子犬の社会化 芝生を体験

公開日: : 第二話 ツムギ, 社会化

家から歩いて30分くらいのところにある市営の公園に行ってみました。

ここは芝生の上もわんこOKなので、お散歩やボール遊びをするのも最適な場所です。

ツムギにとって芝生は初体験になります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何ここ?

なんかふかふかしているよ。

全部トイレシートなの?

そんなわけないでしょ!

ここは芝生というものですよ。

足が暑くないし、触り心地が気持ちいいでしょ?

においを嗅いで入念にチェックするツムギです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

チェックが終わったら、早速歩いてみよう~!!

ふかふかで気持ちいいよね。

外周をぐるりとお散歩。

公園にはジョギングをしている人。

遊具で遊ぶ親子連れ。

ソフトボールやサッカーをしている人などがいて、思い思いに楽しんでいました。

のんびり歩いたり、芝生に座ったりしながらツムギにもいろいろな人達を見てもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

芝生の感触に慣れてもらったところで、ロングリードに付け替えてママとボールで持って来い遊びをしました。

ボールを上手にママに持って来られるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいね、いいね。

ツムギGood~♪

しかし・・・。

すぐに飽きるツムギさん。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あれぇ?

ツムギぃ

ボールは?

聞こえな~い。

くんくんくんくん・・・。

何回か遊ぶとボールはそっちのけで、におい嗅ぎに夢中になってしまうツムギでした。

ボール遊びが飽きたようなので、今度は私と追いかけっこ。

もちろん逃げるのは私。

運動不足の身には堪えますね~。

パピーとは言っても勝てませんよね。

それも飽きるとまた、くんくんくん・・・。

ま、仕方ないか。

何回か来れば、芝生も珍しい物だと思わなくなるよね。

広々したところでの追いかけっこやボール遊びは楽しいな~と思ってくれるよね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ”~!!

油断大敵!

芝生をパクリンチョしてるよ~!

つむたん!

それはサラダバーじゃないよぉ~。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
月に一度のおやつだよ カルドメックチュアブル
NEXT
子犬と遊ぶ「かごめかごめ」待てを強化できるかも?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラママ より:

    クンクン、大事だよね~ツムたん。
    でも、芝生でもなんでも勝手に口に入れてはダメだよ。
    って、うちのママが言ってたよ!byロッキー

    ツムたんの慎重さは、ロッキーも慎重派なのでなんだかわかるな~

    何をするにも、よ~く考えて…頭と鼻をたくさん使ってますよね。
    無鉄砲な黒ラブと長年暮らして来たので、
    慎重で、ちょいとビビりな犬たちは新鮮です。

    ボール遊び、はじめだけで飽きちゃうのか~
    いろんなことをちょっとずつ楽しみたいのかな。
    それもいいですね。(*^_^*)

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      ロッキーお兄ちゃん、うちのママもおんなじこと言うわ。
      自分だってお店に入ったら、商品を触ってみたりして確かめてるくせにね。
      人間って勝手だわ!
      byツムギ

      ツムギは見た目はランボー君、性格はロッキー君に似ているのかしら?
      ボール遊びは、持ってきてまた投げてもらいたいという欲があまりない・・・。
      (性格的にそうなのか、まだ楽しさがわからないのか?
      もうしばらく観察してみようと思っています)
      あとは、家で見慣れているボールより初めての芝生の方が心惹かれる。
      の両方があるかな?と思います。
      でも、ツムギは遊びには割合淡泊なので
      短く切り上げた方がいいのかな?とも思っています。
      私はもっと遊びたいんですけどね・・・。

  2. ケインママ より:

    芝生のある広々とした公園ですね〜
    まだまだ初めてのことがたくさんあるつむたん、
    どこに行ってもいい経験になりますね。

    つむたんと追いかけっこしたのですか?
    あきずにやられたら、ママさんがばてちゃいそう(笑)

    お外で社会化体験できるのも今のうち、
    梅雨明けしたら、暑過ぎてなかなか外で楽しめませんよね。
    あ〜、でもサラダバーは体験しちゃだめよ〜笑

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      ここは広々していて、わんこOKなので助かります。
      うちの周りの公園は、犬は入れないでねというところが多いんです。

      追いかけっこを飽きずにやられたらバテますよね~。
      ボール投げの方が人は楽ですね。
      これから暑くなると散歩も大変になってきますね。

      ちょっと目を離すとなんでもパクリンチョなので、油断できませんね。
      それがパピーっていう生き物なんですけどね。

  3. イーリィの父 より:

    ツムギちゃん、芝生の上は気持ち良かったかな?
    ボール遊びや追いかけっこは楽しかったかな。

    青々とした芝生の上でワンコと遊ぶのは楽しいですよね。
    ましてや愛しのパピー。
    最高だったんじゃないでしょうか。
    ツムギちゃんは芝生を食べちゃつてたようですが、ひょっとすると、そのうち芝生や草をむしりとるのが好きになるかもしれません。
    うちのはベリベリッ、ベリベリッ、と紐や布を引き剥がすみたいに草をむしりとります。
    きっとその感触が好きなんでしょうが、口のなかを見ると泥だらけです(汗)
    ま、ハーネスをつけてないとき、パピーの時くらいは良いかもしれないですね。

    • gd.vol より:

      イーリィの父さん
      ツムギにとって初めての芝生体験でしたが、楽しかったようです。
      ロングリードにしたので、解放感で爆走するのかと思ったら
      芝生というものが不思議なものだったようで
      クンクンしたり、むしったり、芝生自体がおもちゃになっていました。

      イーリィちゃん、草をむしり取るのが好きなの?
      うちの庭の草むしりを手伝ってくれないかな~?(笑)

関連記事

ツムギ生後6か月齢の備忘録

ツムギは生後6か月を迎えました。 体重は20kgを超えてきました。 5か月齢になった頃は

記事を読む

2016年 新年に向けて

明けましておめでとうございます。 ツムギの日記を書く日数も残り少なくなってきましたが、もうしば

記事を読む

最後の抱っこ散歩

ウェルシー お散歩に行くよ~。 Come 尻尾ブンブン わ~

記事を読む

パピーらしくなってきた!

えっ? つむたん、もうすぐ8か月齢でしょ? お姉さんになってきた! じゃないの?

記事を読む

座卓の下に伏せる子犬

犬と小さな子ども 仲良くできるかな?

来客がありました。 2歳7か月のお子さん連れのご夫婦。 仮にお子さんの名前を「W君」ということに

記事を読む

ママのお膝

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。 今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関

記事を読む

見慣れない物を怖がる子犬に傘を見せてみた

ツムギは見慣れないものにびっくりすることがあります。 この前は取り込んだ洗濯物をたくさん抱えて階段

記事を読む

2回食とシーズン2日目の様子

生後7か月齢は フードが子犬用から成犬用に変わり、回数も3回から2回になる。 という変化と 初

記事を読む

パピーウォーカー涙のお別れ|委託終了式

1月31日 1歳と9日目のこの日、私達にとっては卒業式、ツムギにとっては入学式の日を迎えました。

記事を読む

子犬生後10か月ホームセンターのカートに慣れました

日本盲導犬協会では子犬の社会化のために、子犬をいろいろな場所に連れて行くようパピーウォーカーに指導し

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑