ラブラドールレトリバーの交配と妊娠中の様子

公開日: : 繁殖犬~引退後のウェルシー

日本盲導犬協会では、ボランティアの自宅出産も可能ですが、富士ハーネスに設備が整っているので出産育児を富士ハーネスで行っています。

2019年12月、初めての出産のため、ウェルシーを富士ハーネスに送り届けました。

日本盲導犬協会公式ブログ→繁殖犬ウェルシーのご紹介

富士ハーネスの入り口に座る犬

ウェルシーはカメラが嫌いなので、スタッフさんも写真撮りに苦労されたようです(スミマセン)

富士ハーネスでPR犬として活躍している弟のウィニーとも仲良くしているようですし、お散歩にも連れて行ってもらって嬉しいですね。

ウェルシーの交配から妊娠期間の様子をまとめてみました。

発情出血と交配

メス犬の発情周期(発情が終わってから、次の発情までの期間)は6~12ヶ月です。

発情出血は季節には関係なく、周期には個体差があります。

交配の予定がある犬が事前にしておくこと

狂犬病や混合ワクチンなどはもちろんですが、健康診断をして、感染症や寄生虫が無いことも事前に確認しておきます。

発情出血

シーズン、ヒートなどと言います。

発情前期に見られる出血で、出血の期間は個体差があります。

ウェルシーは20日間くらい出血がありました。

シーズンパンツを履く犬

メス犬は生後6か月以降からシーズンが始まりますが、個体差があり、1歳を過ぎてから初めてのシーズンを迎える仔もいます。

シーズンが来れば基本的に交配は可能ですが、初めてのシーズンでの妊娠は、人で言えば中学生や高校生が子どもを産むような感じになります。

母体はまだ幼いので、2回目以降から交配を行うのが一般的ということです。

オス犬の場合は1歳頃から交配は可能ですが、やはり成長を待って2歳頃から交配を行うのが一般的ということです。

交配

メス犬が出血をした日から数えて14日前後が受胎しやすい日ということですが、個体差があります。

受胎可能日を正確に知るためには、血液検査でホルモンの量を調べます。

盲導犬協会もなるべく確実に受胎させたいので、ウェルシーも血液検査をして「佳き日」に交配をしました。

犬の妊娠

犬の場合は、受精すると約21日で受精卵が子宮に着床します。

概ね交配から25日くらいになると、エコー検査で受胎できたかどうかを確認することができます。

犬の妊娠期間は9週(63日)で、犬種による違いはありません。

出産日が予定日とずれることはあるそうですが、これを3週ずつに区切って妊娠前期、中期、後期とします。

出産が近くなる8週には、レントゲン撮影で胎仔の数や大きさを確認できます。

妊婦犬の様子

妊娠は個体差が大きくみんなそれぞれかもしれませんが、妊娠中のウェルシーの様子を記録してみました。

妊娠前期

◆交配1週目

変化なし。

今までと変わらない生活ぶりですが

妊娠するかもしれない!

と思っているので、激しい運動は交配した日から控えるようにしました。

◆交配2週目

なんとなく顔も穏やかになり、おてんば娘が妙におとなしくなったような気がしました。

元々、暇さえあれば寝る仔なのですが、それにしてもよく寝ます。

透明なおりものがあったりしました。

関連記事→犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

◆交配3週目

相変わらずよく寝ています。

乳首が赤っぽいピンク色になり、少し張りが目立ってきたように思います。

犬の乳首

片側しか映っていませんが見えるでしょうか?

遊びに誘うと付き合ってはくれますが、ノリが悪くちょっと遊ぶと

もういいです。

と言います。

だるいのでしょうか?

お散歩は普通に行けています。

妊娠前期は食欲の不振や嘔吐など、つわりの症状が見られることもあるそうです。

ウェルシーは、食欲は変わらずフードは美味しそうに食べていましたが、寝てばかりだったり遊びの意欲が少なかったのが、妊娠の兆候と言えばそうだったのかもしれません。

妊娠中期

◆交配4週目

乳首の形が丸かったのがツンとして、高さが出てきたような感じです。

妊婦犬の乳首

身体も丸みを帯びてきたかなあ?

と思いましたが、体重は27.8㎏で交配時とほぼ同じでした。

お散歩は楽しく行っていますが、歩き方はゆっくりです。

遊ぶことが少なく、まったりしていることが多いです。

この頃エコー検査を行い、受胎が確認され、正式に「妊娠」ということになりました。

◆交配5週目

フードを栄養価の高いものに変え、少しずつ量も増やしていきます。

フードを食べる犬

給餌回数も2回だったのを3回に増やしました。

少しお腹が出てきた?

妊娠中期の犬

ちょっと太っただけのようにも見え、傍目には分からない程度です。

◆交配6週目

ごはんを1日に3回食べることが当たり前になり、ごはんを楽しみにしています。

お腹がすくのか、朝ごはんを食べてから散歩に行って、帰ってくると再び

あたしのごはんは?

と言います。

さっき食べたでしょ(苦笑)

歩き方はゆっくりのことが多いのですが、お散歩自体は楽しみにしていてよく歩いてくれます。

散歩に行く妊婦犬

6週の終わり頃、体重を測ってみました。

体重計に乗るのがきつそうですね。

体重計に乗る犬

29.7㎏

体重29.7㎏

交配時から約2㎏の増加です。

妊娠後期

◆交配7週目

目に見えてお腹が大きくなってきました。

私の膝を枕に寝ていますが、お腹がぽっこりです。

膝で眠る妊婦犬

座ると、なんと!

下腹部が床についている!!

座る妊婦犬

君のお腹は何段腹なのかい?

安定期なのでしょうね。

動きはゆっくりのことが多いですが、ポジティブで明るいウェルシーが戻って来ました。

◆交配8週目

ウェルシーを富士ハーネスに送り届けました。

ここからは、スタッフのみなさんにバトンタッチになります。

毎度のことですが、スタッフさんにリードを渡すと、振り向きもせずとっとこ行ってしまいます。

訓練士と建物へ向かう犬

ウェルシー

安産を祈っているよ!

まとめのようなもの

犬は人よりは受胎確率が高いそうですが、受胎が確認できたときはほっとしました。

妊娠は病気ではないので、普段と同じように過ごしていきますが、普段よりさらに病気や怪我に気をつけて過ごしました。

出産には筋肉も必要で、歩かないと難産になってしまうので、散歩もせっせと行きました。

ウェルシーは、妊娠初期は妙におとなしい犬になり

大丈夫か?

と思いましたが、元気にプレママ期間を過ごしてくれました。

プレママ期の様子は個体差があると思いますが、繁殖犬ボランティアさんや、うちのこの子犬を考えている飼い主さんの参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
犬が芝生や草を食べるのはなぜ?犬が草を食べるのは問題ないの?
NEXT
犬の妊娠時のおりものについて獣医さんに聞きました

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. サナ父ちゃん より:

    おめでとうございます🎵
    遂に…ですね~🎵
    母子共に健康で元気に出産が無事に終わって欲しいですね…🎵

    しばらくはあまこちゃんいなくて寂しいかも知れませんが、ニコニコ帰って来るのを楽しみに待ちましょう🎵

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      ありがとうございます。
      繁殖犬認定されて戻ってきて、1年以上経ちましたからね~。
      遂に!
      という感じですね。
      元々スレンダーだったので、体重を増やすのが大変でした。
      あとは、スタッフさんに丸投げですが、母子ともに元気なことを願っています。

      寒い時期なのに犬湯たんぽがなくて、お膝が寒いです。

  2. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、受胎おめでとうございます✨
    まだまだパピーちゃんと思っていたのに、、、とうとう母になるんですねぇ〜
    アマコちゃんが どんなママになるのか とっても楽しみにしています。
    妊娠中も順調に経過して、無事に出産されますよう、祈っていますね♪
    ワンコなしの年末年始、ちょっぴり寂しくなるかなぁ?

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ありがとうございます。
      犬は、人よりは受胎確率は高いそうですが、交配しても必ず受胎できるわけではないので、エコーで受胎が確認できたときは、ほっとしましたし、嬉しかったです。

      このあとはスタッフさんにお任せして、安産を願うばかりです。
      今のところ、日頃から溜まりがちの家事をやっつけたり、犬がいると行かれないところに行ったりと、犬無し生活を満喫しているのですが、夜はお膝が寒いです(笑)
      どうせなら、確定申告が終わる頃まで預かってくれないかしら~♪
      ついでにしつけもして、戻してくれないかしら~♪

関連記事

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

十割そばさくだ

修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉街道をたくさん歩いたあたしたち。 こちら→犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆

記事を読む

犬が散歩で引っ張る理由と引っ張りを直すしつけ2つの方法

ウェルシーだよ♪ ママと一緒にお散歩に行ったよ。 この日は、家から歩いて30分くらいのところにあ

記事を読む

犬の散歩は「犬が楽しい」が大切!うちの散歩ルールはとっても緩い

ウェルシーだよ♪ ママと一緒に公園にお散歩に行ってきたよ。 10月も半ばになってきて、秋らしくな

記事を読む

伏せる犬

人懐っこい!多和田悟氏をもメロメロにする人たらし犬

ウェルシーは人が大好き。 明るくて素直な性格なので、誰にでも近づいて愛嬌を振りまきます。 嬉しさ

記事を読む

散歩する犬

犬へのコマンドは命令というよりコミュニケーションになっている

パピーウォーカーは子犬を委託されると、子犬に少しずつ「Sit」「Wait」などのコマンドに従うことを

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

見上げる犬

盲導犬御用達ワンツーベルトを使うことにしました

今さら感がありますが、ウェルシーの屋外での排泄に盲導犬が使うワンツーベルトを使ってみようと思いました

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

先輩繁殖犬飼育ボランティアさんのお宅にお邪魔しました

ウェルシーだよ♪ 先輩繁殖犬のクウちゃんのおうちに遊びに行ったよ。 クウちゃんは、今年(

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑