子犬と遊ぼう ボール遊び

公開日: : 第二話 ツムギ, 子犬との遊び方

ツムギはお泊りから帰ってきた日と次の日くらいまで、やや興奮気味でした。

まるで修学旅行から帰ってきた子供みたいでしたよ。

ツムギが人の言葉を話せたら、こんなことして遊んだとか、お散歩でこんなものを見たとか、お部屋は誰と一緒だったとか、いろいろ聞けるのにな~。

そんな興奮も冷めて、普段のまったりしたツムギに戻ってきました。

ツムギとボールで遊んでみました。

ツムギを座らせて待たせ、部屋のどこかににボールを隠します。

隠したら「OK」で探してもらいます。

PB182535

ボール、どこかな~?

探しています。

PB182536

ママ~。

あったよ~。

わかったから!

そんなにカメラに接近しなくていいから!!

OUTで離してもらい、もう一度同じように隠して探してもらいます。

PB182533

一生懸命探しています。

ブランケットの下かと思ってホリホリしましたが、なかったみたいですね~。

相変わらずブレブレです。

PB182538

ママ~。

階段にあったよ~。

隠したり、投げて持って来いにしたり、バリエーションを変えて遊んだら、たくさん遊んでくれました。

動きがやや緩慢になってきたので、持ってきてもらって「Good♪」と褒めて、ご褒美にウッディタフスティックと交換してお終い。

PB182539

ちょっと、つむたん

ママのお膝に持ってきてかじらなくても・・・。

DSCF0472

やがて私の膝枕で爆睡です。

楽しかったかな?

柔らかくて温かな日常。

ツムギがいる時間がゆっくり流れていきます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
隙間から下が見えて怖い?子犬にスケルトン階段の昇降をさせてみたよ
NEXT
人が大好き人に興奮!人に飛びつき吠える犬への対策

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    ボール探して咥えて持ってきたつむたん、
    とっても可愛い表情ですね〜♪
    探し物ごっこができるなんて、つむたんは賢いな〜
    つむたんもウッディタフスティック好きですか?
    ケインも好きなので、結構すぐに減ってしまうんです。

    安心しきって膝枕のつむたん、幸せそうですね〜♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      イズモもツムギも探し物ごっこは大好き。
      ウッディタフスティックも大好き。
      すぐに減りますよね。
      もう少し長持ちしてくれるといいのですけどね。

      夫「こんなに信頼して甘えてくれるのに、いうこと聞いてくれないのはどうして?」
      私「甘えていい人だと思っているからでしょ」

  2. サナ父ちゃん より:

    相変わらず、つむたんかわいいですね♪
    人間を信頼して心、委ねることが出来るようになってますし、パピーウォーカーとしてしてあげられることはバッチリだと思います。

    抑圧されることなく、素直な仔に育って良かったと思いますよ♪

    • gd.vol より:

      サナ父ちゃんさん
      7か月頃から、わかっているけどやりたくないもん!
      という態度を出すことも多いのですが
      安心して生活していますし、生活を楽しんでいるのでまずまずかな?
      課題はいろいろありますが・・・現実逃避(笑)

  3. かしこい!!
    ウォルターもってこいがやっぱりあまり上手にできないんです。
    これがね、リードをつけていると、リードを私が触らなくてももってくるのに、
    リードをとったら持ってこない。。。知能犯。。。
    苦戦しています。
    つむたんお利口ね!!

    • gd.vol より:

      イザベルマミーさん
      ウォルター!!すごいな~!知能犯~!!
      犬の上を行く手を考えなくちゃですね(笑)
      本当は持って来られるのですから大丈夫ですよね~。
      マミーちゃんにわざと意地悪して、もっと構って欲しいのかな~?

関連記事

仰向けで寝る犬

稟性のお話とパピーウォーカーにできること

日本盲導犬協会ではパピーの委託期間中に、数日間パピーを協会で預かる通称「預かり訓練」があります。

記事を読む

水を飲む子犬

子犬の散歩は勉強と同じ!楽しい経験でたくさん学ぼう

朝の散歩はパパの担当ですが、今朝は朝食とお弁当の用意が早めに終わったので、私も朝の散歩に同行してみま

記事を読む

水遊びをする犬

河口湖で遊ぼう

2014年5月18日 静岡駅での募金活動とレクチャーが終わって河口湖に一泊しました。 い

記事を読む

ママのお膝

最近、毎朝パパのお見送りをしていたツムギ。 今日はパパが玄関に行っても、部屋で伏せたままで玄関

記事を読む

目の不自由な盲導犬ユーザーは盲導犬のトイレをどうしているの?

つむたん地方は、昨日は雨の朝でした。 土砂降りの雨だったので、朝の散歩はお休みにしました。 ツム

記事を読む

盲導犬パピーツムギ 5か月齢トイレトレーニングの完成度報告

子犬を家に迎えてすぐに始めなくてはならなくて、なかなか大変なのがトイレトレーニングですね。 盲

記事を読む

要求吠えを飼い主が誘発している

子犬は自分の気持ちを、吠える、噛むなどの方法でしか表現する方法を知りません。 要求して吠えないこと

記事を読む

ケージに伏せる犬

ハウスのしつけは必要?ハウスのしつけができていて良かったと思った件

日本盲導犬協会では、犬との生活にハウスを使います。 なので、パピーウォーカーは子犬を委託されたその

記事を読む

まだ子犬だから?雷よりもお散歩で外に行くことが不安

つむたん地方、気持ちの良い五月晴れになりました。 寒気が入って少しひんやりした朝になり、カラっとし

記事を読む

高松丸亀町商店街「盲導犬育成募金活動」 ツムギ四国に行く

6月23日と24日、日本盲導犬協会の島根あさひ訓練センターのイベント 高松丸亀町商店街「盲導犬

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑