犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

公開日: : 雑感

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。

木陰で涼む犬

これだから犬の飼い主は嫌われる

保健所や市役所には

  1. 吠え声などの騒音
  2. 公園、道路などへのふんの放置
  3. 家の門柱や壁への尿のシミ(臭い)
  4. 綱をつけない(ノーリード)で散歩をする人

などの苦情が寄せられます。

確信犯のような人もいれば、それの何がいけないのか、理解していないと思われる人もいますね。

たくさん吠えてしまうわんこは、しつけの工夫も必要なので改善には時間がかかるかもしれませんが

  • リードをつけてお散歩する。
  • 排泄物を片付ける。

これは、飼い主さんが今日からできることです。

今回は、わんこの排泄の問題を考えてみました。

犬だから仕方ないの?排泄物を放置する飼い主

みなさんのおうちの周りはいかがですか?

わが家の周り

大変なことになっています。

町内のいたるところに

張り紙

張り紙

張り紙

張り紙

みんな困っているんですよね。

そして、張り紙があっても堂々と置き去りになっていたりします。

中には

防犯カメラ設置してあります。

と書いてあり、軒下にカメラを設置しているお宅もあります。

その家の前はさすがに無事のようですが、他の家の前ならいいでしょっていうものではありませんよね。

  • うんちは持ち帰る。
  • おしっこはマナー水で流す。
  • トイレシートで拭き取る。

これが最近のマナーになっていますね。

都市部は厳しい

都市部ではもっと厳しく

例えば台東区

ふんは飼い主が必ず持ち帰り、自宅で処分し、尿は水で流すなどの配慮をしましょう。

排せつは、ほかの人の迷惑にならない場所でさせましょう。

しつけ次第では、外で排せつをせず、自宅の一定の場所(専用のトイレ)で排せつできるようになります。

出典:広報たいとう

他の人の迷惑にならない場所があればそこで排泄させてね。

できれば自宅で排泄させてから散歩してよね。

って言っていますよね。

犬の習性として、外での排泄を好む仔が多いので

おしっこはペットシーツで吸い取りマナー水で流して、うんちは片付ければいいのではないかと思ったりしますが

わが家と道の境界のあたりにある電柱で、いつもおしっこをさせている飼い主・・・。

ペットボトルで水をかけて「私はマナーの守れる飼い主ですよ♪」風なのが腹が立つ!!

そもそも人の家の前で犬におしっこをさせるなんて信じられません!!

という声もあることを、犬の飼い主さんは知っておいた方がいいと思います。

犬を飼うためには、空き地や河原がある場所で生活するか、都市部で犬を飼うためには、補助犬並みの排泄のしつけが必要な時代になってくるのかもしれませんね。

マナーは時代とともに変わる

私の住む地域では、ノーリードのお散歩や排泄物を放置するのは、年配の人が多いです。

だってねえ・・・。

40年も前は、犬は庭に放し飼い、またはつなぎ飼い。

排泄も自由にしていましたし、お散歩中に逆立ちしそうな勢いで電柱におしっこをかけているわんこなんて大勢いましたもの。

道路も砂利のところも多く、うんちを放置してあってもそこまで迷惑という風潮もなかったんですよね。

勝手にお散歩してくるわんこもいましたし、野良犬だってそれなりにいました。

それで良かったという時代を生きてきた人には、最近のマナーは理解できないのかもしれません。

住宅地、特に都市部で犬を飼うということは、自分の中の「飼い主マナー」を更新していかなければならないのでしょう。

学ぶ機会が無いのも問題なのかもしれません。

まとめのようなもの

私は地域にこんなにたくさんの張り紙があることを、自分が犬と暮らすまで気付いていませんでした。

他人の犬のお蔭でストレスを感じる人がたくさんいるということですよね。

一部のマナーの悪い人がいると、多くのマナーを守っている飼い主さんまで肩身の狭い思いをします。

犬連れで入れる場所も、次第に制限されてしまうかもしれません。

トラブルは嫌なので、みんな直接文句を言いませんが

犬の飼い主は地域住民に嫌われているかもしれない。

ことを自覚した方が良さそうです!

飼い主のモラルが高ければ周囲とトラブルにならず、わんこたちが地域全体から見守ってもらえるということになっていきますよね。

飼い主さんひとりひとりが、犬と一緒に暮らしやすい地域にしていくようにしていきたいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
撫でると人の手を甘噛みしちゃう犬にはおもちゃを噛んでもらう
NEXT
チャイムが鳴ると吠える犬

サナ父ちゃん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    私の地元でも、たまにうんちが…
    というのはあります。
    自宅の周りには地域ネコがいますので、もしかしたらこのコ達かも知れませんが…
    まずは何より、私達の自覚と行動からきちんとしないといけないですよね…
    今はワンコいないとは言え、通するところは多々ありますので私も気を付けます♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      猫は花壇とか砂場とか、柔らかい土や砂があるところでは?
      しかも、後足で砂をかけるので違うのではないでしょうか?

      うちの周り、本当に大変なことになっていて、ウェルシーが民家の塀をくんくんしていると、じっと見られていたり
      あの犬、ここにおしっこしないよね?
      と思われているんだろうな~と思います。
      もちろん、ワンツーで家で排泄なのでそこらへんではしませんけどね・・・。
      地域で気持ち良く犬と一緒に生活したいです。

関連記事

散歩中に人を見上げる犬

愛されている犬は見た目で判断できる

犬を見かけると この仔、可愛がられているのだろうな。 と思ったり この仔、幸せなんだろうか? と思

記事を読む

犬を可愛がり過ぎる飼い主は精神が崩壊する

犬の飼い主のみなさん。 わんこって可愛いですよね。 メロメロ♪ 溺愛しちゃう? でもね こんな話もあ

記事を読む

アイコンタクトする犬

犬のリードは何がおすすめ?日常使いのリードの選び方

わんことのお散歩に欠かせないリードですが、あなたはどんなリードを使っていますか? いろいろな種類の

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

伏せる犬

災害時にペットと一緒に避難できる?飼い主の心得とは?

2019年10月6日3時にマリアナ諸島の東海上で発生した台風19号は、関東地方や東北地方を中心に、東

記事を読む

愛犬が15歳で亡くなり寂しいのでパピーウォーカーをやってみたいけど

愛犬を亡くした友へ わんことの暮らし、楽しかったよね。 愛情をたくさんかけて毎日

記事を読む

遊ぶ子犬たち

子犬の選び方は性格を重要視しよう

先日、日本盲導犬協会のボランティアや賛助会員に向けて発行されている会報「盲導犬くらぶ」が届きました。

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑