。
      もう少しっていう感じなので、目薬頑張ります。
      じゃなかった、パパに頑張ってもらいます(^_-)

      うちに来る仔はみんなパパのお膝が好きです。
      大きさとか、安定感なのかしら?

      肉球は、外を歩きはじめると急速に硬くなっていきますから
      今のうちだけですね。
      ひとときのお楽しみです。

  2. ケインママ より:

    パパさん、目薬上手ですね〜
    やっぱり抱っこしながら寝そうな時が一番やりやすそう。
    これだとつむたんも抵抗ないよね。

    パピーの肉球は、ぷにぷにで気持いいのよね〜♪
    私もつむたんの触りたいゎ〜(笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      目薬は大変です。
      気配を感じると嫌々されちゃいます。
      夫にこんな特技があったとは!!

      肉球・・・そうなんですね~。
      もうすぐお散歩デビューしますから、束の間のぷにぷにですね。

  3. ハードル高いですね、目薬。
    でもあれ?私もやった経験ある??1回目の目薬さして、その5分後に違う種類の目薬をさす・・・って、と考えてみたら、息子にでした(笑)
    押さえつけたらダメで、やっぱり眠そうな時にやっていました。
    おなじだー!

    パパさん、本当にいい仕事されますね~。凄すぎる!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      確かに小さな子供も大変ですよね。
      我慢してっていうのが難しいですものね。
      犬を育てていると小さい子と同じだな~
      と思うことがたくさんありますね。
      パパさん、イズモのお蔭でめっちゃ進歩してるでしょ?

  4. 目薬はけっこう難しいですよね。
    我が家もイーリィがギュッと目をつぶってしまうので、苦労した記憶があります。
    ても寝ているときにさしてしまうのは考えつかなかったです。
    ツムギちゃんとパパさんとの信頼関係のなせる技ですね。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      イーリィちゃんも目薬経験者なんですね。
      ツムギはいやいや~と暴れるので大変です。
      まだ小さいから抱っこで拘束して
      寝ている隙に目薬をさすことができますが
      大きくなるとそうもいかず、大変でしたね。
      イーリィちゃんも頑張りましたね(*^_^*)

関連記事

甘えん坊復活

朝晩を中心に涼しくなってきたためか、気付くとお膝にやってくるツムギです。 暑い間も全く来なかっ

記事を読む

パピーウォーカー涙のお別れ|委託終了式

1月31日 1歳と9日目のこの日、私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。

記事を読む

座る犬

犬がよだれをポタポタ垂らしているけど大丈夫?病気の心配は?

ある日、これといった理由も見当たらないのに、ウェルシーがよだれをポタポタ床に落としていました。 犬

記事を読む

一生懸命歩く子犬

子犬と散歩 におい嗅ぎばかりで歩かないよ

ゴールデンウィークにお散歩デビューしたツムギ。 慎重な性格からか、地面のにおいをクンクン嗅いでいま

記事を読む

狂犬病予防注射は毎年しないといけないの?打たないとどうなる?

春になると狂犬病予防接種のお知らせが自治体から届きます。 狂犬病予防注射の必要性について調べてみま

記事を読む

これも反抗期? ワンツーの自己主張

盲導犬のトイレは、犬が勝手に排泄をしてしまうとユーザーさんが排泄物を片付けるのは難しいので、指示で排

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

パピーウォーカーは寂しい?犬は去りカラーは残される

日本盲導犬協会では、パピーのリードやカラーはパピーウォーカーの負担です。 パピーは1年弱で巣立ってい

記事を読む

散歩する子犬

窓際の夢

特別なことが無い限り、朝のお散歩はパパさん担当です。 そろそろ帰って来るかな?

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑