犬連れたんばらラベンダーパーク|高原のお花畑をお散歩

公開日: : 群馬・長野エリア

ウェルシーだよ♪

群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」に連れて行ってもらったよ。

爽やかな高原で、ラベンダーのお花と香りを楽しむことができるよ。

たんばらラベンダーパーク

園内には5万株のラベンダーがあるんだって。

品種によって見頃が少しずつ違うので、5万株のラベンダーを一気に見られるわけじゃないけど、夏の間中楽しめるね。

あたしたちが出かけた8月7日は、中咲きの品種がそろそろ終わりで、遅咲きの品種が見頃を迎えていたよ。

たんばらラベンダーパークとは

群馬県沼田市の玉原(たんばら)高原にあるよ。

標高1300mの位置にあって、夏でも平均気温は20℃くらいの涼しさ!

冬はスキー場になっているんだよ。

標高1300m立て札

見どころ

大きい地図はHPで確認してね。

たんばらラベンダーパーク園内地図

1.リゾートセンター

入場ゲートがある建物だよ。

お土産屋さんや、スイーツなどのショップもあるよ。

わんこのみんなは、入場ゲートの通り抜けはできるけど、レストランやショップなどには入れないよ。

2.彩の丘(いろどりのおか)

青いサルビアと赤いサルビア、マリーゴールドなど、夏を彩るカラフルなお花がたっくさん。

綺麗だね~♪

彩の丘

スキー場なので、写真の左の方にリフトがあるよ。

ここからリフトで上に行ってもいいけど、なだらかな登り坂なので歩いても楽しいよ。

抱きかかえられる事ができて、約15分間おとなしく出来る小型犬。

もしくは、リフトに乗せられるサイズのケージに入れれば、わんこをリフトに乗せることができるんだって。

あたしは大きすぎて乗れないけど、空中からお花畑を眺めるのも素敵だね。

ウェルシ-

パパが抱っこしてあげるから、今日の記念写真を撮ろう。

記念写真

3.ドッグラン

日よけ付きのドッグランがあるよ。

ドッグラン立て札

一般エリアと、大型犬優先エリアがあるよ。

ウェルシーも遊ぶ?

ドッグランにいる犬

ちょっとだけパパと遊んだよ。

4.散歩道

上まで続く緩やかな斜面の遊歩道だよ。

遊歩道

わんことのお散歩にはちょうどいいね。

まったり歩きたいから、ハーネスにしてもらったよ。

のんびり歩いて行こうね~♪

5.ハートの畑

赤いサルビアのハートがとっても可愛いの。

ハートの畑

あたしと、パパとママのLOVEがずっと続きますように。

ハートの畑記念写真

家族や大切な人と、思い出の写真を撮ってね。

6.ブナの鐘

ハートの畑の奥の方に可愛い鐘があったよ。

ブナの鐘

7.大展望台

ブナの鐘から少し離れて展望台があるよ。

階段の途中にも鐘があったよ。

大展望台階段

上から見るとハイランドガーデンのラベンダーが、パッチワークみたいだね。

展望力の景色

8.ハイランドガーデン

ここがメインのラベンダー畑だよ。

ハイランドガーデン

ラベンダーの香りに包まれて歩いたり、お気に入りのお花の前で写真を撮って楽しんでね。

ラベンダーと犬

9.ひまわりガーデン

ハイランドガーデンのラベンダーを見ながら下へ降りると、ひまわりガーデンがあるよ。

ひまわりと犬

ひまわり

ラベンダーもひまわりも両方楽しめて贅沢だね。

もう少し早い時期に行くと、ニッコウキスゲが咲いているエリアを楽しめるらしい。

リゾートセンターまで戻って来たよ。

パパちゃん、これはなんでしゅか?

何やら怪しげな奴(困惑顔)。

ソフトクリームと犬

パパたち、ラベンダーソフトクリームをいただいて、一休みしていたよ。

ラベンダーの見頃

たんばらラベンダーパークのラベンダーの見頃は、例年

  • 早咲き品種(コイムラサキ)7月中旬~下旬
  • 中咲き品種(オカムラサキ、ナナナリサワ)7月下旬~8月上旬
  • 遅咲き品種(グロッソ、スーパーセビリアンブルー)8月上旬~8月中旬

だよ。

お花はその年によって開花状況が違うので、HPで確認して出かけてね。

ラベンダーの摘み取り体験もできるよ。

2022年は、7月15日~8月15日(予定)/1000円。

アクセスなど

住所: 〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原

関越自動車道/沼田ICより19km(約30分)。

駐車場: 無料

入園料:中学生以上1000円 小学生以下無料 犬500円(エチケット袋付)

リフト:片道券 中学生以上500円 小学生400円 未就学児無料

※情報は2022年8月現在のものだよ。詳細はHPで確認してね。

公式ホームページ→たんばらラベンダーパーク

まとめのようなもの

群馬県沼田市の「たんばらラベンダーパーク」をご紹介したよ。

首都圏は連日猛暑だけど、玉原高原は爽やかな風が吹いているよ。

風に乗るラベンダーの香りに包まれて、ゆったりした時間を楽しめるね。

晴れると日差しが強いので、日焼け対策はしっかりしてね。

犬も人も水分補給を忘れずにね。

パパちゃん、ブヨに刺された~!

虫よけスプレーも必須だね。

わんこはリードで園内をお散歩できるよ。

ドッグランもあるので、わんこ連れのお客さんも多かったよ。

ショップにはラベンダーを使ったオリジナルグッズや、群馬県の地産商品もあるので、お気に入りを見つけてね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
夏の絶景を楽しもう!日照時間日本一!犬連れ明野のひまわり畑
NEXT
子犬の社会化で初心者が失敗しがちなこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ウェルシーちゃん、涼しい時にたんばらラベンダーパークに行けて良かったね〜!お花いっぱい、緑一日の広々高原をパパママと楽しめたね♪
    ケインは1週間後に行ったのだけど、その日は酷暑日だったから、ここでも26度あったよ。展望台まで歩いたら日差しが暑くてバテそうだったの。小川でクールダウンして生き返ったよ♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      わんこ連れで楽しめる場所ですね。

      ケイン君、高原は空気がカラッとして風は涼しいけど、日差しは平地より強い気がするよね。
      お花がいっぱいで写真スポットがいっぱいあったね。
      ケイン君も楽しい夏の思い出になって良かったね♪

関連記事

犬連れ富士見パノラマリゾート|期間限定雲海ゴンドラ

八ヶ岳方面から登るご来光。 朝日に光る雲の海。 富士見パノラマリゾート(長野県)では9月30日~

記事を読む

軽井沢駅

犬連れ軽井沢|矢ヶ崎公園・軽井沢駅・軽井沢プリンスショッピングプラザ

ウェルシーだよ♪ 軽井沢の駅周辺の公園と、商業施設に行ったよ。 駅の近くに広い公園と、大きな商業施

記事を読む

枝垂桜と犬

犬連れ桜の飯綱山公園歴史の広場(富士見城跡)優美な小諸八重紅枝垂を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 長野県の「飯綱山公園歴史の広場」に連れて行ってもらったよ。 富士見城は、小諸城址

記事を読む

ロックハート城

犬連れロックハート城|ロマンティックな英国のお城を楽しもう

ウェルシーだよ♪ ロックハート城とは、英国スコットランドより群馬県吾妻郡高山村に移築・復元された歴

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ軽井沢|アーススマイルヴィレッジと碓氷湖

9月2日と3日に、ウェルシーを連れて初めての1泊旅行に行きました。 2日目もいいお天気になりました

記事を読む

金山城標識

犬連れ金山城址|落城知らず!石垣造りの山城を散策

ウェルシーだよ♪ 群馬県太田市にある金山城址に連れて行ってもらったよ。 金山城は戦国時代に造られた

記事を読む

郭馬出西虎口門

犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬県の高崎市にある箕輪城跡に連れ

記事を読む

犬連れ沼田公園|歴史と桜を訪ねて

ウェルシーだよ♪ 沼田公園(群馬県)に行ってきたよ。 沼田城(城址)の歴史と見どころ 歴史 沼田

記事を読む

ご神木しなの木

犬連れ軽井沢|群馬県と長野県の県境を体感!旧碓氷峠見晴台・熊野皇大神社

ウェルシーだよ♪ 長野県と群馬県の県境の観光スポットに連れて行ってもらったよ。 旧碓氷峠見晴台 軽

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

郭馬出西虎口門
犬連れ箕輪城跡|戦国時代の平山城を歩いてみた

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 群馬

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑