病院初体験 2回目のワクチン接種

公開日: : 第三話 シオン, 健康管理

4月16日

2回目のワクチン接種のため、動物病院に行きました。

この日は暖かくお天気も良かったので、狂犬病の注射やノミダニのお薬を処方してもらうわんこと、飼い主さんで混んでいました。

シオンはパパに抱っこされて、外で順番を待ちました。

CIMG0647

呼ばれて抱っこのまま中に入ると、先生や看護師さんに尻尾をフリフリして、シオン君、とっても愛想が良かったです。

診察台の上に乗ると

CIMG0675

先生が身体を触って診察をしている間も、あっちをクンクン、こっちをクンクン。

先生に話しかけれられれば、尻尾をフリフリして先生に顔を近づけ、診察台の周囲にあるものに鼻でちょっかいをかけ、ちっともじっとしていません。

ここどこ?

なにこれ?

おもしろいおもちゃ?

はじめて見るものに何にでも興味を示します。

子犬らしくていいのですが、迷惑だよね~。

病院の診察台に乗せられると緊張する仔も多いのですが、全く気にしていない大物シオンです。

大物(のはず)のシオン君。

お注射ですよ~。

パパに身体を保定されたとたん

え?

何?

ぼく、何かされちゃうの?

CIMG0676

急に逃げ腰になり、パパの腕の下に顔を突っ込みます。

この時はまだ、診察台の上で立っています。

CIMG0677

はい

ちっくん!

ぎゃ~!

助けて~!!

その場をのがれようと完全にパパさんの腕の中に入って、足は浮き上がっていますよ。

暴れないようにパパに抑え込まれています。

注射の前と注射中。

そのギャップに思わず笑ってしまいました。

いつも強気な「オレ様」はどうした!

意外と気が小さいところもあるのね^^

体重は5.9kgになりました。

シオンなりに順調に成長しています。

家に来た頃は、少しあばら骨が浮いてやせ気味でしたが、だいぶ子犬らしくふっくらしてきたので一安心です。

2回目のワクチン接種から10日程度経つと、アスファルトの上のみお散歩が解禁になるので、シオンと一緒にお散歩に行けるのが楽しみです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

PREV
ごはんタイムにできる子犬のしつけ
NEXT
人から離れられない子犬に家はくつろげる場所だと教えよう

くるみ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

  1. ケインママ より:

    シオンくん、初めての注射で、ちょっとびっくりしちゃったね〜!
    でも、初めての病院なのに、診察台の上では堂々としていたじゃない?(注射前までは…笑)
    順調に育って、体重も増えて、あと、もう少しで、お外も歩けるのが楽しみですね〜
    マイペースなシオンくん、これからもパパ、ママを楽しませてくれそうな予感♪

    • gd.vol より:

      ケインママさん
      今まできた仔の中では、一番心が幼い感じのシオンですが(月齢も低いので当然か 笑)その分伸びしろが大きいような気がします。
      これから、どれだけ私達を笑わせてくれるのか、楽しみですね~♪

  2. くるみ より:

    いよいよ
    お散歩デビュー間近ですね

    楽しみですね

    たくさん経験していくんですね(^O^)

    • gd.vol より:

      くるみさん
      そうですね~。
      4月中には、お散歩デビューできそうです。
      最初はまともに歩けないでしょうけどね。
      ちょっとびっくりすることもあるかもしれないけど
      外は楽しいよ♪
      と伝えてあげたいです。

関連記事

留守番上手な子犬に育てるしつけともう1つの大切なこと

基本的に犬は留守番が苦手ですが、子犬ならなおさらですね。 一人になるのは寂しいので、シオンは留守番

記事を読む

盲導犬ふれあいキャンペーンに参加しました

10月10日 所沢西武での「盲導犬ふれあいキャンペーン」に参加しました。 この日

記事を読む

花火や雷を怖がる犬 対策を考えてみた

先日、地元の夏祭りがありました。 小さなお祭りですが、夜店が出たり打ち上げ花火も上がります。

記事を読む

子犬に目薬を入れる

ツムギは瞼に小さいブツブツが出来ていて、目やにが出るので訓練センターの獣医さんから目薬を処方されてい

記事を読む

ブラッシング中に眠る子犬

犬がブラッシングを嫌がるのなら気持ちいい時間だと思わせよう

わんこのお手入れでブラッシングは大切ですが、ブラッシングが好きな仔も苦手な仔もいますね。 苦手な仔

記事を読む

おもちゃを咥えて歩く子犬

いたずらっ子のわけは不安で落ち着かないから

パピーの委託前に、子犬は何にでも興味を示し齧って家具などを破壊したり、口に入るものを何でも食べてしま

記事を読む

フードを食べる犬

ラブラドールがおデブになりやすいのは遺伝子のせいだった!

ラブラドールレトリバーの飼い主の皆さん、ラブって食いしん坊だし、太りやすいですよね。 何しろ「歩く

記事を読む

3回目のワクチン接種

5月22日に地元の動物病院で3回目のワクチンの接種をしました。 待合室でパパに抱っこされ、神妙

記事を読む

散歩する犬

愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(血液検査・尿検査)に行ってきま

記事を読む

犬の下痢予防のために気をつけている3つのこと

11月も半ばになって、だいぶ冷えるようになりましたね。 寒暖差が大きく人も辛いですが、みなさんの愛

記事を読む

展望台から見る龍岡城五稜郭
犬連れ龍岡城五稜郭|展望台から美しい星を見よう

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 長野

桜と犬
ラブラドールレトリバー7歳|嫌でもシニアを意識するステージに入りました

*記事には広告が含まれていることがあります。 2024年4月14日、

出郭
犬連れ杉山城|城マニアに「最高傑作」と言われる山城

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 埼玉

散歩する犬
愛犬の健康寿命を延ばすには

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーの健康診断(

座る犬
犬にジャーキーを与えるのは身体に悪いの?

*記事には広告が含まれていることがあります。 犬用のおやつがいろいろ

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑