犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪

ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴史ある本物のお城だよ。

ドラマのロケ地としても度々使われている、美しいロケーションのテーマパークに連れて行ってもらったよ。

ロックハート城

ロックハート城の物語

ロックハート家の祖先サイモン・ロッカードは、スコットランドの独立を勝ち取った英雄 ロバート・ブルース王に仕える騎士としてその名をスコットランド史に留めているよ。

1329年6月7日にこの世を去ったロバート王は、自らの心臓をキリスト教の聖地バレスチナに埋葬するように遺言し、この命を受けたのがロックハート家の祖先、サイモン・ロッカードだったんだって。

サイモン・ロッカードは、王の心臓を「鍵をかけた小箱」に入れ、その困難な役目を無事に果たし、心臓をスコットランドのメルローズ寺院に奉納したんだよ。

以来ロッカード家の紋章には鍵に囲まれたハートの図が加えられ、名誉を称えて家名もロッカードからロックハートに変えることを許されたよ。

ロックハート家紋章

紋章説明

そしてこのロックハート城は、1988年に当時のソビエトのゴルバチョフ元書記長の承諾を得て、30個のコンテナでシベリア鉄道を経由して、その年の12月に日本に到着したよ。

そしていろいろな困難を克服して、1993年4月6日に群馬県高山村に復元されたよ。

ヨーロッパの古城の移築・復元は日本では初めてのことで、俳優の津川雅彦氏とロックハート城オーナーの平井良明氏の「夢」のリレーにより完成したものなんだって。

お城の中に行ってみよう

ロックハート城入口

中に入るといろいろなお部屋があったよ。

部屋の入口

ウィリアムの部屋

ウィリアムの部屋調度品

ウィリアムの部屋調度品

ウィリアムの部屋調度品

床が冷たくて気持ちいいのだ~♪

伏せる犬

階段はシャンデリアが暖かい光で照らしているよ。

室内階段

津川雅彦さんコレクションクリスマスミュージアム

クリスマスツリーと犬

その他の施設

お城の外にも施設があるよ。

テディの家

テディーの家

テディーがいっぱい!

え~?

おもちゃにしちゃだめなのぉ~?

テディーと犬

石ころミュージアム

石がアートになっているよ!

石ころアート和菓子

素敵でしょ♪

石ころアート顔

化石もあったよ。

化石

アンモナイト

あたしの目の前にあるのは、恐竜の大腿骨なのだ!

恐竜の骨と犬

何々?

これなあに?

魚の化石

密集して産する魚の化石なんだって!

スプリングベル

高さ20mなんだって。

写真に入りきらなかったんだって。

スプリングベル

らせん階段を昇って頂上に行くと鐘があるよ。

サインギャラリー

ロックハート城には700名を超える俳優やミュージシャンが撮影に訪れているんだって。

サインや台本が展示してあったよ。

サインギャラリー

敷地内のお散歩

広い敷地はお散歩も楽しめるよ。

ロックハート城庭

芝生をクンクン。

芝生のにおいを嗅ぐ犬

砂利をクンクン。

やっぱりわんこの楽しみはこれっしょ!

砂利のにおいを嗅ぐ犬

お庭を見ながら一休みもできるよ~♪

ロックハート城庭

セントローレンス協会

セントローレンス協会

ロックハート城の城主、ウィリアム卿の弟のローレンス・ロックハートはこの城に住み、神学博士であり牧師でもあってセント・ローレンス教会は、彼の名に由来しているんだって。

ロックハート城は1829年にスコットランドに建設されて以来、何世代にもわたり華やかな結婚式を見守ってきたよ。

1993年に群馬県のこの地へ移築・復元されてからも多くのカップルの幸せを見守り続けているよ。

あたしもお城の協会で結婚式がいいなあ~。

故ダイアナ元皇太子妃御料車ロールスロイス

上の写真は、故ダイアナ元皇太子妃御料車のロールスロイス(右)だよ。

なぜここにある?

カフェレストラン

ロックハート城には「ビックハート」と「パトリシア」という2つのカフェレストランがあるよ。

パパとママは「パトリシア」でコーヒーブレイクにしたけど、どちらも食事もできてテラス席のみわんこもOKだよ。

コーヒーとケーキ

プリンセス体験

ドレスやタキシード、その他小物もレンタルができるよ。

プロのカメラマンに撮影をしてもらうこともできるんだって!

なんと!

わんこのタキシードやドレスのレンタルもあるよ!

お城をバッグに、素敵な衣装を着てプロのカメラマンに撮影してもらったらいい思い出になるね~。

ウェルシーはお転婆だからやめとこ。

ってママに言われた~!

まとめのようなもの

盛りだくさんで、写真もいっぱいになっちゃって、最後まで読んでくれてありがとう。

このお城の何がすごいって、実物のお城を移築して復元しちゃっているところだよね。

敷地は広いので犬連れのお散歩も、お城を背景にして石の階段を昇ったり庭園を眺めながら歩いたり、非日常な雰囲気を楽しめるよ。

一部犬を連れて入れない場所もあるけれど、建物の中もミュージアムの中も犬を連れて入れるというのはすごいよね。

お城を眺めながら食事を楽しんだり、ショップでヨーロッパ直輸入の雑貨や小物をお土産にしたり、わんこと一緒にロックハート城を楽しんでね。

HPはこちら→ロックハート城

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬連れよしみコスモス祭りと道の駅いちごの里よしみ
NEXT
友好的な犬とアヒル アヒルの飼育員に学ぶ「本物」の愛情

miko へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. miko より:

    こんな素敵なところワンコOKなんて〜
    素敵ですね〜。
    しかも、お城バックがよく似合うウェルシーちゃん!!
    可愛いです♪

    • gd.vol より:

      mikoさん
      張りぼてではなく、本物のお城を移築しちゃっているところがすごいです。
      庭園(ロイヤルガーデン)や施設も掃除が行き届いていて綺麗でした。
      mikoさんのおうちからだとちょっと遠いかな?
      群馬県は、温泉や観光地がたくさんあるので、もし訪れる機会があったらぜひロックハート城にもお立ち寄りください。
      ねこちゃんもOKですよ♪

  2. ケインママ より:

    お城の近くは何度も通りかかったことあるんですが、中はこんな風になっていたのね〜
    本物の古城をスコットランドから移築したなんて、すごいです!!
    当時の日本だからできたのでしょうね〜
    ワンコもOKなら今度ケインと訪ねてみたいな♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      私も近くを通ったことはあって、シンデレラ城みたいなテーマパーク施設かと思っていました。
      施設内は一部わんこが入れないところもありますが、ほとんど連れて入れます。
      ロイヤルガーデンと、ミュージアム、カフェ、お土産などを楽しめます。
      カフェはテラス席のみ犬OKです。
      夏は木陰になりそうですが、寒い時期は厳しそうです。
      ぜひぜひ行ってみてください~♪

関連記事

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

犬連れ紅葉の養老渓谷散策

11月も終盤になり、今年の紅葉もラストスパートでしょうか? シオンを連れて、紅葉スポットとして有名

記事を読む

犬連れ軽井沢|新緑の雲場池と旧軽井沢銀座

5月6日、ゴールデンウィークの最終日。 あまりにも暑いので 避暑だ~!! ということで軽井沢(

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

道案内標識

犬連れ鎌倉散策|銭洗弁財天・葛原丘神社

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬と歩く越生梅林|梅まつり開催中

ポカポカ陽気だった週末、越生(おごせ)梅林(埼玉県)に行ってきました。 先日の河津桜はまだ咲きはじ

記事を読む

犬連れ御宿海岸|子犬の初めての海体験

養老渓谷を散策した私達は、その日同じ千葉県の御宿(おんじゅく)に一泊しました。 関連記事→犬連れ紅

記事を読む

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】爽やかハイキングコースで伸び伸び散歩

繁殖犬ケイン君のブログでご紹介されていた「わんダフルネイチャーヴィレッジ」(東京都)に行ってみました

記事を読む

犬連れ国営ひたち海浜公園

ウェルシーだよ♪ 秋晴れの1日になった10月21日に、国営ひたち海浜公園(茨城県)に行ってきたよ。

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑