新型コロナウィルスの緊急事態宣言で犬の散歩はどうなる?

公開日: : 健康管理

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて4月7日に、東京、神奈川、千葉、埼玉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に「緊急事態宣言」が発令されました。

桜

ウェルシー地方も該当地域になってしまいました。

緊急事態宣言

罰則や強制力はなく「お願い」にはなりますが「緊急事態宣言」には「法的根拠」があります。

実務レベルで実際に「要請」や「指示」を出すのは、各都府県の知事です。

可能になる措置

法令を受けて可能になる措置としては

  • 住民に外出自粛を要請。
  • 学校や福祉施設などの使用停止の要請や指示。
  • 音楽やスポーツなどのイベントの開催制限の要請や指示。
  • 臨時利用施設の土地や建物の強制使用。
  • 医療用品やマスク、食品の売り渡し要請、収用、保管命令。
  • 運送事業者に緊急物資の輸送要請、指示。

などがあります。

立ち止まる犬

不要不急の外出は避けましょう。

ということになりますが、犬の散歩はどうなのでしょう?

生活維持に必要な外出はOK

例えば大阪府の場合

  • 生活必需品(食品、日用品、医薬品など)の買い出し
  • 医療機関への通院
  • 健康維持の散歩・運動
  • 銀行・役所などの利用

はOKです。

東京都が検討を進めている、遊興施設や飲食店など特定の業種に対する休業要請は、行わない県もあるようです。

細かいところは都府県によって違うので、分からないところはお住まいの地域の役所などに問い合わせてみると良いと思います。

3密を避ける

3密とは

  • 密閉(換気の悪い空間)
  • 密集(多くの人が集まる場所)
  • 密接(間近で会話など人同士の距離が近い)

です。

不要不急の外出は自粛するようにということですが、健康維持のための散歩や運動はOKです。

犬の散歩は、はっきりと明記されていませんが、人だけの散歩と同様に生活維持のために必要な行為と考えられます。

散歩も運動も犬の散歩も、3密を避けて行えば感染リスクは少ないと言えます。

他の飼い主さんと立ち話などをするのは、避けるようにした方が良いかもしれませんね。

まとめのようなもの

不要不急の外出は自粛。

というお達しですが、何が何でも外出がダメということではなく、3密を避けて出かけ、手洗い、うがい、マスク、消毒などの対策を取っていけば感染のリスクは低くなります。

こんな時だからこそ、犬の存在に助けられるという飼い主さんも多いのではないでしょうか?

わんこのお散歩も時間と場所を選んで出かけ、犬も人も健康を維持し、リフレッシュしましょうね。

散歩する犬

新型コロナウィルスは、人と人との接触により感染が広がってしまうものなので、ウィルスをもらわわない移さないよう、自分にできることをしていきます。

そして

1日も早い収束(終息)を願っています。

*この記事は2020年4月6日の情報をもとに書いています。。

スポンサードリンク
PREV
新型コロナウィルスは犬にも感染するの?予防するには?
NEXT
【パイロットインキルッキー犬用クーリングベスト】犬の熱中症対策に-7℃の冷感犬服が活躍

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

Comment

関連記事

梅雨時の犬の下痢や嘔吐と皮膚トラブルを予防しよう

シオン地方も梅雨入りしたらしいです。 梅雨入りして1週間くらい経ちますが、毎日雨降りというわけでも

記事を読む

伸びをする犬

犬の歯が欠けちゃいました!繁殖犬メス犬は「歯」に注意?

ウェルシーは、夕食後から寝るまでの間のまったりタイムに歯磨きをしています。 ウェルシーはパピーの頃

記事を読む

犬が日向ぼっこが好きな理由と日向ぼっこの効果

だんだん気温が下がってきて、日向ぼっこの季節になってきました。 夏の間は太陽の位置が高いので、部屋

記事を読む

お昼寝中の犬

犬のいびきがうるさすぎて眠れない!病気の心配は?

寝ているわんこって可愛いですよね。 寝言(寝吠え?)を言ったり、夢を見ているのか手足を動かして走っ

記事を読む

みごとな脱ぎっぷり 換毛期真最中

脱いでいるのは、わんこですよ。 ここのところ、急に気温が上がってきたからなのでしょうか?

記事を読む

座る犬

犬の金属アレルギーの原因・治療・予防法

知り合いのラブラドゥードゥルちゃんは、首の周りの毛が赤っぽくなっていました。 毛だけではなく、皮膚

記事を読む

3回目のワクチン接種 耳のトラブルも気を付けてね

7月16日に3回目のワクチン接種のために動物病院に行ってきました。 本格的なお散歩がはじまるよ

記事を読む

散歩中足の間に入る犬

犬を健康的に太らせる!ウェルシー体重UP計画

ウェルシーだよ♪ 最近、メディカルチェックのため、神奈川訓練センターに行く機会があったよ。 健康

記事を読む

7歳からの老犬ごはんの教科書本

手作り犬ごはんに挑戦したい!【7歳からの老犬ごはんの教科書】を読んでみました

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーは昨年(2023年)の夏に繁殖犬を引退しま

記事を読む

犬に食器台が必要な理由と正しい食器台の高さや選び方

「犬食い」という言葉がありますね。 これはテーブルに顔を近づけて、食器に顔を突っ込みそうな勢いでガ

記事を読む

座る犬
ラブラドールレトリバー7歳から急降下?健やかなシニア犬を目指したい

*記事には広告が含まれていることがあります。 この記事を書いている2

野鳥の森入り口
犬連れ軽井沢|星のエリア「野鳥の森」で避暑そして自然を満喫

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ まだ

下りの段差
盲導犬PR犬が盲導犬について少しお話しするよ

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ あた

スロープデッキ
おだわら諏訪野原公園|犬の散歩と子どもとのお出かけに最高!

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ おだ

アルカディア広場
小田原フラワーガーデン|犬連れで1年を通して楽しめる植物公園

*記事には広告が含まれていることがあります。 ウェルシーだよ♪ 神奈

→もっと見る

  • follow us in feedly


    PAGE TOP ↑