犬連れ6月の車山|霧の洗礼を受けて360度のパノラマはお預け!

公開日: : 群馬・長野エリア

ウェルシーだよ♪

ツーリングやドライブで人気のビーナスライン沿いにある、車山に連れて行ってもらったよ。

車山高原案内板

車山とは

車山は霧ヶ峰の主峰で、標高は1925mだよ。

長野県の諏訪市と茅野市をまたぐ車山に、車山高原があるよ。

日本百名山のひとつで、山頂の景色は最高!

360度の大パノラマが楽しめるよ。

春から秋はハイキングが楽しめて、冬はスキー場になるんだよ。

駐車場

1.車山肩駐車場

ころぼっくるひゅって(山小屋)の近く。

2.スカイプラザ駐車場

展望リフトのすぐ近く。

どちらも無料だよ。

ハイキング

あたしたちは「スカイプラザ駐車場」に車を停めたよ。

車山は冬はスキー場になるので、リフトがあるよ。

スカイライナーと、スカイパノラマという2本のリフトを乗り継ぐと、あっという間に(15分くらい)ほぼ山頂まで行けちゃうよ。

わんこも500円で乗れるんだって!

ケージの貸し出しもあるんだって!

ヤッター!!

と思ったら、体高30㎝まで、体重15㎏までなんだって。

あたしは乗れないらしい~!!

パパちゃん、ママちゃん歩きましょう♪

ということで、スカイプラザ駐車場から車山の山頂を目指して歩いたよ。

登山道案内板

山頂までの道は、案内に沿って行けばいいので分かりやすいよ。

あたしたちが車を停めた駐車場が、もうあんなに小さく見えるね。

駐車場を見下ろす

登山道は緩やかな上り坂で、こんな感じの砂利道だけど、あたしにとっては「散歩」と大して変わらないわ。

登山道を歩く犬

レンゲツツジがあちこちで、可愛いオレンジ色の花を咲かせていたよ。

レンゲツツジ

あたしはお花には興味はないけど

綺麗だね~。

ってパパとママが話をしているのを聞きながら歩いていたら、霧が出てきたよ。

霧がかかる山

霧ヶ峰は、その名の通り霧が発生しやすいんだって。

あたしたちが出かけたのは6月13日だったけど、真夏でも気温は低めなので防寒と紫外線対策、そして霧対策のため防滴できるような長袖の服を持って行った方がいいよ。

あたしはちょっとした水滴は、ブルブルブル~って弾き飛ばしちゃうけどね。

見どころ

1.TOP’s 360°(カフェレストラン)

見どころじゃないけど、最初のリフト「スカイライナー」を下車したところにあるカフェレストランだよ。

スカイライナー乗り場とカフェ

写真の左側がスカイライナーの乗り場、右がTOP’s360°だよ。

寄らなかったので、わんこが入れるかどうか分からなかったけど、天狗水で淹れる有機栽培コーヒーやオリジナルハーブティー、手作りケーキ、軽食などがあるんだって。

2.白樺湖

登山道から白樺湖が見下ろせるよ。

白樺湖を見下ろす

緩やかな坂をしばらく歩いて行くと、頂上はもうすぐ。

って、最後の昇りがちょっとキツイ。

パパ~。

大丈夫~。

もうすぐ頂上

あたしは四駆だけど、人間の皆さんは2本の足で立つので、自分の体重が重いよね。

ゆっくり歩いて昇ってね。

いよいよ山頂だよ。

車山山頂案内板

3.SKY TERRACE

山頂には、八ヶ岳や富士山、南アルプスを一望する展望テラス「SKY TERRACE(スカイテラス)」があるよ。

スカイテラス

天気が良ければ、フレームの中に絶景が収まっていたのかも?

プレートが置いてあったので、フレームの下に置いて記念写真を撮ってみたよ。

スカイテラス前

あたしとパパとママの思い出が増えたね~。

スカイテラスからの眺めは一面の霧。

360度のパノラマどころか、な~んにも見えなかったよ。

もしかして、あたしたちって雲の中を歩いているの?

これはこれで幻想的。

いい思い出になるよね。

4.車山神社

山頂には車山神社があるよ。

車山神社鳥居

天気がいいと、鳥居の間から富士山が拝めるんだって。

御柱

車山神社のご祭神様は、山の神・大山祇神と、諏訪大社の神・建御名方神、八坂刀女神とされているよ。

1925mの天空から、人々を見守ってくれているんだね。

5.気象レーダー

山頂には気象レーダーもあるんだよ。

気象レーダー

施設の中は見学できないけど、建物上部の丸いドームの中には、直径4メートルのパラボラアンテナが収められているんだって。

このアンテナを回転させながら電波を発射し、雨や雪によってはね返ってきた電波(反射波)を測定することで、 広い範囲の雨や雪の強さ・移動などを観測しているよ。

レーダーで観測されるデータは、日々の天気予報をはじめ、 集中豪雨などによる災害を未然に防ぐための防災気象情報の発表に利用されているそうだよ。

まとめのようなもの

車山は霧ヶ峰連邦の最高峰だよ。

車山高原は、冬はスキー場になるよ。

ハイキングのトップシーズンは夏。

ニッコウキスゲの群落を見ながら、高原の涼しい風を感じて気持ちよく歩けるよ。

今回は霧の車山高原になったけど、お天気が良ければ山頂で360度の大パノラマの眺望を楽しめる日本有数の展望スポットだよ。

体高30㎝、体重15㎏までならわんこもリフトに乗れるので、山登りは難しいという人はリフトに乗って山頂の景色を楽しんできてね。

大型犬をお連れの皆さんは、頑張って歩きましょう~♪

コースはいくつかあるみたいだけど、あたしたちが歩いたコースは、写真を撮ったり景色を見たり、のんびり歩いて往復で2時間ちょっと。

トイレは無いので、駐車場のお土産屋さんか「TOP’s360°」さんで済ませてね。

車山についての情報は

こちら→車山高原SKYPARK RESORT

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
熱中症対策になるかな?犬にクールチューブ(ネッククーラー)を着用させてみました
NEXT
犬連れ埼玉のあじさいの名所「幸手権現堂公園」「ふじとあじさいの道」

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、車山高原に行ってきたんだね♪
    あそこは標高高いから、涼しかったかな?
    山頂の眺望は霧で楽しめなかったかもだけど、晴れると日差しが厳しいから、山歩きには曇りくらいがちょうどいいよね。

    スカイテラスが新しくできたんだね!!
    次に行くときは、360度のパノラマを楽しめたらいいね♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      十数年ぶりくらいに行ってきました。
      犬連れは初めてかな?

      雲海を下に見るのなら良かったけれど、雲海の中に入っちゃった!っていう感じ。
      晴れると、空気は涼しくても日差しが強いですね。
      帽子、サングラス、長袖の服は必需品かも。

      スカイテラスは昨年の12月にできたみたいです。
      次回行くときは、ぜひ絶景を楽しみたいですね。

関連記事

軽井沢駅

犬連れ軽井沢|矢ヶ崎公園・軽井沢駅・軽井沢プリンスショッピングプラザ

ウェルシーだよ♪ 軽井沢の駅周辺の公園と、商業施設に行ったよ。 駅の近くに広い公園と、大きな商業施

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

水沢観世音

犬連れ水沢観音と水沢うどん|群馬県のパワースポットとグルメを楽しもう

ウェルシーだよ♪ 温泉街で有名な群馬県の観光地、伊香保にある「五徳山 水沢観世音」に行ってきたよ。

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ伊勢崎桜リレー

群馬県の伊勢崎市には公園が多くあります。 いろいろな早咲きの桜が咲いているので、ウェルシーと一緒に

記事を読む

犬連れ軽井沢|アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

9月2日と3日に、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日目もいいお天気になりました

記事を読む

枝垂桜と犬

犬連れ桜の飯綱山公園歴史の広場(富士見城跡)優美な小諸八重紅枝垂を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 長野県の「飯綱山公園歴史の広場」に連れて行ってもらったよ。 富士見城は、小諸城址

記事を読む

犬連れ安中市ろうばいの郷|寒さの中にも春の香り

ウェルシーだよ♪ 群馬県安中市(読みはあんなかだよ)にある、ろうばいの郷に連れて行ってもらったよ。

記事を読む

伏せる子犬

わんこと行く軽井沢プリンスショッピングプラザ

本格的な夏を迎え、毎日暑いシオぴ~地方。 暑くてたまらん! 避暑に行こう~! ということで、軽

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑