樹齢2000年の大楠に願いを!犬連れ熱海來宮神社

ウェルシーだよ♪

静岡県熱海市にある來宮(きのみや)神社にお参りに行ったよ。

熱海來宮神社

來宮神社はJR熱海駅から歩いて20分くらい、JR來宮駅からは5~6分のところにあるよ。

JR来宮駅

熱海來宮神社の正確な創設時期は定かではないのだけど、古くから來宮大明神と称し、熱海郷の地主の神として来福・縁起の神として古くから信仰されているそうだよ。

熱海來宮神社は、全国にある來宮神社の総社として信仰を集めているんだよ。

大鳥居

來宮神社の入り口には立派な鳥居があるよ。

来宮神社鳥居

一礼して中に入っていくよ。

参道は大鳥居から本殿までまっすぐに続いているよ。

来宮神社参道

手水舎で手を清めるよ。

手水舎

三峯神社

本殿へ向かう参道の途中に末社に当たる三峯神社があったよ。

三峯神社

埼玉県の三峯神社からご祭神を分霊として迎えた神社で、お犬様として崇められた狼が祀られているよ。

本殿

ここがご本殿。

来宮神社本殿

あたしはクンクンが忙しかったよ。

だって、わんこだも~ん。

来宮神社本殿前

ねえねえ、パパちゃん。

何をお願いしたの?

弁財天

小さな鳥居の向こうには弁財天があったよ。

弁財天

弁財天

樹齢2000年を超える大楠

大楠へ向かう小路は周りより低くて、真竹・孟宗竹などの竹や、笹など日本古来の植物が植えられているんだよ。

祝いや災除けのご利益があるとされる植物が植えられた小路は、雨の日も歩きやすく水を吸収しやすい珪藻土の参道になっているよ。

来宮神社参道

あたしたちが來宮神社に出かけたのは早朝7時くらい。

境内は薄暗くて、参道にライトが灯っていたよ。

緑に包まれた小路の先には、樹齢2000年を超えるという大楠が佇んでいたよ。

大楠

この大楠は、国指定の天然記念物になっているよ。

大楠の幹の周りは23.9m、高さは約26mもあるんだって。

一般的なビルの8階くらいの高さということで、びっくり!

2000年もの間、雨風、雷にも負けず青々とした葉を茂らせ、現在でも空へ向かって伸びていくこの楠は、まさに「神」とも言える生命力を持っているよね。

この驚異的な生命力は「不老長寿」「無病息災」の象徴だよね。

この木の周りを一周すると、寿命が1年延びるんだって。

パパとママが

ウェルシー、元気で長生きしてね。

って楠にあたしの健康長寿を祈ってくれたよ。

一休みをしたり、のんびり寄りかかって楠を見上げられるように、ベンチが置いてあったよ。

ベンチ

見た目以上に傾斜があるので、背中をつけるとぐぐっと背中側に体重がかかるよ。

第二大楠

來宮神社には「第二の大楠」もあるんだよ。

第二大楠

この木は約300年前の落雷によって、中身がほとんど空っぽになっているんだよ。

それでも、青々とした葉を茂らせて逞しく生きているよ。

あたしたちも、辛いなんて言ってちゃいけないね。

今はコロナで大変な時だけど、この楠を見習って困難な時も乗り越えていきたいね。

この楠のように強くなれますように。

カフェ

來宮神社の中には参拝客が休息できるようにカフェがあるよ。

写真は「スタンドカフェ楠の番」さん。

スタンドカフェ「楠の番」

コロナ禍で臨時休業中だったよ。

カフェは境内にいくつかあって、和スイーツやドリンクが味わえるんだって。

カフェを利用しなくても休息できる場所もあったよ。

カフェ

境内を散策した後に、のんびり過ごすのもいいね。

まとめのようなもの

來宮神社には、樹齢2000年以上の御神木・大楠の生命力にあやかって、自分自身を含め、大切な人の健康を祈り多くの人が訪れているよ。

そのせいか、緑にあふれた境内は優しい空気が流れているように感じられたよ。

きのみやという文字を「忌の宮」と読み、お酒や悪縁などを断つための祈願をする神社としても人気なんだって。

お守りやお札の授与所では、「疳(かん)の虫」や「浮気虫」「賭博虫」など災い除けのお守り「大楠虫除け守」を授けて頂く人が多いんだって。

昔の人は災い事を虫に例えていたよね。

楠は防虫効果があることから、このお守りが人気だということだよ。

樹齢2000年を超える楠に宿る神様は、広い御心で人々の願いを叶えてくださるんだね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
修善寺温泉街道の十割そば「さくだ」ワンコイン&お犬様歓迎だよ
NEXT
犬用温泉「スパ・ドッグズラン秩父」日帰り温泉「梵の湯」とオートキャンプも楽しめるよ

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    こちらの神社には樹齢2000年もの大楠があるんですね。
    素晴らしい生命力!
    神々しさを感じますね✨
    ウェルシーちゃんも大楠のパワーいただけそうね♪
    今度熱海に行くことがあったら、ケインの健康長寿をお祈りしたいな。

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      初めて行きましたが、人気のパワースポットらしいです。
      こんな時期なので、人が少ない早朝に出かけましたが、夜間はライトアップもあるみたいです。
      ライトアップを楽しんで、熱海の温泉宿に宿泊というのもいいですよね。

関連記事

犬の2歳は子犬の頃に培ったものが開花する頃かも?

ウェルシーだよ♪ 埼玉県にある北浅羽桜堤公園に行ってきたよ。 ここは、安行寒桜という早咲きの桜の

記事を読む

くつろぐ犬

下痢しちゃうし犬を太らせるのも難しい

ウェルシーの入所時の体重は22.4㎏でした。 繁殖犬になったウェルシーは、将来の出産に備えるため体

記事を読む

眠る犬

【体験談】犬の膿皮症の原因・症状・治療・完治まで

犬は皮膚トラブルを起こしやすいそうで、「膿皮症」は犬種、体格、性別、年齢を問わず犬には多い皮膚疾患

記事を読む

可愛いシーズンパンツ

犬の発情出血について知っておいてね 2回目のシーズンが来ました

ウェルシーだよ♪ あたしね、2月15日から2回目のシーズンが始まったよ。 そして、今回は

記事を読む

興奮しやすい犬の生活としつけの工夫

ウェルシーだよ♪ あたしは人が大好き。 初対面の人でもあたしを見てくれると わ~い! って嬉

記事を読む

独鈷の湯

犬と歩く修善寺温泉街道|伊豆の小京都を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 修善寺温泉は今から約2000年前に弘法大師が発見した温泉と言われていて、伊豆を代

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

お転婆だけど子犬には優しいのよ

ウェルシーだよ♪ パパとママと3人でお散歩に行ったの。 9月も終盤になってきて、朝夕は涼

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

窓辺で日向ぼっこする犬

【繁殖犬飼育ボランティア】子犬を産む母犬との暮らし 喜びや楽しさをこれから

暮れの大掃除も、お正月の準備も、何も進んでいないウェルシーママです。 もう、寒くて何もしたくない。

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑