犬連れ大王わさび農場|美しい水と景色を楽しめます

8月の最終週末、ツムギを連れて1泊旅行に行きました。

まだまだ残暑は厳しいと考えて旅行の計画を立てていました。

ところが予想に反し、当日は涼しい日となり、雨になってしまいました。

それでも1日目は雨も小降り、やんでいる時間もあったので大王わさび農場などに行きました。

大王わさび農場

大王わさび農場は、信濃安曇野(長野県)に広がります。

穂高地区には100を超えるわさび田がありますが、その中でも最も広いのが「大王わさび農場」です。

入場は無料で、敷地内を犬を連れて散策できます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

わさび作りには綺麗な水が必要です。

安曇野(長野県)の大王わさび農場では、北アルプスの雪解け水を利用して美味しいわさびを作っています。

上の写真の黒い布は「寒冷紗」というもので、高原の強い日差しを和らげています。

その下の綺麗な水の流れの中で、わさびが育っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

最近のツムギは、車から降りるとダ~っと引っ張るようになりました。

狭いクレートから出られて嬉しいのでしょうか?

興奮状態になり、早く行こうよ~と引っ張ります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リードがビシッと張れてパパにストップされています。

つむたん、落ち着こうね。

興奮状態でグイグイ歩かせないようにリードを固定しながら少し歩いていくと、落ち着いてくれることが多いです。

犬をからかわないで

水が気になるツムギ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと顔を突っ込んだら、ものすごく冷たかったようです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

つむたん、もう水に顔をつけないの?

躊躇しているツムギにパパが面白がって顔に水をかけています。

そうしたらツムギはパパにむかって

わん!!

一声吠えました。

つむたんが怒った!

パパちゃん

どうして犬で遊ぶかな?

しかも、最初のうちツムギはパパに水をかけられると顔を背けて「やめて」を表現しています。

でもパパがやめてくれないので、吠えて「やめて」と言いました。

仕草が可愛いからって、無駄に犬をからかわないように気をつけないと・・・。

そして、吠えればなんとかなるという学習にならないようにしたいものです。

私も写真を撮っている場合じゃなかった・・・反省。

子どもとの触れ合い

子どもたちがやって来ました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギが子供に飛びつかないように抱えて、触れ合ってもらいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ツムギはぴょんして嬉しさを表現したいので不満そうな顔をしていますが、人に接するときのマナーを覚えてもらわなければいけません。

パパはツムギにも子供達にも優しく穏やかに接するので、子供も上手に犬に触ってくれますし、ツムギも過剰に興奮せず触れ合うことができました。

良い触れ合い体験を積んで、飛びついたりじゃれついたりせずに人と触れ合うことができるわんこになれるよう、ツムギをサポートしていきたいです。

これがなかなか難しいのですけどね・・・。

パピーは、いつでもどこでも社会化のお勉強ですね。

宿泊

今日の宿泊は山中湖(山梨県)です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロントには犬は入れないので、ツムギはママと一緒に外で待ちます。

不安そうにパパを見ています。

つむたん、大丈夫だよ。

パパはどこにも行かないから。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさん歩いたり車で移動をしたので、疲れたようで早速パパに甘えます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パパお休み。

抱っこしていてね。

ツムギにとって、今回は3回目の宿泊旅行でした。

だいぶ慣れたみたいで、部屋の探検もほとんどしませんでしたし、部屋の中のものをイタズラもしませんでした。

トイレの失敗もありませんでした。

時々休憩を入れれば、酔わずにクレートで車に乗って行けるようになったので、本当に旅がラクになりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ママちゃん、明日はどこに行くの?

お天気次第で決めるから、明日のお楽しみだよ♪

まとめのようなもの

大王わさび農場は、見て食べて体験していろいろな楽しみ方ができます。

今回はお天気がいまいちでゆっくり散策できなかったので、いつかリベンジしたいです。

ホームページはこちら→大王わさび農場

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
甘えん坊復活
NEXT
そうだ!富士ハーネスへ行こう!

ロとラのママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ロとラのママ より:

    うっわ~!ツムたん、ロングドライブすごいな~!
    安曇野に行って、また山中湖…距離ありますね~
    でも、もう難なくドライブできて、ツムたんのまたまた成長を感じます(*^_^*)
    たぶん、昔行ったところかな~と思います。もう、20年前くらいになりますが。
    水が冷たいのですね。アルプスからの水だもの、ちめたいよね。
    パパさん、つい構ってしまいましたね(^_^;)
    「ワン!」と意思表示するんだなあ。尊重されているってことだと思うのですが…
    ロッキーランボーはママが鬼軍曹だったので、「ワン!」と意思表示したことないんです。とほほ…
    楽しい旅、よかったですね。
    お部屋で犬と一緒に泊まる、という経験がまだないので、
    行ってみたいです。

    • gd.vol より:

      ロとラのママさん
      時間かかりましたが、ようやく気楽に車で出かけられるようになりました。

      パパさん、可愛いからって構い過ぎなのが玉に傷です。
      でも、いつも穏やかに優しく接してくれるのでありがたいですけどね。

      お天気がいまいちでしたが、湧水がとても美味しかったです。
      最近はわんこ連れで宿泊できる施設も増えているので
      お部屋でのお泊りも楽しんでみてくださいね。
      ロッキー君とランボー君なら絶対大丈夫です。

関連記事

明月院悟りの窓

犬連れ鎌倉散策|源氏山から北鎌倉へ 明月院・円覚寺・東慶寺・浄智寺

ウェルシーだよ♪ 海と山に囲まれた神奈川の古都、鎌倉に連れて行ってもらったよ。 新しく買ってもら

記事を読む

犬連れ黒山三滝~顔振峠ハイキング

ウェルシーだよ♪ あたしたち、入所前の5月連休に、埼玉県にある黒山三滝に行ったの。 こちら→ゴー

記事を読む

枝垂桜と犬

犬連れ桜の飯綱山公園歴史の広場(富士見城跡)優美な小諸八重紅枝垂を楽しもう

ウェルシーだよ♪ 長野県の「飯綱山公園歴史の広場」に連れて行ってもらったよ。 富士見城は、小諸城址

記事を読む

犬連れ市貝町芝桜公園&ろまんちっく村

桜が終わったら次は芝桜だ~!! ウェルシーと過ごす最初で最後の春はお花見で楽しみます。 市貝町芝桜

記事を読む

ラベンダーと犬

犬連れたんばらラベンダーパーク|高原のお花畑をお散歩

ウェルシーだよ♪ 群馬県にある「たんばらラベンダーパーク」に連れて行ってもらったよ。 爽やかな高原

記事を読む

ゴールデンウィークin埼玉その3|犬連れ上谷の大クス&五大尊つつじ公園

ウェルシーの入所も近付き、最後の思い出づくりを楽しんでいます。 ゴールデンウィークは「埼玉で森林浴

記事を読む

鳥居ようこそ榛名へ

犬連れ榛名神社|巨岩が御神体の群馬県のパワースポット

ウェルシーだよ♪ 群馬県の榛名山(はるなさん)にある榛名神社に行ってきたよ。 榛名山とは 榛名山は

記事を読む

梅と小田原城

犬連れ小田原城址公園・報徳二宮神社

ウェルシーだよ♪ 2月の終わり、寒さの中にも春を感じる日に小田原城址公園と報徳二宮神社をお散歩した

記事を読む

犬連れ世界の名犬牧場|肉球クリーム作り&肉球マッサージ

シオンを連れて「世界の名犬牧場」(群馬県)に行ってきました。 世界の名犬牧場 世界の名犬牧場は雄大な

記事を読む

犬連れ諏訪西山公園|千本桜とこいのぼりが圧巻

ウェルシーだよ♪ 長野県、諏訪市にある西山公園に行ったよ。 千本桜とこいのぼり 西山公園は、中央自

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑