愛犬を褒められると嬉しい!最高に嬉しい言葉は?

公開日: : 雑感

わんこの飼い主の皆さん。

愛犬を褒められると嬉しいですよね?

どんなことを、どんな言葉で褒められると嬉しいですか?

私は嬉しい言葉とビミョーに感じる言葉があります。

座る犬

褒められて嬉しい言葉

1.可愛い

最高に嬉しいです。

はい、親バカなので。

「可愛い」は最強の褒め言葉です。

飼主どころか本人(犬)も「可愛い」という言葉は自分が褒められていると思っていて、尻尾を高速回転させて大喜びします。

それがまた可愛い(笑)

2.体の特徴を褒められる

ウェルシーはライトブラウンの瞳なので

綺麗な目だね。

と言ってもらえると嬉しいです。

ライトブラウンの瞳の犬

無遠慮な子どもに

うわっ!

目がオレンジだ!

怖っ!!

と言われると凹みます。

ウェルシーは子どもが好きだし、優しいんだけどな~。

まあ、ちょっとお転婆だけどね。

その他

毛並みが綺麗だね。

優しそうなお顔だね。

などは、ウェルシーの身体から幸せ感が滲み出ているように思えて嬉しいです。

3.楽しそうだね

犬が楽しそうに見えるということは、幸せ感が滲み出ていると思うので嬉しいです。

お腹を出す犬

そして、犬が幸せだと自分も幸せです。

4.性格を褒められる

優しい仔だね。

人懐こいね。

など、性格を褒められると嬉しいです。

ウェルシーと接していただいて、周囲の人が笑顔になってくれると嬉しくなります。

褒められてもビミョーな言葉

もちろん、褒めてくださる人に悪気があるわけでも、嫌味を言っているわけでもありません。

そこは承知しています。

1.賢いね

賢いというのは

  • 頭の回転が良い。
  • 知能に優れている。

という印象ですが、一方で

  • 要領がいい。
  • 抜け目がない。

みたいな意味もあり「悪賢い」という使い方もあったりしますよね。

賢い犬だね。

と言われるのは、褒められているような、いないような・・・。

良い意味で言ってくださっているのは承知していますが、ちょっとモヤモヤします。

協会の訓練士さんに、お預かり犬を「賢い」と言われたら

人の裏をかく仔かも?

と警戒します(笑)

多分、私の性格が悪いだけですね。

普通は愛犬を「賢いね」と言われたら嬉しいですよね。

2.お利口だね

犬に対して言われる場合は

おとなしくて聞き分けがいい。

という意味が多いですかね?

これって

犬は飼主や他人に配慮した行動を取っているということで、犬自身がやりたい行動を我慢させているのではないのか?

と思ってしまって、素直に嬉しいと思えなかったりします。

そうは言ってもウェルシーは大型犬ですし、人の社会に受け入れてもらうためには、人の指示を聞いたり他人様に迷惑をかけないよう、教える必要もあります。

でもそれは、犬ではなく飼い主に求められることですよね。

なので

お利口な飼い主さんだね♪

って褒めて(笑)

褒められても嬉しくない

1.盲導犬の〇〇だから

日本盲導犬協会ではパピーウォーカーに対して

  • 「Sit」「Down」など基本的なコマンドに従うこととか
  • フードの与え方、ハウストレーニング、散歩の仕方などの生活の指導とか
  • 褒め方、叱り方など犬との接し方

などを指導しています。

パピーウォーカーは訓練士さんから学び、犬が人と楽しく暮らしていけるよう日々工夫しています。

それを、いとも簡単に?

盲導犬のパピーだからお利口なんだね。

盲導犬の繁殖犬だからスジがいいよね。

と言われると心の中は

うっせーわ!

となります。

盲導犬は訓練されて盲導犬になるのであって、元々お利口なわけではなく、「お利口」という言葉を使うなら犬はみんな「お利口」です。

バカ犬もダメ犬もいません。

言っている人は悪気などは微塵もなく、犬を褒めているのは理解できるのですが褒められている気がしません。

やっぱり私は天邪鬼?

まとめのようなもの

犬を連れて外に出ると、周囲から褒められることがあると思います。

私の場合ということで

  • 褒められて嬉しい言葉。
  • ビミョーな言葉。
  • あまり嬉しくない言葉。

をあげてみました。

私の場合は、ルッキズムには関心が無いので、持って生まれた「見た目」を褒められるのには心が動かないのですが、容姿に「幸せ」が現れていることを褒めてもらえるのは嬉しいです。

「目」を褒められると嬉しいのは、ウェルシーのライトブラウンの瞳は母犬譲りなので、ママ犬を身近に感じらる素敵な瞳の色だと思っているからです。

血統書などを発行する団体の規定では、ラブラドールレトリバーの目の色は「濃い茶色」が「良い」とされています。

なので、一般的には明るい目の色のラブラドールレトリバーは好まれないそうです。

盲導犬の場合は「盲導犬に向く気質の犬」を繁殖することが目的なので、目の色や毛色に優劣はありません。

そして、私が感じる最高の褒め言葉は

可愛いね

です。

親バカバンザイ♪

皆さんはいかがでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
子犬が人の足を噛んでくるのはなぜ?私は普通に歩いているだけなのに
NEXT
犬が人に飛びつくのはなぜ?可愛いけれどやめさせないとダメなの?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    「可愛いワンちゃん♪」と言われるのは、やっぱり最高に嬉しいですね。

    「お利口さんだね♪」ともよく言われることあるのですが、えっ、そうなんだ?いつもこんな感じなんだけど。自分にとってはなんでもない、むしろ当たり前の状態でも、他者から見たら褒められることなんだね、、とケインの良さを再認識(笑)。自分ももっと褒めてあげなきゃと思ったりする単純な私です(親バカ発動中)

    • gd.vol より:

      ケインママさん

      可愛いね。
      は最強ですね。
      「お利口さん」も
      そうなんだ?いつもこんな感じだけどね。
      と思いますね。
      ウェルシーも少しおとなにりました♪
      毎日、たくさん褒めていこうと思います。

  2. ララのママ より:

    私は「良い犬」という言葉が一番嫌いです!
    ラブラドールにはラブラドールの持って生まれた気質があります。
    家庭犬なら、噛まない、余分に吠えない、飛びつかない、、などが最低限の基本と思っています。
    ずっと前のこちらのブログで、ウェルシーちゃんのパパさんが「いい犬だね、って言われた。どういう意味だ?」と書かれていましたが、ラブの血統に興味を持ち、某団体のチャンピオン犬にすることに興味のある人は頻繁に「良い犬」という言葉を使います。
    彼らにとっての「良い犬」は容姿が大きな割合を占めます。
    骨格、目の色、被毛の生え方、、などなど。
    友人に、これを基準にして「良い犬」という言葉を連発する人がいますが、本当に気分悪くなります。
    (すみません、変なコメントですね。。)

    • gd.vol より:

      ララのママさん
      「良い犬」という言葉には、品定めのようなニュアンスを感じますね。
      人間目線の容姿の良さで犬の良し悪しを判断する価値観って、わりと普通なのでしょうか?
      私は、目や毛の色、毛質などは全く気になりません。
      (遺伝的に問題のある交配をしているとしたら、それはブリーダーさんの問題です)
      みんなその仔の個性ですね。
      チャームポイントだと思えばいいですよね。

関連記事

シアトル発わんこのお話 アメリカの盲導犬育成システムにも言及

アメリカのシアトルで生活していらっしゃるナオミ・シェラーさんが、シアトルの日本語情報サイト「JUNG

記事を読む

フレキシブルリードは便利だが危険も理解して

フレキシブルリードってご存知ですか? 巻き取り式の伸縮リードと言ったら分かりやすいかもしれませんね

記事を読む

頭におもちゃを乗せられた犬

うちのこ世界で一番可愛い!と思っているあなた!犬嫌いな人の気持ち分かっている?

わんこの飼い主の皆さん。 犬は可愛いですよね。 そして、うちのこは世界で一番可愛いですよね! 私も

記事を読む

車内の犬

犬を飼うことは人間の子どもに良い影響があるの?デメリットは無いの?

イギリスには 子どもが生まれたら犬を飼いなさい。 という詩があります。 それだけ犬が子どもに与える

記事を読む

伏せる犬

犬のふんを放置する飼い主さん!あなたはこんなに嫌われている

住宅地、特に都市部では犬の飼い主さんに求められるマナーが厳しくなっています。 これだから犬の飼い

記事を読む

犬を可愛がり過ぎる飼い主は精神が崩壊する

犬の飼い主のみなさん。 わんこって可愛いですよね。 メロメロ♪ 溺愛しちゃう? でもね こんな話もあ

記事を読む

伏せる犬

大きな声では言えないけれど私は犬が嫌いなんです

わが家では置き薬を利用しています。 置き薬というのは、販売業者が直接消費者の家庭を訪問して薬を消費

記事を読む

芝生に伏せる犬

おうち時間が増えてペットを飼いたいと思っているあなたへ

新型コロナウィルス感染症の影響により、おうち時間が増え「寂しい」とか「癒されたい」という理由でペッ

記事を読む

体温計

アラ還夫婦の新型コロナワクチン(ファイザー)接種体験記!え?離婚の危機?

2019年に、中国の武漢市で感染症が確認された新型コロナウィルスですが、その後も感染拡大は収束を見

記事を読む

ホームセンターのカートに乗る犬

犬の飼い主はなぜホームセンターに犬を連れて行きたがるの?

タイトルは、私の友人の疑問です。 これは、非難しているわけではなく 犬が行く必要があるとは思えない

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑