雨の朝

公開日: : 第二話 ツムギ, 犬育て

台風の影響で、朝から土砂降りのつむたん地方です。

ツムギは目覚めて、ワンしてツーして・・・。

いつもはここでお散歩なのですが、雨がひどいのでお散歩はお休みにして、ツムギは朝ごはんを食べました。

朝食とお弁当の支度をしていた私が夫にコーヒーを持って行くと、ツムギがおもちゃを咥えてママ~とやってきました。

「ママ持って」

と言うので、床に座っておもちゃを持ってあげました。

DSCF9858

私におもちゃを持たせて齧る、なんとも贅沢なツムギさん。

膝に乗ったり、前足を私の手にかけたりもしていました。

DSCF9864

パパとボールで遊んだり

DSCF9866

つむたん、ちょうだい。

アウト。

DSCF9873

空のペットボトルでたくさん遊びました。

遊びながらしっかりパパに甘えるツムギです。

ペットボトルが怖かったのは、すっかり過去のことになりましたね。

過去記事はこちら→新しいおもちゃのはずか・・・

そろそろ人も朝ごはんにしましょう。

ツムギもキッチンへトコトコついてきました。

DSCF9868

人が食事の時はテーブルの下へ。

何も言わなくても、さらっと行ってくれるようになりました。

DSCF9870

人の食事の邪魔をしなければ、部屋の隅でもどこでもいいのですけどね。

ツムギともっと一緒にいたいけど、パパは出勤の時間になりました。

DSCF9874

つむたん、行ってくるね。

パパ行ってらっしゃい。

ツムギのお散歩服も、今日は出番がなくて寂しそうです。

ツムギはパパを見送ってしまうと、さっさとケージに入ってしまいました。

「あたし、もう寝ます」

お散歩には行かれませんでしたが、パパにたくさん遊んでもらって満足したのでしょうね。

いつもは朝の散歩から帰ってきて、ごはんを食べると眠くなってケージで寝てしまうので、ツムギはパパのお見送りはしていません。

パパちゃん、ツムギに見送ってもらえて雨の日も悪くないね。

ブログを更新している今、ツムギは爆睡中です。

DSCF9875

犬を膝の上に乗せてはいけない

とか

人より先に犬に餌をやってはいけない

という説もあるそうですが、本当はどうなのでしょう?

うちではこんな感じですが、甘やかしすぎでしょうか?

でも、ツムギは結構いいこに育ってきているように思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
くせ毛のラブラドール
NEXT
お散歩 訓練しているの?

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. グラン♪のPWです より:

    雨の朝のひとコマ*何気ない日常… こうした日記が 綴られていると 心がほっこりします( 〃▽〃)

    つむたん♪が ひと と生活する事に 馴染んで… パパさん*ママさんと 心地よく暮らしている様子が 伝わってきましたよ(*^.^*)

    いつか盲導犬として暮らす犬☆ になるなら… それは まさに ユーザーさんの家族になるわけですもの…

    家族みんなが 心地よく暮らせる事は 何より大切なことでしょうね☆

    今も そしてこれからも つむたん♪の穏やかな日常が ずっと続きますように(*^o^)/\(^-^*)

    • gd.vol より:

      グラン♪のPWさん
      ありがとうございます。

      一昔前、犬は飼うものでしたが、今は家族の一員という家庭が多いですね。
      ツムギもグランちゃんも、どこへお嫁に行っても
      家族の一員として可愛がってもらって、幸せになってもらわなくちゃね。
      確率はゼロではありませんが、二度と帰ってこないという覚悟で
      何気ない日常を大切に過ごしています。

  2. こういう何気ない日常って実は宝物なんだなーってしみじみ思います。

    ご飯のタイミングや犬との関わり
    いろんな人がいろんな事をいってますが、
    最近なんだか、良い子に育ってるし心が通じていれば細かい事はそんなに関係ないのかな?と思ったりします。
    我が家も最近はウォルターの方がご飯早いし、私のだっこ相変わらず大好きですが、ちゃんと誰が偉いか犬ってわかってますもんね~♪

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      何気ない時間が一番ですね。
      特別な日ばかりだったら疲れてしまいそう(笑)

      ウォルター君、いいこに育っていますね。
      誰が偉いかわかっているあたり、さすがですね。
      ツムギはパパ大好き!ママ大好き!
      って思っているけど、偉いと思ってはいないかも・・・。

  3. サナ父ちゃん より:

    台風による雨が凄いですね。
    荒れ狂った波の音がハッキリと聞こえてくるサナ地方です。

    つむたん地方は大丈夫ですか?
    何事もなく、天気回復してくれるといいですね。

    つむたんも一緒にいて楽しい、気持ちが温かくなる仔だと思います。
    クイールの本の中で、クイールが嬉しくて、ユーザーさんの顔を、パピーに戻ったかのように、ペロペロしている写真がありました。

    あの一枚が目が不自由な方と盲導犬との、理想的な、あるべき姿だと思います。

    私は、今のまま、楽しく穏やかに過ごすことが一番だと思います。

    胸を張って、いつの日かつむたんを送り出してあげてくださいねっ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      雨が止んだり、ときおりザーっと降ったりのつむたん地方です。
      どこにも被害が出ないといいですね。

      ツムギは穏やかな仔なので、一緒にいて落ち着く仔ですね。
      確かに気持ちが温かくなります。
      そのまま、真直ぐに育ってくれればいいですよね。
      いつも温かいコメントをありがとうございます★

関連記事

2回食とシーズン2日目の様子

生後7か月齢は フードが子犬用から成犬用に変わり、回数も3回から2回になる。 という変化と 初

記事を読む

犬はなぜ高いところが好きなの?犬を高いところに乗せるのは問題か?

ウェルシーだよ♪ よい仔のみんな、高いところに乗るのは好き? あたしは好きだよ。 家庭でルールを

記事を読む

最後のシャンプー

1月も半ばを過ぎて、入所の準備が着々と進んでいます。 入所前のワクチン接種も済ませ、最後のカル

記事を読む

部屋で伏せる犬

犬の要求を聞きすぎると犬がわがままになるらしい

わが家では「遊んで」「抱っこ」などの犬の要求は、可能な限り聞いてあげるスタンスなので、私は友人など

記事を読む

これって美味しいの? 氷を体験

暑い毎日が続いていますね。 あまりに暑いのでツムギに氷を食べさせてみることにしました。

記事を読む

人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

ツムギは、毎日を穏やかに過ごしていますが、人と、それから犬も大好きで、少しでも相手にしてもらえると思

記事を読む

子犬の問題行動を治すキーワードは「落ち着き」

3月26日にシオンが家にやってきて、2か月ちょっとが経ちました。 6月1日でシオンは生後4か月齢に

記事を読む

盲導犬は可哀想な犬なのか?キャリアチェンジ犬ツムギのひとり言

みなさんお久し振り。 わ~~い! ツムギだよ~~~!! わたしはね、1月23日で3

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって1週間程度経つとシャンプーが解禁になります。 委託されてから身体を拭

記事を読む

隙間は好き間?犬が狭い場所を好むのはなぜ?

犬が狭い場所に入っていることはありませんか? ツムギはちょっとした隙間に入るのが好きです。 広い

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑