川越氷川神社の縁結び風鈴とお寺と犬連れランチ

ウェルシーだよ♪

2017年の冬にシオン君が連れて行ってもらった川越(埼玉県)にあたしも連れて行ってもらったよ。

川越の史跡スポットを楽しもう

賑やかな川越もいいけど、今回はちょっと渋い川越を楽しんできたよ。

写真は庁舎だよ。

川越庁舎

城下町なので、大手門跡に建っているんだね。

像は太田道灌(おおたどうかん)だよ。

室町時代後期の武将で、川越城・江戸城・岩槻城の築城に携わった武将だよ。

川越氷川神社とお寺巡り

1.川越氷川神社

氷川神社は、川越の総鎮守として信仰される神社だよ。

縁結びのパワースポットとして知られているよ。

夏の時期(2019年は7月6日~9月8日)まで、縁結び風鈴が飾られているよ。

川越氷川神社風鈴の絵

ママは、風鈴回廊を歩くのを楽しみにしていたんだって。

しかし

ペットご遠慮ください

ガーン!

犬を連れて、どこにでも入れるのが当たり前であって欲しいとまでは言わないけど、一部の人の行いで入れなくなるのはとても残念だよね。

犬や犬を連れている人のイメージが悪いと、盲導犬や介助犬も

彼らはペットじゃないよね。

と頭では理解していても、心情として

犬か。

嫌だなあ。

と多くの人が思ってしまうのではないのかな?

そうなると、補助犬と歩くユーザーさんは嫌な思いをするのではないのかな?

心配だなあ。

パパとママは交代で神社に参拝してきたよ。

川越氷川神社風鈴

あたしに、良いご縁がありますようにって、お祈りしてくれたんだって♪

2.成田山川越別院

川越で一番有名なお寺は、徳川家と深いご縁のある喜多院だと思うけど、残念ながらわんこは入れないんだよね。

喜多院のすぐ北に、川越のお不動さまと呼ばれる成田山川越別院があるよ。

ここはわんこもOK。

成田山川越別院

ペットのお守りも授けていただけるよ。

手持ちの金具を使ってカラーに付けてみたよ。

健康長寿、交通安全にご利益があるんだって。

3.長喜院

蔵造りの町並みが連なる商店街がある「鐘つき通り」には、有名な「時の鐘」があるよ。

時の鐘

ここは、川越観光のハイライトだよね。

でも、この日はちょっと脇道に行ってみたよ。

脇道をまっすぐ歩いていくと長喜院があるよ。

長喜院

境内には、悟りを開く前の修行の断食で痩せ衰えたブッダの姿を描写した「釈迦苦行像」が、安置されているよ。

釈迦苦行像

極楽浄土をイメージしているのかな?

蓮が植えられていて、綺麗なお花が咲いていたよ。

蓮の花

静寂な時間が流れて、心が穏やかになるね。

犬連れランチ

神社やお寺を見てのんびり歩いた後は、わんこOKの和カフェ「夢宇」に行ったよ。

カフェ夢宇

米粉を使った料理とスイーツが特徴だよ。

テラス席はわんこOKなんだけど、テラス席と言ってもサンルームみたいなお部屋だよ。

雨風をしのげるので、雨の日もちょっと寒い日も暑い日も、わんこと一緒にくつろげるよ。

お料理、美味しそう!

和風料理

デザートも付けちゃって、食べ過ぎだわ!

わんこOKのテラス席は3卓あるよ。

観光シーズンの春や秋は混み合うかも?

伏せる犬

歩いて暑かったので、冷たい床にDownしたの。

お水をもらって、あたしものんびりできたよ。

ホームページ→和カフェ夢宇

まとめのようなもの

川越観光はメイン通りで、食べ歩きをしながら街を歩くのも楽しいけど、神社やお寺も近くにあるんだね。

メイン通りを外れると、また違った川越の良さが見えてきて楽しかったね。

【おまけ】

川越には「一緒に写真を撮れば幸運を招く」とテレビで紹介された有名犬「プリアちゃん」がいるよ。

プリアちゃんがいるのは、人力車も経営している石焼ランチの「陣力屋」さん。

うちのママ、テレビで有名とかいうの興味ない人(苦笑)

でも

有名だから、ちょっとブログで紹介するわ♪

って写真を撮っていた(汗)

陣力屋・願いの叶う犬プリアの店

ハチミツを買うか、定食を食べるとプリアちゃんと一緒に撮影できるんだって!

ホームページ→川越陣力屋

シオン君と出かけた、パピーウォーカー目線の川越散策の記事は

関連記事→犬連れ川越散策・時の鐘と菓子屋横町

川越七福神めぐりを楽しんだよ。

関連記事→秋晴れの犬連れ川越七福神めぐり

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
なぜ犬は芝生に背中をゴロゴロ擦り付けるの?
NEXT
犬のしつけ方はどれが正しいの?本もネットもいろいろなことが書いてあるので困惑する

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    ウェルシーちゃんに、たくさんの幸、ありますように…♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます♪
      ウェルシーがたくさんの人に幸せを運べますように♪

関連記事

上杉謙信像アップ

犬連れ春日山城址|「越後の龍」上杉謙信の居城を満喫

ウェルシーだよ♪ 戦国時代の名将、上杉謙信の居城、新潟県にある春日山城跡を散策してきたよ。 写真

記事を読む

古代を感じるお散歩|さきたま古墳群

繁殖犬ケイン君と家族と一緒に、さきたま古墳群(埼玉県)に行きました。 この日は朝から雨。 古墳の

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|酪農王国オラッチェ

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|十国峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ本栖湖|泳ぎまくりだワン!

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏を楽しむあたしたち。 今日のお話は本栖湖だよ。 本栖湖 本

記事を読む

青葉珈琲朝霞店

犬連れ青葉珈琲朝霞店|木陰のテラスでゆったりランチ

ウェルシーだよ♪ 5月12日は母の日だったよ。 ママのお母さんを誘って、青葉珈琲朝霞店(埼玉県)

記事を読む

三階櫓

犬連れ白石城と情緒あふれる城下町

ウェルシーだよ♪ 宮城県白石市のお城「白石城」と、情緒あふれる城下町を探検してきたよ。 白石城と

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑