子犬の社会化 芝生を体験

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。

ここは芝生の上もわんこOKなので、お散歩やボール遊びをするのも最適な場所です。

ツムギにとって芝生は初体験になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何ここ?

なんかふかふかしているよ。

全部トイレシートなの?

そんなわけないでしょ!

ここは芝生というものですよ。

足が暑くないし、触り心地が気持ちいいでしょ?

においを嗅いで入念にチェックするツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェックが終わったら、早速歩いてみよう~!!

ふかふかで気持ちいいよね。

外周をぐるりとお散歩。

公園にはジョギングをしている人。

遊具で遊ぶ親子連れ。

ソフトボールやサッカーをしている人などがいて、思い思いに楽しんでいました。

のんびり歩いたり、芝生に座ったりしながらツムギにもいろいろな人達を見てもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芝生の感触に慣れてもらったところで、ロングリードに付け替えてママとボールで持って来い遊びをしました。

ボールを上手にママに持って来られるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいね、いいね。

ツムギGood~♪

しかし・・・。

すぐに飽きるツムギさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれぇ?

ツムギぃ

ボールは?

聞こえな~い。

くんくんくんくん・・・。

何回か遊ぶとボールはそっちのけで、におい嗅ぎに夢中になってしまうツムギでした。

ボール遊びが飽きたようなので、今度は私と追いかけっこ。

もちろん逃げるのは私。

運動不足の身には堪えますね~。

パピーとは言っても勝てませんよね。

それも飽きるとまた、くんくんくん・・・。

ま、仕方ないか。

何回か来れば、芝生も珍しい物だと思わなくなるよね。

広々したところでの追いかけっこやボール遊びは楽しいな~と思ってくれるよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ”~!!

油断大敵!

芝生をパクリンチョしてるよ~!

つむたん!

それはサラダバーじゃないよぉ~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル
NEXT
子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

ケインママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    クンクン、大事だよね~ツムたん。
    でも、芝生でもなんでも勝手に口に入れてはダメだよ。
    って、うちのママが言ってたよ!byロッキー

    ツムたんの慎重さは、ロッキーも慎重派なのでなんだかわかるな~

    何をするにも、よ~く考えて…頭と鼻をたくさん使ってますよね。
    無鉄砲な黒ラブと長年暮らして来たので、
    慎重で、ちょいとビビりな犬たちは新鮮です。

    ボール遊び、はじめだけで飽きちゃうのか~
    いろんなことをちょっとずつ楽しみたいのかな。
    それもいいですね。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキーお兄ちゃん、うちのママもおんなじこと言うわ。
      自分だってお店に入ったら、商品を触ってみたりして確かめてるくせにね。
      人間って勝手だわ!
      byツムギ

      ツムギは見た目はランボー君、性格はロッキー君に似ているのかしら?
      ボール遊びは、持ってきてまた投げてもらいたいという欲があまりない・・・。
      (性格的にそうなのか、まだ楽しさがわからないのか?
      もうしばらく観察してみようと思っています)
      あとは、家で見慣れているボールより初めての芝生の方が心惹かれる。
      の両方があるかな?と思います。
      でも、ツムギは遊びには割合淡泊なので
      短く切り上げた方がいいのかな?とも思っています。
      私はもっと遊びたいんですけどね・・・。

  2. ケインママ より:

    芝生のある広々とした公園ですね〜
    まだまだ初めてのことがたくさんあるつむたん、
    どこに行ってもいい経験になりますね。

    つむたんと追いかけっこしたのですか?
    あきずにやられたら、ママさんがばてちゃいそう(笑)

    お外で社会化体験できるのも今のうち、
    梅雨明けしたら、暑過ぎてなかなか外で楽しめませんよね。
    あ〜、でもサラダバーは体験しちゃだめよ〜笑

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ここは広々していて、わんこOKなので助かります。
      うちの周りの公園は、犬は入れないでねというところが多いんです。

      追いかけっこを飽きずにやられたらバテますよね~。
      ボール投げの方が人は楽ですね。
      これから暑くなると散歩も大変になってきますね。

      ちょっと目を離すとなんでもパクリンチョなので、油断できませんね。
      それがパピーっていう生き物なんですけどね。

  3. イーリィの父 より:

    ツムギちゃん、芝生の上は気持ち良かったかな?
    ボール遊びや追いかけっこは楽しかったかな。

    青々とした芝生の上でワンコと遊ぶのは楽しいですよね。
    ましてや愛しのパピー。
    最高だったんじゃないでしょうか。
    ツムギちゃんは芝生を食べちゃつてたようですが、ひょっとすると、そのうち芝生や草をむしりとるのが好きになるかもしれません。
    うちのはベリベリッ、ベリベリッ、と紐や布を引き剥がすみたいに草をむしりとります。
    きっとその感触が好きなんでしょうが、口のなかを見ると泥だらけです(汗)
    ま、ハーネスをつけてないとき、パピーの時くらいは良いかもしれないですね。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      ツムギにとって初めての芝生体験でしたが、楽しかったようです。
      ロングリードにしたので、解放感で爆走するのかと思ったら
      芝生というものが不思議なものだったようで
      クンクンしたり、むしったり、芝生自体がおもちゃになっていました。

      イーリィちゃん、草をむしり取るのが好きなの?
      うちの庭の草むしりを手伝ってくれないかな~?(笑)

関連記事

雪の彩

つむたん地方は18日に10cm程度の雪が積もりました。 雪が降った日よりも気温の低い日が続き、

記事を読む

慎重さと大胆さと

ツムギは慎重な仔だと思うのですが、思いがけず大胆な一面を見せたりします。 水は怖がるかなあと思

記事を読む

夏祭り

お盆の間に地域の夏祭りがありました。 露店、盆踊り、花火という定番の小さなお祭りです。

記事を読む

診察台に乗る子犬

病院にて

ツムギにフロントラインを滴下してもらうため、病院に行ってきました。 病院に入ると女性が一人、待

記事を読む

床に寝る子犬

病院初体験 2回目のワクチン接種

6月18日、委託から2週間と1日経ったこの日、2回目のワクチン接種のため動物病院に行ってきました。

記事を読む

【動画】子犬生後4か月・ごはんを落ち着いて待てるようになったね。

子犬は日々成長しています。 いつの間にか落ち着いてごはんが来るのを待てるようになったツムギです。

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬には時間をかけて慣れさせる

ある日、空のペットボトルでツムギと遊んであげようと思ったら、ツムギは空のペットボトルをとても怖がりま

記事を読む

愛しき日々

最近の夫は仕事が忙しいらしく、ツムギが起きている時間に帰宅出来ない日が多いです。 ツムギは夜1

記事を読む

PR犬ツムギ 大活躍だよ

盲導犬の訓練をしていたわが家の2頭目パピーのツムギは、昨年キャリアチェンジをして家庭犬になりました。

記事を読む

見慣れない物を怖がる犬

毎日ツムギとおもちゃを使って遊んでいますが、さすがに大型犬のパピーです。 壊すの、早いです。 高

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑