病院初体験 2回目のワクチン接種

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

4月16日

2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。

この日は暖かくお天気も良かったので、狂犬病の注射やノミダニのお薬を処方してもらうわんこと、飼い主さんで混んでいました。

シオンはパパに抱っこされて、外で順番を待ちました。

CIMG0647

呼ばれて抱っこのまま中に入ると、先生や看護師さんに尻尾をフリフリして、シオン君、とっても愛想が良かったです。

診察台の上に乗ると

CIMG0675

先生が身体を触って診察をしている間も、あっちをクンクン、こっちをクンクン。

先生に話しかけれられれば、尻尾をフリフリして先生に顔を近づけ、診察台の周囲にあるものに鼻でちょっかいをかけ、ちっともじっとしていません。

ここどこ?

なにこれ?

おもしろいおもちゃ?

はじめて見るものに何にでも興味を示します。

子犬らしくていいのですが、迷惑だよね~。

病院の診察台に乗せられると緊張する仔も多いのですが、全く気にしていない大物シオンです。

大物(のはず)のシオン君。

お注射ですよ~。

パパに身体を保定されたとたん

え?

何?

ぼく、何かされちゃうの?

CIMG0676

急に逃げ腰になり、パパの腕の下に顔を突っ込みます。

この時はまだ、診察台の上で立っています。

CIMG0677

はい

ちっくん!

ぎゃ~!

助けて~!!

その場をのがれようと完全にパパさんの腕の中に入って、足は浮き上がっていますよ。

暴れないようにパパに抑え込まれています。

注射の前と注射中。

そのギャップに思わず笑ってしまいました。

いつも強気な「オレ様」はどうした!

意外と気が小さいところもあるのね^^

体重は5.9kgになりました。

シオンなりに順調に成長しています。

家に来た頃は、少しあばら骨が浮いてやせ気味でしたが、だいぶ子犬らしくふっくらしてきたので一安心です。

2回目のワクチン接種から10日程度経つと、アスファルトの上のみお散歩が解禁になるので、シオンと一緒にお散歩に行けるのが楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ごはんタイムにできる子犬のしつけ
NEXT
人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

gd.vol へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、初めての注射で、ちょっとびっくりしちゃったね〜!
    でも、初めての病院なのに、診察台の上では堂々としていたじゃない?(注射前までは…笑)
    順調に育って、体重も増えて、あと、もう少しで、お外も歩けるのが楽しみですね〜
    マイペースなシオンくん、これからもパパ、ママを楽しませてくれそうな予感♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      今まできた仔の中では、一番心が幼い感じのシオンですが(月齢も低いので当然か 笑)その分伸びしろが大きいような気がします。
      これから、どれだけ私達を笑わせてくれるのか、楽しみですね~♪

  2. くるみ より:

    いよいよ
    お散歩デビュー間近ですね

    楽しみですね

    たくさん経験していくんですね(^O^)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      そうですね~。
      4月中には、お散歩デビューできそうです。
      最初はまともに歩けないでしょうけどね。
      ちょっとびっくりすることもあるかもしれないけど
      外は楽しいよ♪
      と伝えてあげたいです。

関連記事

掃除機にじゃれつく子犬|最終ステージまであと一歩?

初めて掃除機を体験した時のパピーの様子はさまざまのようです。 シオンは、最初は爆音にびっくりしたも

記事を読む

夜寝るときにケージに入るのを拒否!排泄も拒否する犬

夜、人が寝る前にシオンに最後の排泄をさせるのですが、ちょっと前まで仰向けになって駄々をこねていました

記事を読む

日本ドッグトレーナー協会のイベントに参加しました

アニマルプラザ「犬のようちえん」白金教室で開催されたイベント 「盲導犬」について知ろう・考えよ

記事を読む

撫でられる犬

恐怖!犬の胃捻転 原因・治療・予防について調べてみました

インスタグラムで交流のあるkai.813さんの愛犬カイ君が、胃捻転を起こしてしまったということでした

記事を読む

抱っこされる犬

甘噛みを叱ったら子犬に嫌われた?「飼い主さん大好き」を取り戻すには

この夏、シオンはパパのお膝にほとんど行きませんでした。 暑いのにもかかわらず、私の膝には来ていたん

記事を読む

クリスマスプレゼント

今年、2016年のクリスマスは土日になりましたね。 愛犬と、家族と、カップルと、お友達と・・・

記事を読む

初めてのシャンプー

3回目のワクチンが終わって10日程度経つと、土や草の上などのお散歩も解禁になり、シャンプーも解禁にな

記事を読む

子犬の心の成長を見守っていこう

ある日、シオンとお散歩に出かけました。 途中で出会った70代くらいの男性に 可愛い犬だね

記事を読む

車に乗る子犬

ステイウォーカーとは?盲導犬パピーステイウォーカー宅へ1週間のお泊り

犬は人と一緒にどこにでも行けるわけではないので、どうしても「お留守番」という場面があります。 数時

記事を読む

散歩する犬

犬も夏太りする

夏になると食欲減退で夏痩せする人もいれば、冷たくて甘いおやつをつい食べて?夏太りするという人もいます

記事を読む

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

7歳からの老犬ごはんの教科書本
手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(20

栴檀の実
【せんだんの実】可愛いが毒あり!晩秋から冬の散歩は犬の拾い食いに注意

*記事には広告が含まれていることがあります。 わが家の周辺では、毎年

抱っこされる犬
愛犬に長生きして欲しいですか?

*記事には広告が含まれていることがあります。 近年の犬の平均寿命は1

ペンションひだまり
【南伊豆】犬と泊まれる「温泉ペンションひだまり」みなみの桜と菜の花祭りも満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 南伊

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑