犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪

2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩したよ。

小田原城址公園

小田原城が築かれたのは15世紀中頃と考えられているよ。

1500年頃に戦国大名の小田原北条氏の居城になってから、関東支配の中心拠点として拡張整備され、豊臣秀吉の来攻に備え、日本最大の中世城郭に発展したんだって。

江戸時代になると徳川家康の支配となり、家臣の大久保氏の居城になって、箱根を控えた関東地方防御の要衛として、幕藩体制を支える譜代大名の居城として、幕末まで重要なお城だったよ。

明治3年に廃城となり、解体されたんだって。

現在の小田原城は、本丸・二の丸の大部分が国の史跡として保存されていて、本丸を中心に「城址公園」として整備されているよ。

天守閣、常盤木門、銅門、馬出門なども復元されているよ。

見どころ

見どころをご紹介するね。

馬出門

幕藩時代の小田原城への登城ルートは馬出門土橋を渡り、馬出門から城内に入り、銅門を通って二の丸御殿、そして本丸へと渡ったんだって。

馬出門

銅(あかがね)門

銅門の名前の由来は、大扉などに使われた飾り金具に銅が用いられたからなんだって。

小田原城銅門

二の丸の正門になるよ。

立派な石垣だね。

門をくぐった先の二の丸には当時は二の丸御殿が建っていたけど、現在は広いスペースに小田原城歴史見聞館が建っているよ。

学び橋

お堀から二の丸に架かる赤い橋だよ。これは江戸時代には無くて、戦前に作られたものなんだって。

小田原城学び橋

以前は橋を渡ったところに小学校があったので「学び橋」というそうだよ。

あたしの垂れ下がったお乳は出産後、まだ戻らないの。

見ないふりしといて~。

常盤木門

小田原城本丸の正門に当たる最も大きい門だよ。

小田原城常盤木門

天守閣

昭和35年に復興されたもので、コンクリート製だけど、当時の外観を再現しているんだって。

小田原城天守閣

わんこは天守閣内には入れないので、記念写真~♪

小田原城天守閣

梅も桜も名所

あたしたちが行ったときは梅がとっても綺麗だったよ。

梅と小田原城

小田原城址公園には320本のソメイヨシノが、天守閣や堀を囲むように植えられているので、桜の季節もとても綺麗だよ。

あたしも桜の季節にも行ってみたいなあ。

報徳二宮神社

小田原城の隣には、報徳二宮神社があるよ。

お隣なので、ぜひお参りしていってね。

報徳二宮神社

この神社には、江戸時代に農民の救済や教育運動などに活躍した「二宮尊徳」が祀られているよ。

二宮尊徳像

学業成就、商売繁盛、災難厄除け、手足腰の健康。

などのご利益があるんだって。

報徳二宮神社

敷地の散策はわんこもOKだよ。

まとめのようなもの

小田原城址公園は、小田原駅から歩いて10分くらい。

付近には有料駐車場がいくつもあるよ。

小田原城というと、北条氏の「難攻不落のお城」というイメージが強いけど、その面影を残しつつ、現在では城址公園になって親しまれているよ。

梅や桜の季節はとても華やかで、自然の風景と石垣がよく合っていて美しかったよ。

階段が多いけど、わんこのお散歩にもちょうどいいね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
別れた子犬と母犬はお互いに覚えているのだろうか?
NEXT
犬連れ河津町|河津桜のお花見

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、赤いお洋服がよく似合って可愛いね♡
    元気そうに見えますが、体調はいかがですか?
    ワンコとお城の周りを歩くのもいいですね〜
    お城は歴史が感じられるところが好きです。
    梅も綺麗でお天気もよくて、最高のお散歩日和でしたね。
    小田原城には行ったことないから、今度ケインと訪れてみたいな♪
    (今はケインが留守中なので寂しい毎日です笑)

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      お城と小田原の街が近いので、駅舎を渡って街歩きもしました。
      ウェルシーは、ものすごく久しぶりにエスカレーターに乗りました。
      乗り口でちょっと怖がり、後ろの人がつかえてちょっと焦りましたが大丈夫でした。

      小田原城址公園は綺麗に整備されているのでお散歩にもってこいです。
      桜とか、アジサイとか、お花もきれいなので、ぜひケイン君が帰ってきたらお出かけください。
      (長期の留守、寂しいですね)

      ウェルシーは、毎日200g×2回のごはんを食べていますが、体重が戻ってこないので相談中です。
      それ以外は特に心配な点は無く、元気にしています。
      赤い服は、支援センターで売られているコスパの良いアレです。

関連記事

【わんダフルネイチャーヴィレッジ】犬とプールを体験

9月3日にパピーウォーカー仲間と一緒に、わんダフルネイチャーヴィレッジ(東京都)に行ってきました。

記事を読む

犬連れ初夏の碓氷湖アプトの道散策と軽井沢レイクガーデン

お散歩も全面解禁になったので、前回はショッピングモールを体験しました。 今度は自然の散歩道を歩いて

記事を読む

犬連れ北本自然観察公園|エドヒガンザクラで春を満喫

埼玉県の北本市にある県営「北本自然観察公園」には、国や市の天然記念物になっている桜があります。 ソ

記事を読む

犬連れ春の巾着田をお散歩

巾着田は埼玉県の観光スポットで、秋の曼珠沙華が有名です。 誰が数えたのか知りませんが、500万株と

記事を読む

犬連れ冬の伊豆|隠れ家カフェ「Pixy」で犬と一緒にのんびり

ウェルシーだよ♪ パパとママに伊豆に連れて行ってもらったよ。 あたしが遊んだところを少しずつ紹介

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

桜と犬

犬連れ桜と諏訪高島城

ウェルシーだよ♪ 4月21日 長野県、諏訪市にある高島城(城址公園)に行ってきたよ。 諏訪の浮城

記事を読む

鳥居

犬連れ箱根|駒形神社

ウェルシーだよ♪ 9月の下旬に、箱根に遊びに行ってきたよ。 箱根と言ったら温泉もあるし、関東屈指の

記事を読む

山中湖周辺観光その2 犬連れPICA山中湖ヴィレッジ

ウェルシーだよ♪ トライアル期間中の夏の思い出。 まだ続くよ。 山中湖周辺、2回目のレポートは

記事を読む

泳ぐ3頭の犬

本栖湖は犬連れにおすすめの水遊びスポット

ウェルシーだよ♪ 去年の夏に再びパパとママのおうちに帰ってきたあたし。 去年、トライアル期間中に

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑